2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで電子書籍時代?

iPadのニュースが多いですね。 アメリカでは、iPadで本を読んでいる人が 増えているようです。 日本では、著作権の問題もあって アメリカのようには、普及は難しい ようですが、それでも、時代は確実に かわるでしょうね。 iPadが、ネットブックに変わるでし…

失業率が悪化

総務省が労働力調査を発表しました。 4月の完全失業率(季節調整値)は 5.1%と前月比0.1ポイント上昇しました。 2カ月連続で悪化しました。 一方、厚生労働省が発表した4月の 有効求人倍率(同)は、0.01ポイント低下の 0.48倍と、8カ月ぶりに悪化しま…

iPadが今日発売

米アップルの多機能携帯端末 「iPad(アイパッド)」が今日、28日に 日本で発売されます。 東京都内の販売店では徹夜で待つ顧客の列が できています。 1000人ほどになっているようです。 予約がなくても購入できる当日販売用の 在庫もあるようです。 ニ…

ワールドカップ

ワールドカップがもう少しで始まります。 全然盛り上がりません。 先日の韓国戦みたいのを見せられると どうしようもないですね。 何で、岡田監督を変えないのでしょうかね。 日本サッカー協会も早く変える べきでした。 もう遅い期がしますが。 あんな試合…

フォルックスワーゲンがイタルデザイン・ジウジアーロ社を買収

フォルクスワーゲングループは、 イタリアのデザイン・技術開発外車の イタルデザイン・ジウジアーロ社(IDG)を 買収すると発表しました。 イタルデザイン・ジウジアーロ社の株式90.1%を 取得するようです。 完全に子会社ですね。 自動車の再編がどんどん…

韓国の対抗措置

韓国の李明博(イミョンバク)大統領は 24日、韓国哨戒艦沈没を受けて、 北朝鮮に「断固たる措置」を取る姿勢を 明確にしました。 でも、経済的は大変のようです。 韓国軍・民間合同調査団が 北朝鮮の魚雷攻撃を明言する 調査結果を発表した20日、 通貨ウ…

道後温泉の旅館が減っている

四国の道後温泉の旅館が 減っているようです。 20年間で、半分になっているようです。 2008年の宿泊者数は、1992年に比べて 3割減るなど、道後温泉が長期低迷しています。 独自の工夫で宿泊者数を伸ばす他県の 温泉地もあります。 湯布院や黒川温…

中国で護身術を習う?

中国の世相を反映しています。 不審者に児童が襲われる事件が 相次いで起きた中国で、子どもに 護身術を学ばせる親が急増しているようです。 3月以降、中国ではナイフなどを持った 不審者が学校に侵入し、児童を襲う事件が 6回発生しています。 カンフー学…

グーグルのテレビ

アメリカのグーグルは、半導体のインテルや ソニーと共同でインターネットサービスを テレビで利用できる「グーグルTV」を 発表したそうです。 テレビとインターネットの融合を目指して、 700億ドル規模のテレビ広告事業への 参入をおこなうようです。 …

韓国の艦船の沈没

韓国の艦船の沈没の原因が わかりました。 現場水域から収集した魚雷の スクリューの破片に北朝鮮で 使われる字体の数字が書かれていたことを 確認したと報じたようdす。 調査団はほかの証拠とも合わせ、 哨戒艦が北朝鮮の魚雷により沈没したとの 結論を出…

失業が深刻

総務省が労働力調査(2010年1~3月期平均)を 18日発表しました。 完全失業者(332万人)のうち 期間1年以上の長期失業者は前年同期比23万人増の 114万人だったようです。 四半期ベースで過去3番目に多い水準だったそうです。 100万人を超えたのは05年1~3月…

北朝鮮のデノミ

北朝鮮のデノミがまだ 混乱しているようです。 抗議行動やこれに乗じた犯罪が続発し、 これを受けて北朝鮮当局が今年3月までに 複数の公開処刑を行ったことがわかった そうです。 デノミに反対する住民数十人が警官隊と 衝突したそうです。 暴動が起こってい…

うつ病がふえている?

仕事などのストレスから、精神疾患を患う人が 増えているようです。 厚生労働相も、企業が行う健康診断で 精神疾患に関する検査を義務づける方針を 示すしているようです。 増えているのでしょうかね。 眠れないとかあるようです。 反対に、 「鬱病に対する…

南アフリカのトヨタ

南アフリカ共和国にトヨタの 工場があるようです。 7300人が働いています。 世界中に工場を展開するトヨタが、 南アフリカで生産を始めたのは約半世紀前の 1962年のようです。 現地製部品の採用を増やしながら、 主力車種「カローラ」などを生産して…

韓国の艦船の沈没

韓国の艦船の沈没の原因が まだ決まっていないようです。 韓国大統領府の政務首席秘書官が ラジオ番組で、北朝鮮関与疑惑が 強まる哨戒艦沈没事件について 「外部からの攻撃により沈没した可能性が 非常に高い」と述べたそうです。 原因を特定できないのでし…

携帯の出荷が減っている?

電子情報技術産業協会が 2009年の国内携帯電話出荷台数を 発表しました。 それによると前年比12.3%減の 3142万6千台だったようです。 携帯電話の販売方式が変化した影響で、 一度携帯電話を購入した利用者が新機種に 買い替えるサイクルが長期化し…

虫除けの利かない蚊?

虫除けの利かない蚊が出現 しているようです。 最新の研究によると、現在最も普及している 虫よけ成分「ディート(DEET)」が効かない蚊が 出現し、その遺伝属性は子孫に伝わることが 判明したということです。 蚊も進化しているのですね。 殺虫剤に対応して…

ネット取引きの申告漏れ

インターネットを使った株の売買や 金融商品取引などで個人投資家が得た 利益を申告していない人が多いようです。 名古屋国税局が昨年6月までの3年間で、 延べ約8000人に対し、総額約450億円の 所得の申告漏れを指摘していたそうです。 自分で申告…

ぶら下がり取材は短く?

鳩山首相が平日に応じている 記者団の「ぶら下がり取材」の時間が、 短くなっているようです。 政権発足当初に比べ、大幅に短くなって います。 以前はぶら下がり取材に応じた時間は平均約12分間、 最長で18分間だったようです。 しかし、4月は平均約6…

1ギガビットの無線LAN

NTTが、世界で初めて毎秒1ギガビット(1ギガは10億)を 超える無線LAN(構内通信網)の通信技術の開発に 成功したそうです。 最新の無線LANの通信技術(毎秒で最大100メガビット)に 比べて10倍速いほか、固定通信である光ファイバー並み…

ギリシャ危機の影響

ギリシャの財政危機で、EUや IMFの支援が決定しましたが、 国内では混乱が続いています。 あちこちで、ストライキや暴動が おこっています。 他の国へ飛び火する可能性も あるようです。 昨日のアメリカの株式は反落 しましたね。 300ドル近くも落ちまし…

iPadが100万台売れる

アメリカのアップルの発売したiPadが売れて います。 米アップルは、4月3日に米国で発売した 情報端末「iPad(アイパッド)」の累計販売台数が、 4月末までの28日間で100万台に達したと 発表しました。 アップルのサイトから150万冊の電子書…

宮崎の口蹄(こうてい)疫の問題

口蹄(こうてい)疫が広がっていますね。 宮崎県は4日、同県川南町の2カ所の養豚農家で それぞれ口蹄(こうてい)疫の疑いがある豚が 新たに見つかったと発表しました。 これらの農家が飼育する計1万 8757頭の豚は 全頭殺処分の対象となります。 感染疑いの…

アメリカの電気自動車

アメリカの電気自動車が日本で販売される ようです。 米国カリフォルニア州シリコンバレーの ベンチャー企業、テスラ・モーターズは 高性能な電気自動車(EV)の2シータースポーツ 「ロードスター」を日本で発売します。 米欧で約1000台を売ったそうです。 …

民主党の参議院の公約

民主党は、夏の参院選公約に参院議員の 定数を40削減することを明記する方針を 固めたそうです。 民主党も必死ですね。 支持率がこんなに下がっては、参議院選は 惨敗します。 起死回生のマニフェストをいろいろ考えて います。 でも、もうだめですy。 子…

高校無償化の外国人学校

文部科学省が、高校無償化の対象となる 外国人学校名を告示しました。 朝鮮学校は含まれていません。 当然です。 北朝鮮の洗脳教育をおこなっている 学校です。 日本の学習要綱にもそっていません。 そんな高校を無償化にするのは おかしいですね。 北朝鮮と…