2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のボーナス

経団連が30日、大手企業の今冬の ボーナスの妥結状況(第1回集計)を 発表したそうです。 80社の組合員平均は前年比3.13%増の 91万697円になったそうです。 3年連続で増加したそうです。 企業業績の改善を反映し、第1回集計の 過去最高を更新したそうです…

韓国のゲーム業界

「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれた 韓国のゲーム産業が崩壊の危機に ひんしているそうです。 青少年のゲーム利用時間を制限した 「シャットダウン制」など各種規制も あって、閉鎖するゲーム会社が 相次いでいるそうです。 ゲーム業界の従事者が減ってい…

日中韓首脳会談

中国外務省は26日、李克強首相が 31日から11月2日まで韓国を 公式訪問し、日中韓首脳会談に 出席すると明らかにしたそうです。 3カ国首脳会談には安倍晋三首相、 韓国の朴槿恵大統領が出席し、ソウルで 11月1日に開催されるそうです。 2008年…

介護業者

老人福祉や介護業者の倒産が 相次いでいるそうです。 東京商工リサーチによると今年1~9月で 57件に上り、前年を上回って 過去最多となったそうです。 景気が良くなって倒産は全体的に減っているのに、 介護の分野では人手が集まらず、 経営に行き詰まる…

アメリカのIT企業

米IT大手のアマゾン・コムと マイクロソフト、グーグルが 22日、2015年7~9月期決算を 発表したそうです。 3社とも純利益が上がっているそうです。 グーグルのネット広告など、それぞれの 主力事業が順調に拡大しているそうです。 マイクロソフト…

格安スマホ

「SIMフリー」に対応したスマートフォン市場が 急速に拡大しているそうです。 格安料金の通信サービスの充実や アジアメーカーの本格参入で、同じ端末で 利用者が通信会社を自由に選べるのが 魅力のようです。 平成26年9月~27年8月の 1年間のSI…

有給取得率

厚生労働省が、平成27年「就労条件総合調査」の 結果をまとめたそうです。 同調査は民間企業における就労条件の 現状を明らかにすることを目的として 行っているそうです。 今回は常用労働者30人以上の民営企業で、 このうち6,302企業を抽出して平成27年1月1…

中国のGDP

中国国家統計局は19日、今年7~9月期の 国内総生産(GDP)を発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で 前年同期に比べ6・9%増えたそうです。 中国の成長率が四半期ベースで 7・0%を割り込んだのは、リーマン・ ショックの直撃を受けた…

TPP

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)です。 野菜や魚は全ての関税が16年目までに 撤廃されるそうです。 撤廃品目数は、農林水産物834品目の 約半数に達するそうです。 日本政府が「聖域」として交渉してきた コメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の 重…

新興国の負債

IMFの年次総会が9日にペルーで 開催されるそうです。 主要トピックは新興国の経済混乱に なるそうです。 先進国の経済危機などはないそうです。 新興国は長期にわたり先進国、特に 米国の経済に依存する形で成長を 続けていました。 先進国の勢いが失われれ…

財政の長期試算

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)です。 9日、国と地方を合わせた財政の 長期試算を公表したそです。 2020年度に対国内総生産(GDP)比で 基礎的財政収支が黒字化した場合など 5つのケースを示したそうです。 21年度以降も収支の改善がなけ…

中国の貿易額

中国税関総署は13日、輸出と輸入を 合わせた9月のドル建て貿易総額を 発表したそうです。 前年同月に比べて11.4%減少したそうです。 7カ月連続のマイナスだったそうです。 とりわけ輸入は同20.4%も減少し、 11カ月連続の前年割れだそうです…

シャープへの出資

経営再建中のシャープです。 官民ファンドの産業革新機構が、経営再建中の シャープ本体への出資を検討しているそうです。 金額は1千億~2千億円規模が 想定されるそうです。 一方、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業も シャープの液晶事業だけに出資する方…

ノーベル賞

スウェーデン王立科学アカデミーが 今年のノーベル賞受賞者を発表しました。 5日、医学・生理学賞で北里大特別栄誉教授の 大村智さんが、翌6日には物理学賞で 東京大宇宙線研究所所長の梶田隆章教授が 受賞しました。 日本人の2日連続受賞の吉報に、国内…

習近平氏の訪米

先月下旬の習近平国家主席の訪米は、 あらゆる意味において外交的失敗 だったそうです。 念願の米議会演説はかなえられず、 国賓の彼を迎えたワシントンの空気は いたって冷たく、オバマ大統領との会談では 南シナ海問題や人権問題などに関する 米中間の対立…

エアアジア

マレーシアの格安航空会社(LCC)大手、 エアアジアの日本法人、エアアジア・ジャパンです。 国土交通省は6日、エアアジア・ジャパンの 航空運送事業を許可したそうです。 運航開始は平成28年4月上旬を予定だそうです。 エアアジアは25年夏に日本市…

中国の成長率

世界銀行です。 5日、東アジア・大洋州地域の途上国の 経済成長率について、2015年は14年 (6・8%)を下回って、6・5%に とどまるとの見通しを発表したそうです。 中国経済の減速が波及することなどから、 前回予測(4月時点)から0・2ポイ…

マイナンバーの影響

マイナンバー(社会保障・税番号)を記載した 「通知カード」が5日から順次、各世帯へ 郵送されるそうです。 情報漏洩のリスクは潜むが、年金や税、 健康保険などの手続きが効率化される メリットがあるそうです。 マイナンバーの影響は意外な場面にも及ぶ…

狭山茶のコーラ

埼玉県の「狭山茶」です。 「静岡茶」「宇治茶」とともに、 日本3大銘茶のひとつに数えられて いるそうです。 「狭山茶」で作ったコーラが話題を 呼んでいるそうです。 開発した狭山茶の老舗店は「狭山茶コーラ」の 販売により、「日本3大銘茶でありながら …

新型iPhone

米アップルです。 28日、新型iPhone (アイフォーン)の6S/6S プラスの販売台数について、発表したそうです。 発売後最初の週末で1300万台を超え、 過去最高を記録したそうです。 市場では同1200万─1300万台の 売り上げが見込まれ…

東芝臨時株主総会

利益水増し問題を受けて30日に 幕張メッセ(千葉市)で開催された 東芝の臨時株主総会です。 株価下落や無配転落を背景に 株主の怒りが噴出したそうです。 不規則発言も相次ぎ、荒れ気味の総会は 終了まで3時間50分かかり、同社に とって過去最長となっ…