介護業者

老人福祉や介護業者の倒産が
相次いでいるそうです。

東京商工リサーチによると今年1~9月で
57件に上り、前年を上回って
過去最多となったそうです。

景気が良くなって倒産は全体的に減っているのに、
介護の分野では人手が集まらず、
経営に行き詰まる業者が増えているそうです。

訪問や通所の介護サービスを手がける業者が多く、
有料老人ホームは少ないそうです。

規模別では正社員が5人未満の
小規模なところが38件と、全体の
約7割を占めるそうです。

外食や建設など他業種から参入したものの
見込みほど利用者がなく、職員も
集められない業者もいるそうです。

他の業種からの参入が多いですからね。
そして、人材不足ですね。
介護の職業は、給料が安いですからね。

高齢者は増えているのに、皮肉ですね。