2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP

米国のトランプ大統領の 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に ついての新たな言明が世界に激震を 広げたそうです。 スイスでの世界経済フォーラム(WEF)の 年次総会(ダボス会議)での1月26日の 演説で大統領はそれまでのTPP拒否の 立場を一転…

中国外交

中国の習近平指導部が昨年から 日本に融和姿勢を見せているそうです。 背景には、米国や北朝鮮との関係で 「見かけ以上に四苦八苦している」 (北京の外交筋)現状があるそうです。 関係改善が比較的容易なのは日本だそうです。 習指導部は昨年秋の中国共産…

日本たばこ産業

日本たばこ産業(JT)です。 25日、「わかば」「エコー」など 「旧3級品」と呼ばれる低価格の 紙巻きたばこ6銘柄の値上げを財務相に 申請したそうです。 4月1日から1箱40円引き上げるそうです。 旧3級品は2015年の税制改正で、 税率を19年…

アメリカのGE

米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)です。 24日、2017年10~12月期決算を 発表したそうです。 最終損益が98億2600万ドルの 赤字(約1兆700億円、前年同期は 34億8600万ドルの黒字)だったそうです。 傘下の保険事業で6…

アップルのAIスピーカー

米IT大手アップルです。 23日、人工知能(AI)を 備えたスピーカー「ホームポッド」を 米国と英国、オーストラリアで 2月9日に発売すると発表したそうです。 フランスやドイツでも今春に 発売するが、日本での発売時期は 明らかにしていないそうです…

中国人観光客

韓国観光公社(KTO)は22日、 昨年12月に同国を訪れた中国人観光客数を 発表したそうです。 前年同月比で37.9%減少したそうです。 中韓両政府は、韓国への米軍ミサイル システム配備で亀裂が入った 両国関係の改善を目指すことで 一致しているが、観光客の …

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)です。 開発した新型液晶「フルアクティブ」が、 今秋に米アップルが発売する 見通しの次期「iPhone(アイフォーン)」の 画面に採用される方向になったそうです。 スマートフォン画面の採用では 有機EL(エレクトロ…

私立大学

文部科学省は、私立大・短大を 運営する学校法人が著しい経営悪化に 陥った場合などに、法人への私学助成金を 減額する新しい仕組みを2018年度に 導入する方針を決めたそうです。 財務情報を開示していない法人の 減額幅も拡大するそうです。 18年度は…

スマホの動作

イタリアの独占禁止当局は18日、 米アップルと韓国のサムスン電子が ソフトウエアの更新を利用して スマートフォンの動作を遅くし、 新機種への買い替えを促した 疑いで調査を開始したと発表したそうです。 当局は、両社がソフトの更新が 動作に悪影響を及…

白鵬

大相撲初場所4日目(17日、両国国技館、 観衆=1万816)です。 横綱白鵬(32)は平幕嘉風(35)に はたき込まれ2勝2敗になりました。 左足親指を負傷し、18日の5日目の 出場は当日朝の様子を見て判断するそうです。 波乱が波乱を呼んだ。稀…

富士通PC

富士通クライアントコンピューティング (FCCL、川崎市)です。 16日、国内で売り出す個人向けパソコン (PC)のすべてに独自の人工知能(AI)を 搭載すると発表したそうです。 話しかけると音楽を再生できたり、 天気予報を調べたりできるそうで…

スキージヤーナルが倒産

スキージヤーナル(株)(TDB企業コード984293998、 資本金1000万円、東京都北区滝野川7-47-3、 代表長橋好美氏)です。 元従業員ら21名から1月9日に東京地裁へ 破産を申し立てられ、受理されたそうです。 1984年(昭和59年)4月、前身会社である (株)スキ…

格安スマホ

格安スマホのテコ入れに総務省が 動きだしたそうです。 2017年12月25日、同省は有識者らによる 「モバイル市場の公正競争促進に 関する検討会」を初開催したそうです。 狙いはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク など通信大手3社と格安スマホを 手掛けるMVNO(仮…

太陽光関連事業者

東京商工リサーチは12日、平成29年の 太陽光発電関連事業者の倒産件数が 前年比35・4%増の88件だったと 発表したそうです。 12年に調査を始めて以降、最も多かった 28年の65件を上回ったそうです。 29年1~9月末時点で超えていたそうで…

メルカリ

フリマアプリ「メルカリ」を 運営するメルカリです。 1月11日、昨年11月に設立した 金融子会社「メルペイ」が、年内にも 仮想通貨交換業の登録を金融庁に 申請する方針を明らかにしたそうです。 認可された場合、メルカリ内での 決済手段としてビットコイン…

ペットロボ

ペットロボットが再び注目を集めつつあるそうです。 火付け役はソニーが11日に発売する 新型の犬型ペットロボット「aibo(アイボ)」。 高齢化が進む中、本物の犬や猫の ように人を癒やすロボットの 需要が高まってきたそうです。 1999年に誕生した初代「AIB…

ブーツの売り上げ

真冬の女性ファッションの定番だった ブーツが、”過去のもの”となりつつあるそうです。 通勤用やフォーマルな行事向けに 一定の買い替え需要が見込める 紳士靴やパンプスに比べ、 ブーツの売れ行きは流行に 左右されやすいそうです。 1990年代後半から2000年…

憲法改正

自民党は、通常国会に憲法改正案を提出するため、 3月末に党内の議論をまとめたそうです。 9条の扱いをめぐっては、「加憲」を 標榜する公明党に配慮し、9条1、2項を 維持したまま自衛隊の存在を明記するという 安倍晋三首相(党総裁)の提案で 意思統…

新車販売

平成29年の国内新車販売台数です。 3年ぶりに増え、2年ぶりの500万台超えに なったそうです。 増税や三菱自動車の燃費不正問題などで 落ち込んでいた軽自動車の販売が 回復したほか、景況感が改善する中、 新型車の売れ行きが好調だったそうです。 日…

一発屋芸人

2017年はブルゾンちえみ(27)、 にゃんこスター、サンシャイン池崎(36)、 アキラ100%(43)といった芸人が大ブレイクしました。 凄まじい人気を誇ってテレビに ひっぱりだこになっていました。 この人気を維持できなければ「一発屋芸人」と 呼ばれてしま…