2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米中の貿易摩擦

米中両政府は30日、中国・上海で 閣僚級の貿易協議を再開したそうです。 協議は5月以来で上海では初めて。 焦点となっている中国の構造改革を 巡って双方の溝はなお大きく、 協議は実質的な進展が見込めず 長期化する可能性がある。 米側はライトハイザー通…

共産党

共産党です。 21日投開票の参院選で、比例代表では 850万票の獲得を目指したが、 平成28年の前回の約602万票を 下回る約448万票にとどまったそうです。 全体でも獲得議席は7と改選前の8から 後退した。 志位和夫委員長はそれでも野党共闘の結…

キャノン

キヤノンです。 24日、2019年12月期(米国会計基準)の 連結営業利益予想を前年比37.3%減の 2150億円に下方修正したそうです。 従来予想は同20.1%減の2740億円だったそうです。 カメラなどイメージングシステム部門が 予想以上に…

憲法改正

参院選で議席を得て政党要件を満たした 「NHKから国民を守る党」の 立花孝志代表です。 23日、インターネット番組に 出演し、憲法改正の国会発議に 条件付きで賛同する意向を示したそうっです。 安倍晋三政権が受信料を支払った人 だけがNHKを視聴で…

憲法改正

安倍晋三首相は22日の記者会見で、 憲法改正を争点に掲げた参院選勝利で 民意を得たとして、与野党に議論の テーブルに着くよう強く求めました。 一方、自民党案にはこだわらず、 幅広い合意形成を目指す意向も表明。 硬軟織り交ぜて宿願の成就を狙う。 ただ…

インドへの進出

小売りや外食企業によるインド進出の 動きが目立ってきたそうです。 これまで自動車や電機など 製造業の進出が主流だったが、 約13億の人口を抱える世界最大の 民主主義国で、中産階級が台頭し 巨大市場が生まれつつあり、 商機が見込めるそうです。 米中…

EV電池

リチウムイオン電池は複雑な 工業製品だそうです。 電化製品の一般的な部品とは 訳が違うそうです。 この不都合な真実は、電気自動車(EV)の 将来に続く道の大きな障害となっている。 電池のコスト削減はEV業界にとって 喫緊の課題といえる。 電池はEVのコ…

宮迫問題

闇営業問題で謹慎中の雨上がり決死隊・ 宮迫博之に新たな動きだそうです。 ニュースサイト「NEWSポストセブン」が 宮迫の進退に関わる重大発表が近日中に あることを予告し、ネット上が騒然となっている。 宮迫は闇営業で反社会的勢力から金銭を 受領してい…

訪日客

観光庁は17日、今年上半期(1~6月)に 日本を訪れた外国人旅行者は、 推計で前年同期比4.6%増の1663万3600人 だったと発表したそうです。 日本での消費額は8.3%増の2兆4326億円で、 いずれも過去最高だったそうです。 ただ2020年の訪日客数を4千万人、 消…

台湾の総統選挙

台湾の野党、中国国民党は15日、 来年1月の総統選の候補を決める 予備選で、韓国瑜(かん・こくゆ) 高雄市長(62)が勝利したと発表したそうです。 8~14日に実施した世論調査の 支持率で首位を占めたそうです。 鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘 …

バーニーズ

100年近い歴史を誇る米高級百貨店 バーニーズ・ニューヨークが米連邦破産法の 適用を申請する検討に入ったそうです。 衣料品のネット販売などの成長で 競争が厳しくなる中、ニューヨーク 中心部にある旗艦店の賃料がかさんで 経営を圧迫していた。 破産法…

中国のハイブリッド車

中国は、クリーンエネルギー車に 関する規則について、ガソリンと 電気のハイブリッド車を再分類して、 ガソリン車やディーゼル車よりも 優遇する措置を検討しているそうです。 中国工業情報省が公表した政策草案を 精査した専門家は、そうした措置に よって…

仮想通貨

米連邦準備制度理事会(FRB)の パウエル議長は11日、上院の銀行委員会で、 米交流サイト大手フェイスブックが 計画する暗号資産(仮想通貨)の 「リブラ」について「最高水準の 規制対象とすべきだ」と指摘したそうです。 リブラの課題などに関して、…

デジカメが付いた携帯プリンター

ユニークな製品「iNSPiC ZV-123」が キヤノンから登場したそうです。 一見したところ、ただのコンパクトデジタル カメラのようだが、インクなしで印刷できる 超小型のプリンターを内蔵しており、 撮影した画像をその場でプリント できるそうです。 ボディー…

韓国経済

日本政府が発動した半導体材料の 対韓輸出規制強化について、 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、 韓国側が受ける経済的ダメージが 不可避であることを事実上認めたそうです。 「韓国の製造業は世界6位の規模を誇る」 (文氏)というものの、輸出の…

MOV(モブ)

ディー・エヌ・エー(DeNA)です。 8日、大阪府と京都府でタクシー配車アプリ 「MOV(モブ)」のサービスを開始したと 発表したそうです。 両府内のタクシー会社12社と提携した。 関西では中国と米国の配車大手もサービスを 展開しており、競争が…

高齢者の入浴事故

入浴中に浴槽で体調を崩した高齢者のうち、 8割以上が熱中症かその疑いのあるそうです。 7日、千葉科学大の黒木尚長(ひさなが)教授 (法医学・救急救命学)の調査で分かったそうです。 急激な温度差が体に悪影響をもたらす 「ヒートショック」は1割未満…

7pay

コンビニ最大手・セブン―イレブンの スマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」です。 不正アクセス問題で、セブン&アイ・ホールディングス (HD)は5日、他のスマホ決済事業者が すでに採り入れている「2段階認証」の導入や、 チャージ(入金)上…

参院選公示

第25回参院選が4日、公示された。 安倍晋三首相(自民党総裁)による 6年半余りの長期政権の評価が問われる。 与野党党首は、各地で有権者に 支持を呼び掛けた。 首相は憲法改正を争点に掲げる 考えを表明。 野党は暮らしに関わる消費税増税 への反対や…

吉本興業

「闇営業」問題は謹慎処分を受けた 芸人から所属していた吉本興業の 闇の部分に矛先は変わってきているそうです。 所属芸人およそ6000人に対して マネジャー250人程度。 これではピラミッド型の底辺にいる 芸人たちに目が行き届くはずもない。 公平と…

丸亀製麺

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」 (運営:トリドールホールディングス)です。 「かけうどん」(並)を290円(税込、以下同)で 食べることができるそうです。 夜になると、店内の様子は空席が 目立つそうです。 夜メニューなどを投入したものの、 結果はいま…

ドイツ銀行

ドイツ銀行です。 従業員の5分の1強の削減を検討しているそうです。 事情に詳しい関係者2人が明らかにした。 近年で最大規模の再編になるという。 関係者によれば、クリスティアン・ゼービング 最高経営責任者(CEO)率いる同行は、 週内にも最新の再…