中国のハイブリッド車
中国は、クリーンエネルギー車に
関する規則について、ガソリンと
電気のハイブリッド車を再分類して、
ガソリン車やディーゼル車よりも
優遇する措置を検討しているそうです。
中国工業情報省が公表した政策草案を
精査した専門家は、そうした措置に
よってメーカーは比較的コストの
高い電気自動車の生産を減らして
ハイブリッド車の生産を増やすことが
可能となり、トヨタ自動車やホンダが
最も恩恵を受けると指摘している。
今年導入された制度では、自動車メーカーは
内燃機関車を生産した際に
加算されるマイナスのポイントの一部を、
新エネルギー車(NEV)の生産で
獲得したポイントで補うことが
義務付けられている。
政策草案では、ハイブリッド車は
これまでと同様に化石燃料車と
見なされるものの、「低燃費乗用車」に
再分類され、ハイブリッド車の生産で
加算されるマイナスのポイントは
従来の自動車を生産する際よりも
少なくなるそうです。
電気自動車は、バッテリーも高く、走行距離が
短いですからね。
そして、中国の景気が落ちていますからね。
電気自動車だけでは、消費者は購入しませんね。
関する規則について、ガソリンと
電気のハイブリッド車を再分類して、
ガソリン車やディーゼル車よりも
優遇する措置を検討しているそうです。
中国工業情報省が公表した政策草案を
精査した専門家は、そうした措置に
よってメーカーは比較的コストの
高い電気自動車の生産を減らして
ハイブリッド車の生産を増やすことが
可能となり、トヨタ自動車やホンダが
最も恩恵を受けると指摘している。
今年導入された制度では、自動車メーカーは
内燃機関車を生産した際に
加算されるマイナスのポイントの一部を、
新エネルギー車(NEV)の生産で
獲得したポイントで補うことが
義務付けられている。
政策草案では、ハイブリッド車は
これまでと同様に化石燃料車と
見なされるものの、「低燃費乗用車」に
再分類され、ハイブリッド車の生産で
加算されるマイナスのポイントは
従来の自動車を生産する際よりも
少なくなるそうです。
電気自動車は、バッテリーも高く、走行距離が
短いですからね。
そして、中国の景気が落ちていますからね。
電気自動車だけでは、消費者は購入しませんね。