2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーガリン

明治などの乳業大手各社が、 家庭用マーガリンを相次いで リニューアルするそうです。 米国で今年6月以降、心疾患の リスクを高めるとされる 「トランス脂肪酸」を多く含む 「部分水素添加油脂」の使用が 規制されるのを前に、同油脂を 使用していない商品…

冷凍野菜

2017年の冷凍野菜の輸入量が、 初めて100万トンを突破したそうです。 国産野菜の高騰を受け、割安感を 訴求できる商材として小売店が 売り込みを強め、需要が急激に 高まっているそうです。 そのままゆでたり揚げたりして 食べられる、調理の簡便性も 支持を…

コロコロコミック

小学館は23日、同社が発行する コミック誌『コロコロコミック』 3月号(15日発売)掲載の漫画 『やりすぎ!!!イタズラくん』 (吉野あすみ氏)です。 モンゴルの英雄であるチンギス・ ハーンに関する不適切な表現が あったことについて同社の 公式サイトで謝…

サムスン

サムスンです。 2014年にテレビ向けの大型有機EL (OLED)パネルの製造から撤退し、 この分野では韓国のLGが覇権を握る状態が 続いていたそうです。 しかし、韓国のメディアのレポートによると、 サムスンが再びテレビ向けOLEDパネルの 製造を開始したそうで…

アメリカ株

米国株式市場です。 ダウとS&Pが7日ぶりに反落しました。 米ウォルマート・ストアーズの 大幅安が重しとなったそうです。 一方、米アマゾン・ドット・コムや半導体株の 上昇が支えとなり、ナスダックはほぼ横ばいだったそうです。 ウォルマートは10.…

ロボット実況

日本人選手のメダルラッシュに 沸く平昌(ピョンチャン)冬季五輪です。 その舞台でNHKの新人アナウンサーが 実況デビューを果たしたそうです。 その名は「ロボット実況」だそうです。 NHK放送技術研究所(放送技研、 東京都世田谷区)が開発したその新人ア…

新型電池

電気自動車(EV)の普及や電力の 効率的な利用に向け、次世代バッテリーの 開発を蓄電池メーカーが加速させているそうです。 GSユアサや村田製作所は、 リチウムイオン電池(LiB)より 安全性が高い全固体電池の開発に 力をいれているそうです。 ベン…

ビール会社

サントリーホールディングスなど ビール大手4社の2017年12月期の 連結決算が16日、出そろったそうです。 各社とも国内ビール類の販売が 低調だったが、海外や清涼飲料事業 などがけん引し、増収になったそうです。 アサヒグループホールディングス…

年賀状

日本郵便です。 年賀はがきの価格を2019年用から 現在の52円から62円に 引き上げる方向で調整しているそうです。 2種類の価格があるのは 分かりにくいという指摘が 出ていることを考慮したそうです。 日本郵便は、はがき料金を昨年6月に 10円値…

東芝

東芝です。 14日、2018年3月期末の 株主資本が4600億円の プラスになる見通しと発表したそうです。 昨年12月実施の6000億円の 資本増強などにより債務超過解消が 確実になり、企業存続への懸念を示す 「継続企業の前提に重要な疑義」を 持…

日経平均

前場の東京株式市場で、 日経平均株価は前営業日比135円 39銭安の2万1109円29銭となり、 3日続落しました。 前日の米国株が小幅ながら上昇した ことで、序盤は買い戻しが優勢と なりました。 上げ幅は一時100円を超えたが、 円高基調の継続…

中国の消費者

中国です。 国外の商品をインターネット経由で 購入する越境Eコマース(電子商取引=EC)が 急拡大しているそうです。 一方で、中国人旅行客による 国外消費は頭打ちになっており、 「爆買い」から「爆輸入」への 移行が鮮明だそうです。 特に日本の商品…

ジビエ料理

農水省は、鹿やイノシシなど 野生鳥獣の肉(ジビエ)について、 利用量の調査結果を初めて 公表したそうです。 2016年度の利用量は1283トン。 獣種は鹿が最も多く、北海道での 利用が最多だったそうです。 政府は調査結果を基に課題を洗い出し、 19年度まで…

春闘

新日鉄住金や三菱重工業など、 鉄鋼や造船などの大手企業の 労働組合が9日、春闘の要求書を 会社側に提出し、平成30年の 労使交渉が始まったそうです。 安倍晋三首相が経済界に3%の賃上げを 要請し、多くの企業が好業績を記録。 だが、急激な世界同時株…

仮想通貨

金融庁は8日、取引所「コインチェック」 での仮想通貨「NEM(ネム)」の 巨額流出問題を受け、資金決済法に基づき、 国内のすべての仮想通貨取引所への 立ち入り検査を検討していることを 明らかにしたそうです。 コインチェックには2日から立ち入り 検…

ITとAI

IT(情報技術)やAI(人工知能)が、 社会保険労務士(社労士)や司法書士、 行政書士といった法律の専門家の 仕事を激変させているそうです。 将来は業務の70%以上が自動化 されるという予測もあるそうです。 仕事のマッチングサイトを運営する クラ…

日本とアメリカの株価

6日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均が 大幅に反発し、前日比567・02ドル (2・33%)高い2万4912・77ドルで 取引を終了しました。 前日に史上最大となる1175ドルの 下落幅を記録した反動で、買い戻しの 動き…

ビットコイン

5日の取引で仮想通貨ビットコインは 下げが加速しているそうです。 5営業日続落となり昨年11月以来で 初めて7000ドルを割り込んだそうです。 ロイズ・バンキング・グループが 同行発行のクレジットカードでの 仮想通貨購入を禁止しカード発行会社 大手の動…

日本株

5日の東京株式相場は大幅続落しています。 米国の急激な金利上昇による景気や 株式市場への悪影響が懸念され、 電機や機械、銀行など時価総額上位を はじめ、鉄鋼や非鉄金属などの 素材、海運といった景気敏感業種に 幅広く売りが膨らみそうです。 米シカゴ…

アマゾンの無人コンビニ

アマゾンがとうとう無人AIコンビニの 開業にこぎ着けたそうです。 米アマゾンは1月22日、本社の ある米シアトルで、無人コンビニ 「アマゾン・ゴー」の一般開放に 踏み切ったそうです。 同社は2016年12月に、無人で レジのないコンビニ「アマゾン・ゴー」の …