ITとAI

IT(情報技術)やAI(人工知能)が、
社会保険労務士(社労士)や司法書士
行政書士といった法律の専門家の
仕事を激変させているそうです。

将来は業務の70%以上が自動化
されるという予測もあるそうです。

仕事のマッチングサイトを運営する
クラウドワークス(東京・渋谷区)は、
2011年の設立以降、事業が急拡大するなかで、
人員も積極的に拡充し、人事労務の業務が
パンクしつつあったそうです。

従業員数は、14年12月の上場時に
30人だったが、半年で100人、
今では約300人になったそうです。

この“危機”を救ったのが、インターネット上で
人事労務業務を一元的に管理できる
クラウド型人事労務ソフト「スマートHR」
だったそうです。

スマートHR(東京・千代田区)が提供する
このサービスでは、従業員自身が氏名や
生年月日、住所、基礎年金番号などを入力するそうです。

企業の人事労務担当者は、同じサイトから
直接社会保険などの申請を行えるそうです。
従業員データの管理もできるため、
住所変更や年末調整、扶養の追加、
氏名変更も簡素化できるそうです。

給与計算も出来るそうです。

仕事の効率化ですね。
もう、そういう時代になりますね。