2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフレジで酒・たばこ

政府は、酒やたばこの販売時に必要な年齢確認について、客が商品のバーコードを読み取らせて決済する「セルフレジ」でマイナンバーカードの利用を認める検討に入ったそうです。人手不足に悩むコンビニエンスストアなどの省力化を後押ししつつ、マイナカード…

ゼロコロナに抗議拡大

中国で続く「ゼロコロナ」政策への批判が、かつてなく強まっているそうです。27日には習近平(シーチンピン)国家主席の母校でもある北京の清華大学の学生が抗議する事態に。各地の若者も声を上げ始め、当局にあらがう市民の姿も目立ち始めたそうです。学生…

「反撃能力」自公が容認

自民、公明両党は、自衛目的で相手のミサイル発射拠点などを破壊する「反撃能力」について、25日の協議で保有を容認する方向で最終調整に入ったそうです。厳しい安全保障環境を踏まえ、抑止力強化が必要と判断した。政府は年末までに改定する国家安全保障…

東芝、5年後の再上場を検討

東芝の経営再建案を巡って優先交渉権を得た国内ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)が、東芝の非上場化後に企業価値を上げ、5年程度での再上場を検討していることが22日、分かったそうです。より早期の実現も目指す。JIP陣営は投資による利益を得るための…

迫る統一地方選

来春の統一地方選に向けて各地の動きが慌ただしくなりつつあるそうです。投票日は道府県と政令指定都市の首長、議員選が来年4月9日、政令市以外の市区町村の首長、議員選は同23日の日程だ。政治決戦まで約5カ月。失言や「政治とカネ」問題などによる閣…

ティッシュが値上げ

日本製紙クレシア(東京)は14日、「クリネックス」や「スコッティ」ブランドで展開するティッシュペーパーなどの家庭紙製品の価格を来年2月1日出荷分から引き上げると発表したそうです。原料価格の高騰や円安進行で製造費用が膨らんでおり、今年4月に続いて…

タクシーの初乗りが値上げ

東京23区などのタクシー料金が14日から約15年ぶりに値上げされるそうです。初乗り料金は420円から500円になります。国土交通省によりますと、タクシー料金の値上げを巡っては昨年末以降、東京23区と三鷹市、武蔵野市で営業するタクシー会社245社から運賃改定…

加藤浩次氏の今後

日本テレビの平日朝の情報番組「スッキリ」(月~金曜前8・00)が来年3月末で終了することが10日、分かったそうです。2006年のスタートから17年で歴史に幕を下ろす。長く同局の朝を支えてきたが、近年は視聴率が低下していたそうです。加藤は19年夏に吉本興…

海自と海保が共同訓練

政府は、海上自衛隊と海上保安庁の連携を強化するため、日本が攻撃を受けた「武力攻撃事態」を想定した初の共同訓練を今年度内にも実施する方針を固めたそうです。共同訓練の結果を検証したうえで、武力攻撃事態で、防衛相が海保を統制下に置く際の手順など…

ロシア予備役500人超死亡

ロシアの複数の独立系メディアは6日までに、ロシアが一方的に「併合」したウクライナ東部ルガンスク州で、動員令によって招集されたロシア軍予備役の1個大隊がほぼ全滅したと伝えたそうです。500人以上が戦死した可能性が高いとされる。大隊は、ロシア中部ボ…

岸田政権「走行距離課税」検討

政府の税制調査会で議論が始まったと報じられた、EV(電気自動車)の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」に対する怨嗟の声が日増しに強まっているそうです。EVはガソリン税のように燃料に対する課税の仕組みがない。このため、EVの普及が進めば道路財…

スカイマーク、再上場を申請

中堅航空会社のスカイマークが東京証券取引所に株式の再上場を申請したことが2日、分かったそうです。新型コロナウイルス禍で業績が悪化し、2020年4月に申請を取り下げていたが、国内の旅行客の回復など経営環境が好転したためとみられるそうです。調達した…

値上げラッシュ

「値上げラッシュ」の大波は過ぎたものの、11月も多くの食品が値上がりするそうです。上場する主要飲食料品メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調査した結果、10月末までに累計2万743品目の値上げが判明したそうです…