岸田政権「走行距離課税」検討

政府の税制調査会で議論が
始まったと報じられた、EV(電気自動車)の
走行距離に応じて課税する「走行距離課税」に
対する怨嗟の声が日増しに
強まっているそうです。

EVはガソリン税のように燃料に
対する課税の仕組みがない。
このため、EVの普及が進めば
道路財源の減収が進むとして、
新たな課税制度の検討に入ったそうです。

SNSでは、《自動車の課税制度は
現行でも「二重課税」の問題があるが、
脱炭素社会を言うのであれば、
むしろガソリン車の税負担を
重くするのがスジでしょう。
走行距離課税などと言い始めたら
EVに乗るメリットがなくなる。
政府目標と真逆でしょ》、
《道路が傷むから課税だ、などと言い始めたら、
自転車だって人だって同じ。
理屈になっていないと思うけれど…》と
いった声が出ているそうです。

確かにそうですね。
EVに税金をかけたら、みんな
ハイブリッドにしますよ。
今の政権は税金を取ることばっかり
考えています。

早く菅さんに変わってほしいですね。