2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの利用率

インターネットの利用で高齢者が 増加しているようです。 インターネットの利用者数は対前年比317万人増の 9408万人だったようです。 人口普及率は対前年比2.7ポイント増の 78.0%となりました。 注目されるのは、60歳以上の世代での インターネットの利用率…

普天間問題

普天間問題がまた毎日 ニュースになっています。 今度は、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)沖合に 杭(くい)打ち桟橋(QIP)方式で代替施設を建設する 「浅瀬案」などを検討しているようです。 社民党は、県内だったら連立を 離脱するようで…

A型肝炎が増加?

A型肝炎が増加しているようです。 A型肝炎は、2-7週間の潜伏期間の後に 発熱して、全身倦怠感、嘔吐、黄疸などを 発症するそうです。 多くは1-2か月で回復するが、まれに劇症化して 死亡することもあるようです。 魚介類の生食などによる経口感染や 性的接触…

沢尻エリカが離婚?

沢尻エリカが離婚を準備している ようです。 離婚協議に向けて代理人となる 弁護士を立てたそうです。 周囲には「(高城氏の)顔も見たくない」と 話しており、直接会うことを拒否しているそうです。 どこまでが本当かわかりませんが。 先日のテレビもCMも少…

自民党が民主党を抜いた?

フジテレビ系「新報道2001」が世論調査を おこなったようです。 「夏の参院選の投票先」についてです。 民主党が政権交代後初めて自民党に 追い抜かれたようです。 民主党は1週間前に比べ5・2ポイント減の12・2%、 自民党は0・2ポイント増の1…

北京で悪臭対策?

北京市では、気温上昇とともにごみ埋立場の ごみの腐敗が進み悪臭が問題となっている そうです。 対策として、消臭芳香剤をまく巨大スプレーを 100台以上投入しているようです。 ごみ処理場や分別回収をすすめる方が 先だと思いますが。 でも、1755万…

office10を大幅に値下げ?

マイクロソフトは、office10の価格を 大幅に下げるようです。 パソコンの価格が下がっているので ソフトのそれにあわせて下げるそうです。 参考価格は、Personal通常版が3万1290円、 アップグレード版が1万6520円です。 前バージョンの「Office 2007」(通常…

自民・舛添氏も新党

自民党の舛添要一前厚生労働相は 21の週内にも離党するようです。 新党を結成する方針を固めたそうです。 あれだけいろいろいったら自民党には もうおれないですね。 政党要件を満たす現職国会議員5人を 既に確保しているようです。 さらに自民党議員に参…

007の次回作はなくなる?

サム・メンデス監督がメガホンを取り、 ダニエル・クレイグの続投が決まっていた 007シリーズ第23弾『Bond 23』の製作が なくなったそうです。 資金がないようです。 映画界も大変ですね。 公開が決まっていたようですが、 最終的に買い取り手が見つからなか…

シラスウナギが不漁

ニホンウナギの稚魚シラスウナギの漁獲量が 2月末時点で昨季の10分の1に激減している そうです。 乱獲による資源枯渇も一因と見られて いるようです。 先日、はじめて、シラスウナギの孵化に 成功しました。 実用化にはまだまだのようですが、 早く完全…

ヤマダ電機が進出

郊外型の家電量販店が、市内に 進出するようになっています。 家電量販店最大手のヤマダ電機が、 東京・新宿駅に初出店しましたね。 ヤマダの「LABI(ラビ)新宿東口館」には 開店前、雨にもかかわらず約1万人が 列を作ったようです。 これで、家電業界…

iPone版のOpera

Opera Softwareが、iPhone版Opera Miniを リリースしました。 IPone用のブラウザです。 リリースから1日で100万ダウンロード されたそうです。 すごいですね。 1日です。 それだけ、期待が大きいのですね。 IPoneでパソコンのホームページが 見えますね。 だ…

iPadの発売が延期

アメリカのアップル社の新型携帯端末 「iPad(アイパッド)」の日本発売が 1カ月延期されるようです。 米国発売以来、1週間で出荷台数が 50万台を超える大ヒットとなったことで、 「今後数週間にわたって供給能力を超える 需要が続く」と判断したた…

上戸彩の絶対零度の視聴率

女優の上戸彩が初の刑事役に 挑戦しました。 ドラマ「絶対零度 未解決事件特命捜査」 です。 第1回が13日放送されました。 平均視聴率は18.0%だったそうです。 結構、視聴率がよかったですね。 刑事ものは、ストーリーがあるので、人気が あるかもし…

ザクリッチが売れている?

ロッテアイス「ザクリッチ」が、販売を一時休止 するそうです。 販売が当初の計画を上回って 供給が追いつかないそうです。 タレントの南明奈がセクシーな姿を 披露するCMで話題になっています。 CMの影響でしょうか。 すごいですね。 最近、売れすぎて販…

牛丼のすき家売上増加

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーが 3月の既存店売上高を発表しました。 前年同月比12・1%増となり2カ月連続で 前年実績を上回ったようです。 昨年12月に牛丼並盛りの定価を 50円安の280円に値下げしましたね、 業界“最安値”です。 …

ギリシャ支援

欧州単一通貨ユーロを採用している 16カ国の財務相は、ギリシャから要請が あった場合、4兆円近くを支援するそうです。 ユーロ圏首脳は、ギリシャ支援にこの2国間融資と IMF融資を併用することを確認したそうです。 でもギリシャ府は支援要請を表明していな…

吉田えりがアメリカの独立リーグへ

女子野球選手の吉田えり投手(18)が、 米独立リーグのゴールデン・ベースボールリーグに 所属する「チコ・アウトローズ」に入団することが 決まったそうです。 よかったですね。 チームが解散したりしていろいろ移っていましたからね。 アメリカは厳しいと…

「臨場」の最初の視聴率は

内野聖陽さん(41)主演でドラマ化した 「臨場」(テレビ朝日系)の連続ドラマが スタートしました。 第2弾です。 先日第1回が放送されました。 平均視聴率17.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を 記録したようです。 関西地区は18.7%でした…

普天間問題

民主党の渡部恒三元衆院副議長が 日本外国特派員協会で講演したそうです。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市) 移設問題について「解決できないことになれば、 その責任は(鳩山)政権の交代ということになる」と 述べたそうです。 鳩山由紀夫首相が表明し…

マイクロソフトが携帯電話を作る?

マイクロソフトが携帯電話を 作って発売するようです。 マイクロソフトが新製品のソフトウエア、 オンラインサービス、それにハードウエアの 開発を行ったが、製造はシャープが行う ようです。 何で携帯電話を開発して販売するのでしょうかね。 マイクロソフ…

普天間移設問題

毎日、普天間移設問題のニュースが ありますね。 自民党だったら決まった案でそのまま進んで いたのに、どんどん混乱しています。 今度は、米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合に 人工島を建設する構想に対し、反対する 市民団体の代表らが5日、首相官…

テレビ朝日系新ドラマ『臨場』が始まる

テレビ朝日系新ドラマの『臨場』が 4月7日 午後9:00からまた始まるようです。 前回も視聴率は、悪くなかったですから また始まるのですね。 やっぱり、主演の内野聖陽の存在が 大きいですね。 JINの坂本龍馬の役もとてもよかったです から。 NHKも、坂本龍…

携帯の利便性向上?

やっと、携帯端末と通信業者を 自由に選べることができるように なるようです。 海外では、当然のことが日本では できていません。 やっと出来るようになります。 総務省とNTTドコモなど主要携帯電話4社は 特定の通信事業者との契約がないと 携帯電話端末を…

中小企業に停滞感?

平野博文官房長官が日銀が発表した3月の 企業短期経済観測調査(短観)について 発言しています。 「かなり改善の状況は見られることは確かだ。 ただ、中小(企業)はまだ少し停滞している感がある」と 指摘したそうです。 本当にあきれてしまいます。 そう…

全日空のコスト削減

4月1日から全日空の国内線で 機内サービスが大幅に変更されます。 今年1月の新聞配布廃止に続き、 機内のオーディオプログラムを聞くための ヘッドホンが“申告制”となるようです。 水とお茶以外の飲料が有料化されます。 でも全日空は頑張っています。 経…