2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲の八百長告発

元若ノ鵬が“八百長告発”をしました。 週刊誌で告発したようです。 「幕内に入った途端にアンフェアな取組を強いられてお金を渡された」と語ったそうです。 もっと、具体的に何時の試合かとか力士の名前を 公表すべきですね。 最近は、本当に外国人力士の問題…

10月3日に衆議院解散?

中山国土交通省が、辞任しました。 自分が思っていることを、大臣になってもそのまま 発言するのは考えものですね。 辞めるは当然でね。 自分が辞めるのはいいですが、自民党や内閣、 麻生さんにも打撃になります。 何で、そこがわからないのでしょうか。 あ…

日経平均108円安

日経平均が、108円安の1万2006円になりました。 下げどまらないですね。 アメリカでブッシュ大統領が金融安定化策の 実現の演説をして、買い戻されました。 それで、108円安です。 今、麻生首相が国連へ言っています。 日本の立場をはっきり言う…

グーグル携帯

グーグルの基本ソフトを使った携帯ができました。 アップルからはiPhone、ドコモやauはスマートフォーン、今度はグーグルからグーグル携帯です。 グーグルはすごいですね。 先日は、ストリートビューをリリースしました。 今回は携帯です。 グーグルの携帯は…

韓国、日本嫌いが増加

韓国で日本嫌いが大幅に増加しているそうです。 38%から57%に増加しているそうです。 時事通信のニュースです。 でも、韓国が日本を嫌いなように、日本も韓国を嫌いですから 全然気にしていません。 何でニュースにするのでしょうかね。 もともと韓国…

巨人11連勝 首位

巨人が19年ぶりに11連勝です。 ついに首位になりました。 シーズンが始まった頃は、巨人も負け続けて どうなることかと思いましたが、歯車が かみあって、11連勝です。 首位です。 マスコミも負けると原監督に対してボロクソに 言っていたのに、今は全…

中国粉ミルク汚染拡大

中国の粉ミルク汚染の被害が拡大しています。 有害物質の入った粉ミルクを製造販売していたのは 1社だけだと思ったら、22社もあったようです。 ちょっと異常ですね。 中国では急激に経済発展したので、いろいろな ところでひずみがでています。 今回の粉…

モバゲーは健全サイト?

もう少ししたら、携帯電話各社がフィルタリングを 導入します。 子供や青少年は、有害なホームページには つながらなくなります。 いいことです。 その中で、モバゲータウンは健全サイトに認定されました。 モバゲータウンは、パトロールを強化して有害な情…

小沢代表、国替えしない?

民主党の小沢代表は、衆議院選で、岩手から出馬しなくて東京など他の地域から出馬する憶測がでていました。 でも、それはまだはっきりしてないそうです。 当然ですね。 いくら民主党の党首といっても自分の地域でも 大変なのに他の地域で選挙してかてるとは…

時給の平均が703円へ

厚生労働省が、地域別の最低賃金をまとめました。 全国平均が703円になって、初めて700円を 超えました。 でも、まだ地域別にばらつきがありますね。 時給は東京、神奈川が最も高くて766円で、大阪748円、愛知731円です。 低いのは宮崎、鹿児…

「黒部の太陽」を香取慎吾で?

石原裕次郎と三船敏郎の「黒部の太陽」の ドラマを、香取慎吾がやるそうです。 キムタクだったらわかるけど、香取はちょっと 違和感がありますね。 石原裕次郎が三船敏郎に頼み込んでやっと実現した 映画です。 香取にやって欲しくないですね。 できればキム…

ガソリン価格、5週連続で下落

ガソリン価格が、5週連続で下がりました。 174.5円です。 これは、5週連続だそうです。 いいことです。 でも、まだ高いですね。 原油価格はまだ下がっているのに、なんでガソリン価格は早く下げないのですかね。 でも、また上がるかも知れませんので…

福知山線の事故の責任

JR福知山線脱線事故がありましたね。 警察は、業務上過失致死傷容疑でJR西日本の山崎正夫社長や鉄道本部幹部経験者9人などを神戸地検に書類送検しました。 刑事罰になるようです。 当然ですね。 ATSだったかな、自動停止装置をつけていれば事故は 防げ…

露鵬大麻問題

ロシア出身の幕内露鵬十両白露山が尿検査で再び大麻に陽性反応が出ました。 本人は、大麻はやっていないといっています。 露鵬は、処分が出た場合は法的処置も検討するといっています。 オリンピックでは、ドーピング検査で陽性がでたら 資格停止です。 大相…

ホンダが、新型ハイブリッドを開発

ホンダは、10月にパリの国際モーターショーで新型のハイブリッド専用車を初公開するそうです。 ハイブリッドは、トヨタとホンダがすごいですね。 今回のホンダのハイブリッド車もかっこいいですね。 2010年には、50万台販売する計画だそうです。 大…

ハンマー投げ 室伏「銅」メダル

北京オリンピックで、ハンマー投げの室伏は 5位に終わりましたが、上位2人がドーピング 検査で失格になりました。 それで、室伏は、3位になり、銅メダルです。 前回も、銀メダルが金メダルになりました。 今回は、腰の調子が悪かったようで投げれる状況に…

ベネチアでポニョ最高点

第65回ヴェネチア国際映画祭で、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』が最高点で1位だったそうです。 すごいですね。 大人も子供も楽しめます。 環境破壊への警鐘などがヨーロッパの人に受け入れられたようですね。 宮崎監督は、映画で毎回何かを見る人に訴えて…

法人税が赤字

財務省が、税収実績を発表しました。 それによると、法人税が1040億円の赤字になったようです。 景気低迷で、3月決算の還付額が法人税を上回った ようです。 全体的な税収は、所得税や消費税が伸びたので 少し増えました。 これから、消費も落ちてくる…

穀物の高騰でアメリカの農家儲かる

穀物の高騰でアメリカの農家は何もしないのに所得が増えているそうです。 おかしいですね。 穀物相場に、大量の資金がはいっているからですね。 やっぱり投機資金を制限すべきですね。 アメリカはやりたくないみたいですが。 それか、日本は製品の原材料を含…