2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン高で税軽減も

萩生田光一経済産業相は30日、フジテレビの番組に出演し、ガソリン価格が高値圏で推移した場合に、ガソリン税の軽減も視野に追加対策を検討する可能性を示唆したそうです。萩生田氏はガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」に関し「有効的に使えるなら…

米の対露制裁

バイデン米政権はロシアがウクライナに侵攻した場合の対抗策として、幅広い対露制裁案を検討しているそうです。金融制裁や輸出規制を柱とし、最も深刻な影響を及ぼす最終手段が、ロシアを国際資金決済網から排除する強硬策だそうです。ただ、いずれの手段も…

ガソリン価格

原油価格の高騰を受けた、政府によるガソリン価格抑制策が27日、始まった。補助金が支給されるのは石油元売り業者が対象。給油所の店頭価格に反映されるかは不透明で、値下げされる場合も時間差が出そうだ。早くから政府支援策の決定が伝えられたことで、…

次世代高速炉計画

日米による次世代の高速炉の開発計画で、日本原子力研究開発機構と三菱重工業は26日、米原子力新興企業テラパワー社と技術協力の覚書を締結したそうです。原子力機構は、将来の国内建設に必要な技術の維持・発展につなげるため、これまで高速炉開発に関与…

昨年の居酒屋売上高

外食大手でつくる日本フードサービス協会が25日発表した調査によると、2021年の外食売上高は前年比1・4%減だったそうです。業態別にみると、酒類提供制限の影響を大きく受けたパブ・居酒屋が同42・2%減の大幅な落ちこみだそうです。一方で、テイクアウトも多…

沖縄の感染

沖縄県は24日、新たに10歳未満から90代の男女611人の新型コロナウイルス感染を確認したそうです。先週月曜の530人から81人増加。県は今月18日を感染のピークとして感染者の減少を予測するが、呼吸困難などの症状で入院が必要な中等症患者は前日から16人増の2…

名護市長選

23日投開票の沖縄県名護市長選で、現職の渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(60)=自民、公明推薦=が再選を確実にしたそうです。自民党の茂木敏充幹事長は党本部で「新型コロナウイルス禍の厳しい状況の中での選挙だったが、本当に大きな勝利だ」と記者団…

経済安保法案

政府は、今国会に提出する経済安全保障推進法案に盛り込む「特許非公開制度」で、不適切な情報管理をした特許出願者への罰則を設ける方針を固めたそうです。機微情報の流出防止に向け、実効性を高める狙い。官民による技術開発に参加する研究者の守秘義務違…

トヨタの工場停止

トヨタ自動車は20日、仕入れ先部品メーカーでの新型コロナウイルス感染や半導体不足の影響で、21、22、24日の3日間、元町工場(愛知県豊田市)など国内の最大11工場21ラインを停止すると発表したそうです。 これまで明らかにしている減産を含め…

英、コロナ規制強化策を撤廃

英国のジョンソン首相は、オミクロン変異株の急拡大を抑制するためにイングランドで導入した新型コロナウイルスの規制強化策を終了すると発表したそうです。新型コロナ感染者数がピークを過ぎたとして、新型コロナとの共生を模索しているそうです。英国はオ…

1都12県に「まん延防止措置」

政府はきょう、新型コロナウイルスの対策本部を開き新たに東京など1都12県への「まん延防止等重点措置」の適用を決定するそうです。岸田首相 「1都12県について『まん延防止等重点措置』適用の諮問を行うとの結論に至りました」岸田総理はきのう、新た…

まん延防止の効果

愛媛県の中村時広知事は17日の記者会見で、感染急拡大している新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に関し、飲食店に時短要請などができる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」を適用する効果に疑問を呈したそうです。「オミクロン株は飲食を抑え…

物流費

新型コロナウイルスの変異株オミクロン株がまん延する中、世界で物流の停滞が深刻化しているそうです。コロナ下の「巣ごもり需要」で貨物量が増える一方、感染拡大による荷役労働力の不足や検疫強化で港湾機能は著しく低下し、コンテナ船の混雑は慢性化。輸…

ネット履歴の提供

総務省は14日、インターネット利用者の閲覧履歴などを第三者に提供するサイト運営者などへの規制を強化する法律改正をめぐり、利用者の事前同意を原則とすることを見送る報告書案をまとめたそうです。利用者情報の第三者への提供について、サイトなどで通知…

千葉県版GoTo停止

千葉県は、1週間前に開始したばかりの宿泊施設の支援事業「千葉とく旅キャンペーン」について、新型コロナの感染拡大を受けて、15日から新規の受付を停止すると発表したそうです。国の「GoToトラベル」事業が停止する中、千葉県では今月6日から、県…

NHKの予算

NHKは12日、2022年度の予算と事業計画を発表したそうです。事業収入は前年度予算比0.1%減の6890億円、うち受信料は0.2%減の6700億円を見込む。事業支出は3.4%減の6890億円で、13年度以来9年ぶりに収支均衡となるそうです。事業支出予算が7000億円を下…

プライム市場

東京証券取引所は11日、いまの五つの市場を三つに再編する4月の再編を前に、上場企業3777社の移行先を公表したそうです。最上位のプライム市場には東証1部の約8割にあたる1841社が移るが、現時点で上場基準を満たせず、経過措置の制度を使って移行する企業も…

ワクチン追加接種

岸田文雄首相は11日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」への対策として、医療従事者や高齢者以外へのワクチンの3回目接種の前倒しを進めつつ、12歳未満への接種も可能な限り早く開始する考えを示したそうです。水際対策に関しては、人道上、…

現代版ココム

日米両政府が、先端技術の輸出を規制する新たな枠組み作りを検討していることが明らかになったそうです。価値観を共有する欧州の有志国と連携することを視野に入れている。民間の先端技術を活用して軍事力を高める「軍民融合」戦略を進める中国への輸出を食…

桂文枝、涙の勇退

落語家、桂文枝(78)が51年間司会を務めるテレビ朝日系トーク番組「新婚さんいらっしゃい!」(日曜後0・55)を3月27日の放送回で勇退することが決まり、7日、制作局の大阪市福島区のABCテレビで会見を行ったそうです。「50年私を使ってい…

ソニーと東芝

ソニーが大復活を遂げました。2021年3月期は前期比15.0%増の9700億円の営業利益を計上しましたが、2022年3月期は、さらに9%増となる1兆円での着地を見込んでいるそうです。営業利益1兆円は長いソニーの歴史の中で過去最高です。売上高も10%の伸びを見込ん…

ロックフェス千葉移転

茨城県ひたちなか市で2000年から20回続いてきた「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」が、今年から千葉市で開催することが決まったそうです。茨城県を代表するイベントの「流出」に、地元の観光業者やファンからは「戻ってきて」と会場変更を残念がる…

中国・恒大集団

香港(CNN Business) 経営難に陥っている中国の不動産大手・中国恒大集団が海南島の人工島リゾート「海花島」に建設した建物39棟の解体を命じられたとの報道が流れ、同社も3日、対話アプリ「微信(ウィーチャット)」への投稿でこれを認めた…