プライム市場

東京証券取引所は11日、いまの
五つの市場を三つに再編する4月の
再編を前に、上場企業3777社の
移行先を公表したそうです。

最上位のプライム市場には東証1部の
約8割にあたる1841社が移るが、現時点で
上場基準を満たせず、経過措置の
制度を使って移行する企業も含まれるそうです。

銘柄を厳選して世界中から投資を
呼び込む考えだったが、新市場は従来と
あまり顔ぶれの変わらないままでの始動となりそうだ。

東証は4月4日にいまの五つの市場を
グローバル企業向けのプライム
▽中堅企業中心のスタンダード
▽新興企業向けのグロースの
三つにするそうです。

スタンダードには1477社が、グロースには
459社がそれぞれ移行する。

最上位のプライム市場への上場には
「流通株式時価総額100億円以上」などの
基準があるそうです。
昨年6月末時点で1部上場企業の約3割にあたる
664社がプライムの基準を満たしていなかった。

お金が集まるでしょうか。
やっぱり新しい企業が欲しいですね。
昔の企業のままです。