2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西友の店舗

米ウォルマート・ストアーズは30日、 傘下の大手スーパー西友(東京)が、 日本で展開する全店舗の1割弱に当たる 約30店を閉鎖するそうです。 時期や具体的な店舗名は不明だそうです。 ウォルマートは02年に業績が悪化していた 西友を買収しました。 …

セブンのネット通販

セブンのネット通販です。 セブン&アイ・ホールディングス(HD)が グループの百貨店、専門店などで取り扱う 商品のネット通販で、最速で当日中に、購入者の 指定した「セブンーイレブン」で受け取れる サービスを始めるそうです。 来年秋にも首都圏のセ…

韓国経済

韓国の製造業がよくないようです。 韓国の製造業が金融危機以来の マイナス成長になったそうです。 韓国銀行が24日に第3四半期の国内総生産 (GDP)速報値を発表したそうです。 韓国の製造業の成長率が前期比0.9%減に なったそうです。 第3四半期…

回転寿司

回転寿司の競争が激しくなっているそうです。 回転寿司は、5000億円規模の市場に 拡大しているそうです。 外食産業で不動の人気を誇っているそうです。 居酒屋の「甘太郎」「北海道」、焼き肉店の 「牛角」などを運営するコロワイドが、回転寿司大手の 「か…

ボルドーワイン

ボルドーワインの輸出が減っているそうです。 中国の習近平国家主席(61)が進める 「反腐敗」キャンペーンです。 フランスに思わぬ影響を及ぼしているそうです。 中国の中央、地方政府の官僚らへの 贈り物として重宝されてきたワインの 輸出が2013年…

味の素のトスサラ

味の素のトスサラが人気に 生産が追いつかないようです。 味の素は24日、サラダ用調味料 「Toss Sala(トスサラ)」の販売を 一時休止するそうです。 販売が当初計画を大幅に上回り、安定供給が できなくなったためだそうです。 生産体制を整え、…

エボラ対策のマスク

西アフリカでエボラ出血熱が 猛威をふるっています。 院内感染対策として、愛知県の民間企業が エボラウイルスを殺菌できるマスク計1万枚を リベリア、ギニア、コンゴの3カ国に寄贈したそうです。 防護服などの支援を行っている外務省も 注目している商品…

コーヒー戦争

「ジョージア」の淹れたてコーヒーが ”駅ナカ”のコンビニで飲めるそうです。 缶コーヒー業界のトップブランドが、 最需要期を前に大きな手を打っているそうです。 日本コカ・コーラは10月、コンビニのカウンター コーヒー事業に参入したそうです。 駅構内の…

ミャンマーの銀行免許

ミャンマーが2011年の民主化後、初めて 外銀に対する営業免許交付を決めたそうです。 申請した12カ国・地域の25行のうち、 6カ国9行に交付を決めたそづえす。 明暗がクッキリ分かれたそうです。 日本は免許申請した三菱東京UFJ銀行、 三井住友…

イオンの業績

流通大手のイオンが10月3日、2015年2月期の 8月中間連結決算を発表しました。 最終益が20億円にとどまり、前年同期比 91%減と大幅に落ち込んだそうです。 新規の出店や連結子会社となったダイエーの 営業収益は、15.1%増となって3兆4,315億円まで 伸びたそ…

中国の鋼材

中国で鋼材の価格が過去11年で 最低の水準にまで落ち込んでいるそうです。 2014年1-8月の中国の固定資産投資が 前年同期比3.8%減となったそうです。 不動産の新規着工面積も10.5%減になったそうです。 中国のマクロ経済が低迷するなかで鋼…

iPad

米アップル社が新型タブレット端末 「iPad Air2(アイパッドエア2)」と 「iPad mini3(アイパッドミニ3)」を発表しました。 日本法人のアップルジャパンは17日、 東京都内の本社で両製品をマスコミなどに 先行公開したそうです。 1…

SIMロック

SIMロックが解除されるそうです。 通信サービスをめぐる市場競争の あり方を議論してきた総務省の 情報通信審議会特別部会です。 16日、今後の通信政策に関する報告書を まとめたそうです。 スマートフォンで契約会社以外のサービスを 使えないように制限…

現代自動車

韓国の現代自動車です。 韓国は、ウォン高と深刻化する国内景気の 低迷で厳しい経済情勢が続いています。 現代重工業が大規模なリストラに 踏み切ったそうです。 同社は2014年上半期に、1973年の創業以来 最悪となる1兆2926億ウォン(約1290億円)の 営業赤…

アメリカ株

アメリカ株が反落しました。 週明け13日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は世界経済の 減速を懸念して大幅続落しました。 前週末比223・03ドル安の1万6321・07ドルで 取引を終えました。 下落は3営業日連続で、終値は 4月…

ミャンマーで火力発電

丸紅は10日、タイ石油公社などと 組みミャンマー南部で最先端石炭火力 発電所の建設、運営に参加するそうです。 超々臨界圧と呼ばれる高効率石炭火力で 発電容量は最大約200万キロワットだそうです。 発電所と送電網整備の総事業費は 約3500億円だ…

サムスン電子

韓国の半導体・電子機器最大手、 サムスン電子が苦戦しているそうです。 主力のスマホ事業が中国勢を中心とした 低価格攻勢で伸び悩んでいるそうです。 2014年7~9月期の連結営業利益は 前年同期比約6割の大幅減となったそうです。 昔の日本メーカー…

機械受注

内閣府が9日、8月の機械受注統計 (季節調整値)を発表しました。 民間設備投資の先行指標となる 「船舶・電力を除く民需」の受注額は、 前月比4・7%増の8078億円だったそうです。 3カ月連続のプラスだったそうです。 大型案件の受注などによる非…

ソフト業界

ミクシーとグリー、モバゲーです。 ミクシィの業績が改善しているそうです。 14年3月期は当期純利益が赤字に転落しました。 昨年10月に提供を開始したスマートフォン向け RPGゲーム「モンスターストライク」が大ヒットしたそうです。 今年5月には台湾での提…

中国のiPhone6

米アップル社の最新スマートフォン 「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」が 17日に中国で正式に発売されるそうです。 中国国外から密輸品として持ち込まれた iPhone 6の価格が6割も下落しているそうです。 日本でも、たくさんの中国人…

STSフォーラム

日本最大規模の国際会議となる「科学技術と 人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」です。 第11回年次総会が5日、京都市の 国立京都国際会館で、3日間の日程で 始まったそうです。 開会式に出席した安倍晋三首相が発言したそうです。 …

野菜の価格高騰が一服

野菜の価格高騰が一服してきたそうです。 農林水産省の発表です。 8月中旬から続いた野菜価格の高騰が 一服し、主要野菜の多くの品目で10月の 価格が平年並みになるそうです。 天候が回復し、秋に入って切り替わる産地で 順調な生育が見込まれているそう…

新オフィス

日本マイクロソフト(MS)は1日、 日本独自の新しい事務統合ソフト 「Office(オフィス)」を17日から発売するそうです。 また、米アップルのタブレット端末 「iPad(アイパッド)」向けにオフィスの アプリを年内にも提供するそうです。 今…

北海道新幹線

北海道新幹線が走行試験を始めるそうです。 整備新幹線を建設している鉄道建設・ 運輸施設整備支援機構です。 1日、2015年度末に開業する北海道新幹線の 走行試験を12月1日に開始すると発表したそうです。 「H5系」車両で奥津軽いまべつ―新函館北斗を 走行、…

すき家

すき家が深夜営業をやめるそうです。 牛丼チェーン最大手「すき家」を展開する ゼンショーホールディングスです。 30日、24時間営業を行っている1843店舗の うち約6割に当たる1167店舗で、10月1日から 午前0時~5時の深夜営業を中止するそ…