SIMロック

SIMロックが解除されるそうです。

通信サービスをめぐる市場競争の
あり方を議論してきた総務省
情報通信審議会特別部会です。

16日、今後の通信政策に関する報告書を
まとめたそうです。

スマートフォンで契約会社以外のサービスを
使えないように制限するSIMロックの
解除を来年度から義務付けるそうです。

一方、一定期間内は無償で解約できる
クーリングオフ(初期契約解除ルール)の
導入などを打ち出したそうです。

SIMロックは、もっと早くおこなうべき
でしたね。
携帯電話は、守れましたが、
電気機器メーカーは、遅れました。

結局、ガラバゴス携帯になりました。
スマートフォンの開発が遅れました。