2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝

東芝が監査法人の変更を検討しているそうです。 東芝が上場維持に向け、文字どおり 正念場を迎えているそうです。 当面のハードルは監査法人との 関係だそうです。 東芝は不正会計問題を受けて、 2016年に監査法人を新日本監査法人から PwCあらた監査法人に…

日本最大のホビー専門店

「日本最大のホビー専門店」として 全国的に知られていた 「ラオックス秋葉原アソビットシティ」(AsoBitCity)です。 3月31日に閉店し、15年の歴史に 幕を下ろすことになったそうです。 絶大な人気を誇った店舗の 突然の閉店だそうです。 ラオックスが経営…

物流の高齢化

物流のサービスと価格をいかに 維持するかが問題になっているそうです。 宅配最大手のヤマトホールディングス(HD)は、 過去2年間の「未払い残業代」の一時金として、 4万7000人の従業員に合計190億円を 支払うそうです。 何で、社員に未払い金があるのでし…

YouTubeがインターネットテレビ

Googleは4月5日、 YouTubeのライブTVサービス 「YouTube TV」をはじめるそうです。 ディッシュネットワーク(Dish Network)の 「スリングTV(Sling TV)」や AT&Tの「ディレクTV Now(DirecTV Now)」、 そしてHulu(フールー)の新サービスなど、 インター…

リコー

コピー機をはじめとした 事務機器大手のリコーです。 名門リコーが深刻な苦境に 陥っているそうです。 2016年度は年間の業績予想を 4回も下方修正したそうです。 現在は売上高2兆円に対して 営業利益300億円を見込むそうです。 利益率はわずか1.5%だそうで…

靖国参拝

中国外務省の陸慷報道官は 21日の記者会見で、安倍晋三首相に よる靖国神社への真榊奉納や高市早苗総務相らの 参拝について発言したそうです。 「靖国神社は侵略戦争の責任を負う A級戦犯をまつっており、われわれは 日本の政界要人の間違ったやり方に 一…

日本郵政

日本郵政です。 2015年に買収したオーストラリアの 物流会社の業績不振に伴い、17年 3月期連結決算で数千億円規模の 損失を計上するそうです。 近く発表するそうです。 米原発子会社の巨額損失で 経営難に陥った東芝に続き、 日本郵政も海外企業買収…

中国の景気

中国国務院は、一部地域や 産業セクターでの大量失業のリスクが 高まったとし、失業率上昇の可能性に 対する財政・金融政策面での支援の 必要性を訴えたそうです。 ウエブサイトに掲載した指針で、 現在の労働市場には大きな構造的問題が 存在するものの、雇…

イケア

スウェーデンの家具大手イケアです。 ずっと以前から、店内で一休み したくなった来店客のために、 ゆっくりくつろげるカフェを 併設してきたそうです。 新たな収益源となる事業を 模索してきた同社は、そのカフェが 提供するミートボールや スモークサーモ…

トヨタの介護ロボット

トヨタは脳卒中などによる 下肢麻痺のリハビリテーション支援を 目的とした介護ロボット 「ウェルウォークWW-1000」を 4月12日に発表したそうです。 対象となるのは病院や介護施設などで、 既に全国23施設で、臨床的に研究導入 されているそうです。 正式な…

将来の不安

アクサ生命保険株式会社は 20代から50代の男女800名 (各世代200名)を対象に、 「将来のお金に関する意識調査」を 実施し、その結果を発表したそうです。 調査時期は3月だそうです。 日本社会や自分自身・家族などの 将来について不安を感じているか 聞いた…

韓国への旅行

外務省は11日、韓国に渡航、 滞在する人に最新の情報に 注意するよう促す安全情報を 発表したそうです。 日本政府は直ちに影響があるものでは ないとの見解を示しているが、 中国メディア・今日頭条はこの情報が 韓国の観光業にとって「泣きっ面に蜂」に …

ユニクロ

「ユニクロ」のファーストリテイリングです。 13日2017年2月中間決算発表したそうです。 売上高が前年同期比0・6%増の 1兆175億円、純利益は約2倍の 972億円だったそうです。 海外の店がアジアで好調だったそうです。 国内は値引きの在庫…

大卒内定率

就職情報サイト「リクナビ」を運営する リクルートキャリア(東京)は11日、 2018年3月卒業予定の大学生の 就職内定率を発表したそうです。 今月1日時点で17年卒の昨年同時期より 5・1ポイント高い14・8% だったそうです。 リクルートキャリ…

ブックオフ

ブックオフコーポレーションです。 4月10日、松下展千社長が代表権の ない取締役に退き、後任に堀内康隆取締役執行役員が 昇格したと発表したそうです。 「経営体制変更により、業績の早期回復 および企業価値の向上を図るため」だそうです。 同社は2017年3…

私立大学

私立大学は、多様な教育理念に 基づいて日本の大学の学部生の8割を 育成しているそうです。 収入の7割が授業料という 私立大の経営を少子化が 圧迫しているそうです。 私立大の経常的経費に対する 国の補助の割合も1割を切り、 国立大とは異なる次元の 改革…

民進党の長島氏

民進党の長島昭久衆院議員 (比例東京ブロック)です。 7日、後援会の緊急総会で、同党を 離党する意向を支持者らに伝えたそうです。 長島氏は6日には東京都連幹事長職の 辞表を松原仁会長に提出。 10日に党本部に離党届を出し、 記者会見するそうです。…

ドローン技術

衛星利用測位システム(GPS)が 使えない場所でも小型無人機「ドローン」が 自動航行できる技術の確立を目指す 民間団体が今夏、京都市内で発足するそうです。 団体は「ドローン自動飛行開発協会」だそうです。 GPSが利用できないトンネルや 上下水道…

コンロのボンベ

4日、大学生が花見でカセットコンロを 使って焼き肉をしていたところ、 ボンベが破裂し6人がやけどを したそうです。 大学生たちは2台のカセットコンロに それぞれ直径40センチの丸形の 鉄板を起き、それを並べて使用していたそうです。 2台並べて使う…

対日貿易赤字

米商務省が4日に2月の貿易統計を 発表したそうです。 米国の日本に対するモノの 取引の貿易赤字は46億7200万ドル (約5140億円)で、前月より14・6% 減ったそうです。 最大の赤字相手国である中国との 貿易赤字は229億6600万ドル (…

中国の消費スタイル

高い成長が続く個人消費を狙った 競争が中国で激化しているそうです。 都市部で拡大する中間層を取り込むため、 日本の流通大手イオンは大型ショッピング モールの出店を拡大。 一方でアリババグループに代表される インターネット通販も急拡大し、 海外の流…

2時間ドラマ

誰もが一度は見たことがある 2時間ドラマです。 まさに崖っぷちに 立たされているそうです。 1977年からスタートし、今年で 丸40年にわたって放送されてきた、 2時間ドラマの代名詞である 『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)が 4月で放送を終了するそうです…