2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランス保護法

組織に雇われず個人として働くフリーランスを保護する「フリーランス・事業者間取引適正化法」は28日の参院本会議で可決、成立したそうです。業務を委託する企業側に報酬額の明示などを義務づけ、立場の弱いフリーランスが不利益を被らないようにする。来…

三菱航空機が社名変更

三菱重工業(7011)傘下でジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」を開発していた三菱航空機は4月25日、社名を「MSJ資産管理株式会社」へ変更したそうです。英語表記は「MSJ Asset Management Company」。住所などに変更はないという。また、25日で…

菅前首相

千葉都市モノレールが乗り入れる千葉市郊外のJR都賀駅前。3月21日の夕暮れ時、車から降り立った自民党の菅義偉前首相を待っていたのは、ロータリーを囲むように詰めかけた400人ほどの聴衆だった。割れんばかりの拍手の中、街宣車の上へとよじ登ると、「菅さ…

物流大手3社が「置き配」推進

宅配業者を装う強盗事件が続発していることを受け、警察庁と佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の物流大手3社は、受取人が望めば対面せずに荷物を届ける「置き配」とするよう努めることを、20日に合意したそうです。顧客に置き配の認知を高めるため、3社はホー…

米国の電気自動車だけ補助金

米国のインフレ抑制法細部指針に伴い現地自動車メーカーだけが補助金を得られることになり、現代自動車グループが北米市場で不利な境遇に置かれることになるとの懸念が出ているそうです。 ただ税制優遇対象車種が減り打撃は大きくないだろうという反論もある…

内定辞退増加

新卒採用が争奪戦の様相を呈しているそうです。複数の内定を獲得する学生が増え、内定辞退も続出しており、企業は人材の確保が大きな課題となっている。企業が就活を終えるよう強要する「オワハラ」を防止する動きも進むなか、いかに内定者をつなぎとめるか…

GWの新幹線予約

今年のゴールデンウィーク期間中の新幹線の予約が、コロナ禍前と比べて9割以上に戻ってきているそうです。JR各社の発表によりますと、ゴールデンウィーク期間の新幹線指定席の予約数は、去年と比べ、東北新幹線でおよそ2.5倍、東海道新幹線でおよそ1.6倍とな…

イオンの業績

流通大手イオンが12日発表した2023年2月期連結決算は、売上高に当たる営業収益が前期比4.6%増の9兆1168億円で過去最高となったそうです。本業のもうけを示す営業利益は20.3%増の2097億円、純利益は約3.3倍の213億円だったそうです。新型コロナウイルス禍の…

北海道知事選で立民は存在感示せず

立憲民主党は北海道知事選を落とすなど、統一地方選前半戦で存在感を示せなかったそうです。 9道府県知事選では候補者を積極擁立できず、野党第1党ながら選挙態勢の脆弱(ぜいじゃく)さを露呈したそうです。 立民は唯一の与野党全面対決となった北海道知…

ローソンのコーヒーサブスク

コンビニ業界の大手、ローソンが、コーヒーのサブスクサービスを地域限定で開始し、話題を集めているそうです。サブスクサービスはこれまでにもさまざまな試みがあったが、一部で失敗例も見られる中、ローソンは一体どのような点に勝機を見いだしたのであろ…

保育施設の4割が定員割れ

県庁所在地や政令市など保育の需要が大きい103自治体の保育施設の少なくとも約4割が、今年4月入園の1次選考終了時点で定員割れになっていたそうです。読売新聞のアンケート調査で分かった。少子化で全体の保育需要が縮小しているほか、保育士不足や、…

OPECプラス

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」は2日、日量約116万バレルの追加減産を行うと発表したそうです。5月から開始し、今年末まで継続する。予想外の動きで、アナリストは原油価格が押し上げられるとみてい…