物流大手3社が「置き配」推進

宅配業者を装う強盗事件が
続発していることを受け、警察庁
佐川急便、日本郵便ヤマト運輸
物流大手3社は、受取人が望めば
対面せずに荷物を届ける「置き配」と
するよう努めることを、20日に合意したそうです。

顧客に置き配の認知を高めるため、
3社はホームページなどで周知する
取り組みも担うという。

東京都稲城市や同中野区で
昨年発生した強盗事件など、宅配業者を
装った犯行グループが、住人が
開けたドアから押し入る事件が
相次いでいる。
このため政府は3月にまとめた緊急対策に、
宅配事業者と連携して置き配を推進する
ことを盛り込み、警察庁は1月から3社と
協議を重ねていたそうです。

置き配は新型コロナの感染拡大を受け、
配達員との対面をなくす感染防止策
として広がったそうです。

宅配ボックス大手「ナスタ」(東京)が
ネット通販の利用者1千人を対象に
実施したアンケートでは、置き配を一度でも
利用したことがあると回答した人は2019年10月は
26・8%、昨年11月は61・3%で年々伸びているそうです。

確かに、宅配業者が強盗に入るケースもあります。
置き配も選択肢として導入した方が良いですね。