2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝、太陽光発電・省エネ家電を寄付

東芝グループは、東日本大地震の 被災者の仮設・復興住宅向けに、 太陽光発電システムと省エネ型家電機器100世帯分を 無償で提供すると発表しました。 被災地も電力不足で、計画停電の実施が 予想されます。 同社グループは、仮設住宅などに 住宅用太陽光発…

iPad2が発売

米アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)2」が 25日午後、欧州など25カ国で発売されました。 各都市のアップルストア前に長蛇の列ができました。 日本での発売も同日予定されていたが、東日本大震災を 受けて延期となっています。 iPad2は、昨年発…

地震計が壊れている

最近、地震のテレビ放送が 間違っていることがありますね。 東日本大震災後に出された緊急地震速報で、 地震の規模や震源地を誤るケースが多発しています。 原因の一つは、震災で使えなくなった地震計が あるということです。 使えない津波計も多く、今、大…

AKB48が6億円

AKB48が6億円の東北関東大震災の 義援金をおこなったそうです。 26日、AKB48の選抜メンバー12人が、 沖縄県にて開催中の第3回沖縄国際映画祭で、 東北地方太平洋沖地震発生後初の チャリティーイベントを行いました。 公式ブログにて6億1,769万1,133円を 東…

仙台市の水道が復旧

仙台市の水道が復旧するそうです。 多くの地域で東日本大震災による 断水が続いていた仙台市は25日、 市内のほぼ全域で29日までに 上水道が復旧すると発表しました。 復旧するのは津波被害などで早期復旧が 困難な地域を除き、約40万件になるようです。 すご…

ドコモの復旧は1ヶ月

NTTドコモは24日、東日本大震災の 影響でサービスを中断している 携帯電話基地局について、避難所と 防災拠点の周辺や、被害が甚大な場所などを 重要地域と位置付け、今後、1カ月程度で この地域の復旧を目指すことを明らかにしました。 ドコモの基地局は同…

オール電化住宅

東京電力が、給湯や調理などすべてを 電気でまかなう「オール電化住宅」の 普及を推進してきたことが、今回の電力不足に 拍車をかけているそうです。 この3年間で戸数が倍増し、最大で 原子力発電プラント2基分にあたる 約200万キロ・ワット分の電力消…

固定電話の復旧

NTT東日本は22日、東日本巨大地震で 罹災(りさい)した固定電話回線が約9割まで 復旧したと発表しました。 ピークの13日には、一般の加入電話や ひかり電話、ISDN(総合デジタル通信網)の 計約145万回線が不通となっていたが、 22日午後1…

節電のポイント

計画停電が続いています。 節電をおこなう必要があります。 節電のポイントです。 家庭の電力需要は全体の約4割に上るそうです。 資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房が そのうち約25%、冷蔵庫と照明器具がともに約16%で、 この三つで5割以上…

乗務拒否

九州を拠点とする新興航空会社の スターフライヤー(本社・北九州市)は18日、 1日11往復運航している北九州-羽田便のうち、 1往復分を22日から今月末まで欠航することを 決めました。 同社の外国人パイロット2人が原発事故を理由に 乗務を拒否し…

義援金をかたるサイト

義援金をかたるサイトが出現 しているようです。 災害があると、いつもこういうサイトが 出てきます。 フィッシング対策協議会は3月14日、 「日本への義援金」と称したフィッシング 詐欺サイトが見つかったと発表しました。 この不正サイトは、タイトルなど…

フィリピンの混乱

フィリピンで14日、東日本大震災の 福島第一原子力発電所への影響により 放射能被害が同国に及ぶと警告する 偽メールが出回っているようです。 当局が平静を呼び掛ける声明を出した。 メールは英BBCテレビのニュース速報に 似た形式で、日本政府が福島原発で…

AKB48が義援金

AKB48が義援金の口座を 開設したようです。 アイドルグループAKB48の メンバーらが15日、東日本大震災の 被災地に義援金を送る窓口を開設し、 自らも5億円を寄付すると発表しました。 5億円はAKB48、SKE48、NMB48、SDN48、 マ…

ユニクロ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開する ファーストリテイリングは14日、東日本大震災の 被災地への義援金として、柳井正代表取締役会長 兼社長(62)が個人で10億円を寄付すると発表した。 ファーストリテイリングによると、被災地には 柳井氏の個…

名古屋市長選挙

名古屋市議会の解散請求(リコール)に 伴う政令市初の出直し市議選(定数75)は 13日、投開票が行われました。 河村たかし市長率いる諸派の 地域政党「減税日本」は、目標に掲げた 過半数には届かなかったものの、 市議会の第1党になりました。 既成政…

東京での地震の影響

千葉や東京でも地震の 影響が大きいようです。 千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート (TDR)周辺の道路や空き地は、 液状化により土砂と水があふれ、 埋め立て地の脆弱(ぜいじやく)さを あらわにしました。 道路も至る所で波打ち、バス停や電柱が…

UstreamがiPhoneで

UstreamがiPhoneで 出来るようになるようです。 Ustream Asiaは8日、iPhone向け 「Ustream」アプリケーションの提供を 開始しました。 App Storeから無料でダウンロードできる。 今回提供するのは、動画共有・配信サービス 「Ustream」の視聴と配信が可能なi…

ガソリンが140円突破

ガソリンがどんどん上がっています。 石油情報センターが9日発表した調査で、 レギュラーガソリン1リットルの店頭価格 (7日時点、全国平均)は前週比6.5円上昇の 145.5円となった。140円台は2008年11月以来、 2年4カ月ぶり。 中東情勢を背景にした原油高…

赤旗の購読者

赤旗の購読者が増えているようです。 共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の今年2月の 月間純増部数(日刊紙・日曜版合計)が 約1万2千部に達し、7年ぶりの大幅記録となる “躍進”を果たしていたことが8日、分かりました。 4月の統一地方選に向け、同党指導…

グーグルテレビ

テレビの地デジ完全移行を7月に 控えています。 、 このテレビの一大転換期の中で地デジ化と 並んで“テレビ革命”の主役に躍り出そうなのが、 “グーグルTV”だそうです。 グーグルTVとは、インターネット上の コンテンツが楽しめる新感覚のテレビです。 スマー…

中国のレアアース

中国がレアアースの輸出を 削減しています。 中国の2010年のレアアース輸出量は 3万9813トンと前年に比べ9・3%減少しました。 しかも11年上半期の輸出枠は1万4446トンと 前年同期比で実に35・2%の削減を決めています。 レアアースの…

アンドロイド

アンドロイド端末がどんどん増えて います。 米調査会社Nielsenが3月3日(現地時間)に 最新の米スマートフォンユーザー調査を 発表しました。 OS別シェアで米GoogleのAndroid が カナダのResearch In Mortion(RIM)のBlackBerryを抜き、 首位に立ちました…

ブルーレイディスク

ブルーレイディスクの販売が あんまり良くないようです。 ブルーレイディスクは映像や大型データなど 大容量のデータ保存に欠かせない 記録メディアです。 パソコンや録画機(レコーダー)などの 進化に伴って需要が伸びる一方で、 その優勝劣敗がはっきりし…

イエメンでも、デモ

イエメンでも、デモが起こっています。 反政府デモが続くイエメンで、20年以上権力の 座にあるサレハ大統領に対する 辞任圧力が強まっています。 大統領は2月28日、挙国一致の政府づくりを 提案したが、野党・反体制勢力はこれを 拒否しました。 首都サ…

電気自動車のゼロスポーツ

ひどい話です。 電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツ(岐阜県各務原市)は 1日、岐阜地裁に破産を申請すると発表しました。 負債額は約11億8000万円です。 同社は昨年 8月、日本郵政グループの郵便事業会社との間で 集配業務用のEV1030台を納入する契…

グーグルの検索がかわる

米国Googleは、検索エンジンのアルゴリズムを 大幅に変更したそうです。 インターネット上の他サイトからコンテンツを コピーしただけのWebサイトや、質の高い情報を 提供しないWebサイトなどの検索順位が 下がるようにしたそうです。 今回の変更は、Google…