フィリピンの混乱

フィリピンで14日、東日本大震災
福島第一原子力発電所への影響により
放射能被害が同国に及ぶと警告する
偽メールが出回っているようです。

当局が平静を呼び掛ける声明を出した。

メールは英BBCテレビのニュース速報に
似た形式で、日本政府が福島原発
放射能漏れを確認したと報じ、
「アジア各国は必要な警戒措置を取るべきだ」と
警告しました。

放射能は同日午後までに同国に達する
可能性があるとして、住民らに屋内へ退避し、
甲状腺のある首の部分にヨード系の
市販消毒剤「ベタジン」を塗るよう指示した。

さらに、放射性物質が雨に含まれている恐れも
あるとして、「たとえ小雨でも傘やレインコートが必要」と
呼び掛けたそうです。

そんなものですかね。

あきれます。
日本は、被爆国ですから、放射能の影響が
どのくらいなのか、よく知っていますが、
他の国はわからないでしょうね。

日本より、周りの国が混乱しています。
皮肉ですね。