2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員

国家公務員に28日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が 支給されたそうです。 管理職を除く一般行政職(平均35・5歳)の 平均支給額は、昨夏比2万6500円増の 67万9100円となり、7年連続のプラスに なったそうです。 民間企業の賃金アップを踏まえた 昨年の人…

韓国の文在寅大統領

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が 27日午後、主要20カ国・地域(G20) 首脳会議(サミット)が開かれる大阪に到着したそうです。 激しい雨が降りつける中、 文大統領が自ら傘を差したまま、 屋根がないタラップ(階段)から 空軍1号機を降り…

徴用工問題

在韓国日系企業などでつくる ソウルジャパンクラブ(SJC)の 森山朋之理事長(韓国三井物産社長)は 26日、韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの 賠償を命じた判決をめぐり、「次の段階に 事態が進み、制裁、報復があり、 『ある製品を韓国に輸入して…

高島屋

高島屋です。 25日、中国の上海高島屋を8月25日で 閉店すると発表したそうです。 運営する現地法人が家主との間で 家賃減額交渉を進めていたが折り 合わなかった。 現地法人は清算する予定。 これに伴い、2020年2月期で 20億~30億円の損失が発生するそうで…

韓国企業

ここへきて、韓国企業の海外脱出が加速化しているそうです。 それを如実に示すデータが韓国政府から 発表されたそうです。 企画財政部の発表によると、今年1~3月期、 韓国の企業は141億ドルの海外直接投資を 行った。 これは過去最高だ。産業別にみると 製…

統一QRコード

総務省です。 22日、統一の規格に基づくQRコードを 利用したスマートフォンでの決済を 普及させるための催しを和歌山県白浜町で 開いたそうです。 石田真敏総務相が出席し「便利さを 感じてもらいたい」と訴えた。 仁坂吉伸和歌山県知事も参加し 「和歌山県…

アメリカの禁輸

米商務省です。 21日、軍事用途のスーパーコンピューターを 手掛ける複数の中国企業と一つの国有機関について、 安全保障上懸念のある外国企業の「エンティティー・リスト (EL)」に追加したと述べたそうです。 リストに載った企業は米政府の 承認がな…

プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領です。 20日、今月末の大阪での20カ国・ 地域(G20)首脳会議に合わせて 開催予定の安倍晋三首相との首脳会談を 前に「シンゾウもわれわれも皆(日ロ関係の) 完全な正常化と平和条約締結を望んでいる」と 述べたそうです。 国…

ファーウェイの独自OS

中国の通信機器大手、華為技術 (ファーウェイ)です。 米国の規制によってグーグルの基本ソフト(OS) 「アンドロイド」へのアクセスを失う 可能性があることから、世界各地で独自OS 「鴻蒙(Hongmeng)」の商標登録を進めているそうです。 「脱アンドロイ…

インドとアメリカ

インドは米国からの一部輸入品への 関税を16日に引き上げたそうです。 米国がインドを一般特恵関税制度(GSP)の 対象から除外したことを受けた措置。 15日遅くに公表された政府通知によると、 対象はひよこ豆、リン酸、りんご、アーモンド、 クルミなど2…

携帯「2年縛り」

総務省が11日、携帯電話料金を 2年契約の途中で解約する「違約金」を 現行9500円から1000円以下に 引き下げる案を示し、携帯業界は 激震に見舞われたそうです。 総務省は今秋の導入に向けて 急激なルール改正を進めようとしているが、 その強硬な姿勢に大手3…

受水槽で泳ぐ

福岡県内のマンションの受水槽で男が 泳ぐ不適切な動画がネット上に 拡散したことについて、泳いでいた男は、 マンションを建設した会社の協力会社の 作業員だったことがわかったそうです。 動画が撮影されたマンションを建設 した会社によると、6月11日、動…

日イラン首脳会談

安倍晋三首相が日本の首相として 41年ぶりにイランを訪問し、 米国との緊張緩和に向けた仲介役を 買って出ました。 ただ、12日の首脳会談後には ロウハニ大統領から米国をけん制する 発言が飛び出し、米イランの溝を埋めるのが 容易ではない現状が浮き彫りに…

米中の貿易摩擦

中国の習近平国家主席はもう、 トランプ米大統領が仕掛ける 関税の脅しには慣れただろう。 それでもトランプ氏が最近発した 最後通告は感情的で、その対応次第では 習氏の今後の政治生命に大きな影響が及ぶそうです。 トランプ氏は10日、20カ国・地域 (G20…

中国のレアアース

中国のレアアース(希土類)輸出が 5月に減少したそうです。 米国との貿易対立が激しくなる中で 輸出規制の可能性が浮上、価格も上昇している。 税関総署が10日発表したところによると、 5月のレアアース輸出は3640トンと 前月比で16%減、前年同月比で 18…

韓国経済

4月、韓国の経常収支が 7年ぶりの赤字に転落したそうです。 経常収支が赤字に転落した主な原因は、 韓国の輸出が急速に減少したためだ。 その背景には、輸出依存度の高い 中国経済に減速感が出ていることに 加えて、主力の輸出製品である スマホなどIT関連機…

衝突安全性能ランキング

市販車の安全性能評価試験を おこなうJNCAP(独立行政法人自動車事故 対策機構)は、車の安全性能をあらわす 「衝突安全性能アセスメント」の結果を 公表しているそうです。 ●1位 マツダ「デミオ」13S 新安全性能総合評価:185.7点 衝突安全性能アセスメント…

中国の景気

中国国家発展改革委員会(発改委)は6日、 自動車や家電、エレクトロニクス製品の 需要を喚起する計画を発表したそうです。 国内販売の減速に見舞われている 製造業をてこ入れする。 地方政府が自動車購入規制を新たに 導入することを禁じるほか、新エネル…

東芝メモリ

東芝メモリホールディングス(HD)です。 ファーウェイ・ショックが直撃しているそうです。 米国による中国通信機器最大手・ 華為技術(ファーウェイ)への輸出禁止措置 などで制裁包囲網が構築されつつあり、 スマートフォン生産に注目が集まる。 ただ、NAN…

韓国経済

韓国経済が当初の計算より さらに後退したそうです。 1-3月期のマイナス成長の 衝撃の中で所得増加率も 10年3カ月ぶりに最も低かった。 韓国銀行が4日に明らかにした ところによると、1-3月期の 実質国内総生産(GDP)は 455兆810億ウォ…

韓国紙

トランプ米大統領が5月25~28日、 令和最初の国賓として訪日し、 天皇陛下と会見しました。 安倍晋三首相とは11回目の 首脳会談に臨んだほか、“ゴルフ外交”などを 通じて個人的信頼関係を一層厚くした。 日米の蜜月ぶりを目の当たりにして 韓国紙は自…

東芝メモリ

半導体大手の東芝メモリです。 東芝から独立して1日で1年を迎える。 6月にも上場申請の手続きを始め、 最短で年内の上場を目指しているが、 足元では主力商品の市況が悪化しているそうです。 関係者は「日の丸半導体」の成長に 期待を寄せるが、懸念材料…