韓国紙

トランプ米大統領が5月25~28日、
令和最初の国賓として訪日し、
天皇陛下と会見しました。

安倍晋三首相とは11回目の
首脳会談に臨んだほか、“ゴルフ外交”などを
通じて個人的信頼関係を一層厚くした。

日米の蜜月ぶりを目の当たりにして
韓国紙は自国の孤立ぶりを懸念、
文在寅政権の危機意識の欠如を問題視した。

中国の官製メディアは冷めた視線で、
日米首脳会談で目立ったのは
不一致ばかりだと指摘したそうです。

日米首脳会談について韓国では、
日米関係の緊密化の一方で、
自国の外交的孤立を懸念する
論調が目立つ。
中央日報(5月28日付)は社説で、
「米日蜜月の中で韓国は孤立状態に
向かう雰囲気だ」と断じた。

同紙は「今回の首脳会談を見れば、
むしろ安倍首相が北朝鮮の核問題の
仲裁者となったようだ」とし、
「韓国は仲裁者でなく部外者となったような
感じで、文在寅ムン・ジェイン)大統領が
北東アジアの首脳から排除されている
雰囲気だ」と指摘したそうです。

今回の会談は、成功ですね。
世界中でニュースにしています。
これが大事です。