2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂

ゲーム専用機市場が縮小する一方、 スマホやタブレット型情報端末などが 普及しています。 2種類のゲームに人気が集まっています。 ひとつは「ソーシャルゲーム」。 ゲームを無料提供し、ユーザー同士の交流を 軸に楽しむもので、市場は急成長しています。 …

ノキアが格下げ

フィンランドの携帯電話機大手ノキアの 業績がなかなか上がりません。 米格付け大手スタンダード・アンド・ プアーズ(S&P)は27日、ノキアの 長期信用格付けを、従来の「BBB(トリプルB) マイナス」から投資不適格級の 「BB(ダブルB)プラス」に引き下げ…

薬のネット販売

薬のネット販売が逆転勝訴しました。 薬事法改正に伴い、厚生労働省が 省令で市販薬のインターネット販売を 規制したのは違法だとして、医薬品 ネット販売会社「ケンコーコム」(東京都)と 「ウェルネット」(横浜市)が国を相手に、 ネット販売する権利の…

太陽光発電の買い取り価格

太陽光発電の買い取り価格が 決まりそうです。 経済産業省の「調達価格等算定委員会」は、 再生可能エネルギーの全量買い取り制度の 買い取り価格を協議してきました。 25日の会合で、太陽光で発電した 電気の買い取り価格を1キロワット時 当たり42円(…

ケアメン

ケアメンが増加しているようです。 「ケアメン」とは、妻や親の介護をする 男性の介護者のことです。 現在、介護に携わる男性は、 全国で100万人以上いるようです。 男性だからこそ抱えてしまう問題についてです。 立命館大学の津止正敏教授は「社会との接点…

中途採用

企業の中途採用が増加しているようです。 日本経済新聞社の採用計画調査(最終集計、 2503社回答)の結果です。 2012年度の中途採用計画数は前年度の 実績に比べて12.3%増加しているようです。 3年連続です。 2008年度の水準に回復しました。 非製造業をけ…

被災地の農地

被災地の農地の40%が復旧するようです。 農林水産省は20日、東日本大震災による 津波の被害を受けた岩手、宮城、福島など 太平洋岸6県の農地の復旧状況を発表しました。 被災した田畑は計2万1476ヘクタールです。 このうち田植えが始まる5月ごろまでに 塩…

カーナビの効用

カーナビのデータが有効に 使用されているようです。 埼玉県の例です。 車のカーナビゲーション(カーナビ)システムに 記録された走行データを元に、県が 急ブレーキの回数が多い道路などに 注意を喚起する看板を設置したそうです。 10~11年の人身事故…

Windows8

Windows8の販売が近づいて います。 米Microsoftは16日(米国時間)、 クライアント向けの次期Windows OSの 正式名称を発表しました。 「Windows 8」に決まったそうです。 同時に、4エディションからなる 製品構成も発表しました。 Windows 8にはコンシュー…

中国のパクリ

中国広播網は「中国ネット業界に頻発する 『パクリ事件』=イノベーション不足を反映」を 掲載しました。 中国IT業界は米国など他国のサイトを 模倣する形で誕生したが、今もまだその くびきから抜け出せず、模倣とパクリが 横行しているそうです。 模倣の対…

スマホのトラブル

スマートフォンのトラブルが増加しているようです。 スマートフォンのアプリをめぐる トラブルが後を絶たないようです。 意図しない情報発信やウイルスなどを 送り込むマルウエア(悪質なソフト)などの 問題が大きくなっています。 総務省も作業部会で対応…

Facebookのクーポン

Facebookがクーポンを始めるようです。 Facebookは13日、Facebookページを 運営する事業者が、コミュニティで割引 クーポンやプロモーション情報を簡単に 共有できる「Facebookクーポン」の 提供を、日本でも開始しました。 クーポンを入手すると、アカウン…

新党構想

石原慎太郎東京都知事は12日、 国民新党を離党した亀井静香前代表や、 たちあがれ日本の平沼代表らと 検討していた新党結成について、 「一回、白紙に戻す」と述べたそうです。 構想を仕切り直す考えを表明しました。 石原氏は、ワシントン出張前に成田空…

シャープも赤字

ソニーが、5200億円の赤字に なるようですが、シャープも大幅な赤字に なるようです。 シャープは10日、平成24年3月期 通期連結業績予想を修正ました。 3800億円の赤字予想を発表しました。 2月に発表した業績予想からさらに 900億円マイナスの大幅な下方修…

OBの年金問題

AIJ問題の影響ですね。 厚生労働省は、企業年金の一種である 厚生年金基金について、退職者(OB)の 年金給付の減額や基金の解散を認める 条件を緩和する検討に入ったそうです。 AIJ投資顧問による年金消失問題を契機に 基金の厳しい財政運営が浮き彫り…

小水力発電

小水力発電というのが あるそうです。 山梨県都留市は「小水力発電のまち」を 掲げています。 3カ所目の家中川(かちゅうがわ) 小水力市民発電所となる「元気くん3号」が 市役所(同市上谷)近くに完成しました。 この春に本格稼働を始めました。 東日本…

フェイスブック

ジャストシステムは4月5日、「Facebookの利用 状況に関するアンケート調査」の結果を 発表しました。 Facebookユーザーの約7割がストレスを 経験したことがあるそうです。 Facebookを利用していて、何らかの ストレスを感じたことがあるかという 問いに対し…

欧州株が続落

欧州株が続落しました。 なかなか回復しませんね。 4日の欧州株式市場は続落、 2カ月ぶり安値をつけて終了しました。 この日実施されたスペインの中期国債入札が 不調で、ユーロ圏債務危機への懸念が 再燃しました。 FTSEユーロファースト300種指数…

40代の年収

40代の年収が減ってきているようです。 国税庁の「民間給与実態統計調査」です。 40代後半の平均年収は平成12年には 520万円を超えていたそうです。 22年には480万円程度になったそうです。 同じく40代前半の平均年収は 510万円超から470万円弱に 減少して…

東芝の携帯電話

東芝が携帯電話から撤退する ようです。 富士通は2日、携帯電話子会社 「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」について、 東芝が持つ19・9%の株式を取得し、 完全子会社の「富士通モバイルコミュニケーションズ」 として再出発したと発表しました…

ミャンマーの選挙

ミャンマーの議会補選は1日、 投開票されました。 野党・国民民主連盟(NLD)を 率いるアウン・サン・スー・チーさん (66)が、最大都市ヤンゴン近郊の 下院選挙区で圧倒的な支持を集めて 当選しました。 NLDが独自集計に基づき発表しました。 N…