2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦費試算「1日最大3兆円」

ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、戦費がプーチン政権の重荷になり始めているそうです。米欧などによる経済制裁で国家財政が苦しくなり、戦闘機の補修やミサイルなど兵器の補給にも制裁の影響が及んでいるそうです。露国防省によると、セルゲイ・ショイグ…

ファーウェイの業績

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が28日発表した2021年12月期決算は、売上高が前期比28・6%減の6368億元(約12兆円)となったそうです。米国による半導体の輸出規制で主力のスマートフォンの販売が激減したことが響いたそうです。ファーウェイが…

たまねぎが高値

タマネギの高値が続いている。北海道産の不作に加え、代替となる輸入も供給が不安定化。市場価格は過去5年平均の2倍を付け、4月いっぱいは高止まりになるとの見方が強い。流通業者は国内外で代替先の確保に奔走するが、難しい状況だそうです。タマネギの価格…

4月末までに物価対策

岸田文雄首相は25日の月例経済報告に関する関係閣僚会議で、ロシアによるウクライナ侵攻で拍車が掛かるエネルギー価格など物価高騰への緊急対応策を4月末までに策定するよう関係閣僚に来週指示すると表明したそうです。ガソリン価格抑制のための石油元売り会…

低価格運搬ロボ

山口県農林総合技術センターは、果樹の収穫作業などの労力を軽減する安価な追従型運搬ロボット「CoRoCo―X―AG01」を開発したそうです。ハンドルでワイヤを引いた分だけ自動走行でき、最大重量120キロを運ぶそうです。2023年秋の発売を予定し、価格は100万円以…

Fire TV内蔵テレビ

3月5日から販売が開始された、日本初上陸となるFire TV内蔵テレビ。Amazonとヤマダホールディングスがフナイのブランドで展開するチューナー内蔵テレビだそうです。ユーザーとして気になるのは、普通のテレビにFire TVシリーズのデバイスを後付けしたのとど…

ガソリン税と消費税

昨今、ガソリン価格の高騰が続いています。これについて、SNSでは「高すぎる!」「ガソリン高い、、」といった悲鳴が日常的に見受けられます。マンモー(@ocarupo_jp)さんは、「備えでガソリン満タンにする全国の皆さん このレシートをよ~~~くご覧くださ…

東北新幹線の被害

JR東日本は21日、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震で、脱線した東北新幹線の不通区間(那須塩原―盛岡)に電柱や高架橋などの損傷が約1千カ所で見つかったと発表したそうです。2011年3月の東日本大震災では、東北新幹線の区間で約1200カ所の損傷が確認…

高齢者施設「療養死」急増

新型コロナウイルスの感染拡大「第6波」では、高齢者施設で療養を余儀なくされ、死亡する人が全国各地で相次いでいるそうです。国は医療の逼迫(ひっぱく)をしのぐため施設内療養を進めてきたが、東京都が公表したデータをもとに昨年夏の第5波のピーク時と…

米大統領が中国に警告

アメリカのバイデン大統領は中国の習近平国家主席とオンライン会談を行い、中国がロシアを支援すれば「世界に影響が及ぶ」と警告しました。アメリカ政府の高官は2時間近くに及んだ米中首脳会談について「実質的で詳細に踏み込んだものだった」と評価したそう…

バーガーキング親会社

ハンバーガーチェーン「バーガーキング」親会社の米レストラン・ブランズ・インターナショナル(RBI)は17日、ロシアにある800店舗を閉鎖することができないと発表したそうです。ロシアでの日常業務を管理する独立事業者が店舗閉鎖を拒否しているた…

KADOKAWAの従業員の資格取得

KADOKAWAは3月16日、従業員の資格取得に最大100万円の報奨金を支給する制度を1日に導入したと発表したそうです。情報処理推進機構の「ITストラテジスト試験」や弁護士資格といった対象資格を取得した従業員に、試験の難易度などに応じて1万円から100万円の報…

ロシア国債デフォルト懸念

ロシア国債がデフォルト(債務不履行)に陥る懸念が高まっているそうです。ロシア政府は16日、ドル建てロシア国債1億1700万ドル(約138億円)の利払いを迎えるが、米欧による経済制裁でドルなど外貨使用が制限される中、約束通りの利払いができない恐れがあ…

中国で感染拡大

新型コロナウイルスの感染が広がっている中国で、国内外の製造業が集積する広東省の深セン、東莞両市が14日、事実上のロックダウン(都市封鎖)に踏み切ったそうです。わずかな感染拡大も許さない「ゼロコロナ」政策の徹底により、日系企業などの操業に早…

ロシアへの中国の支援

アメリカ政府はウクライナ情勢などを巡り、サリバン大統領補佐官が13日に中国の外交政策を統括する楊潔チ政治局委員と会談すると発表したそうです。ホワイトハウスによりますと、サリバン大統領補佐官と楊潔チ政治局委員は13日にイタリアのローマで会い、ロ…

キャンプブームで山林購入

最近では空前のキャンプブームと相まって、自ら所有しようとする若い人が増え、物件情報を提供したり、売買を斡旋したりする専門のサービスも登場。「山いちば」社長の比賀真吾氏は「サイトのアクセスはコロナ前に比べて約2.5倍。売上は約1.8倍だ」と話す。…

ソニー“新ウォークマン”

3月25日発売予定のウォークマン最新モデル「NW-WM1ZM2」(実売約39万6,000円)と、「NW-WM1AM2」(同15万9,500円)です。ウォークマンの最上位シリーズで、前作から5年振りのリニューアルとなるモデルだ。こうした高価格帯のプレーヤーは、決してモデル数は多く…

火災保険料が値上げ

大手損害保険各社は10月から、住宅向けの火災保険料を11~13%程度、引き上げるそうです。火災保険は災害の多発に伴って値上げが続いており、2000年以降で最大の値上げ幅となるそうです。損害保険各社で作る損害保険料率算出機構は昨年6月、火災…

チキンバーガー専門店

チキンバーガーの潮流がついに日本にも到来したそうです。チキンやチキンサンドは、アメリカではハンバーガーと並ぶ大きな市場だ。よく知られているのがチックフィレィや、日本でもおなじみのKFCなど。従来日本では、チキンバーガー(あるいはサンド)は、ハ…

クレカ事業停止 暗号資産規制

ロシアへの経済制裁が強化される中、金融面での包囲網も狭まりつつある。アメリカカード大手のVISAとマスターカードに続き、「アメリカン・エキスプレス」も6日、ロシアでの事業を停止すると発表した。日本のJCBも、制裁対象の銀行との取引を停止する方向で…

ロシアのウクライナ侵攻は脅威

読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、ロシアのウクライナ侵攻が日本の安全保障上の脅威になりうるとの警戒感が鮮明に示されたそうです。ウクライナ侵攻が今後、他の地域に波及し、中国による台湾への武力行使など、日本の安全保障上の脅威につな…

TOHOシネマズ

映画の配給をめぐり、配給会社に圧力をかけた疑いがあるとして、映画会社「東宝」の子会社で、全国で映画館を展開する大手「TOHOシネマズ」(東京)が、公正取引委員会から独占禁止法違反(私的独占など)の疑いで調査を受けていることがわかったそうです。…

ロシア生産・輸出停止

ウクライナに侵攻したロシアに対する経済・金融制裁の影響が自動車メーカーに広がってきたそうです。 トヨタ自動車はロシア第2の都市サンクトペテルブルクにある工場の稼働停止を決定。 他のメーカーでも、物流、金融の混乱でロシア生産や日本からの輸出を見…

ロシア送金停止の動き

米欧日がロシアの一部銀行を世界の銀行決済取引網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除する追加制裁を科すと表明したことを受け、日本の大手銀行は取引先企業と今後の対応をめぐる協議を加速させているそうです。地方銀行の一部では、リスクの高いロシア…