ソニー“新ウォークマン”

3月25日発売予定のウォークマン
最新モデル「NW-WM1ZM2」(実売約39万6,000円)と、
「NW-WM1AM2」(同15万9,500円)です。

ウォークマンの最上位シリーズで、前作から
5年振りのリニューアルとなるモデルだ。

こうした高価格帯のプレーヤーは、
決してモデル数は多くないが人気メーカーも
発売している。

フラッグシップとしてメーカーの技術力や
音質的な実力の高さを示すモデルでもある。
ユーザーにとっても、人気の高いヘッドフォンや
イヤフォンで最高の音質を追求する
マニア層はもちろん、小型・ポータブルを
活かしてデスクトップなどの省スペースで
オーディオを楽しんだり、カーオーディオの
プレーヤーとして使ったりと、思った以上に用途は
多いそうです。

まずは機能面から。最大の変更点は、
Android 11をOSに採用したこと。

従来モデルはオーディオ再生に特化し、
ストイックと言えるほどに機能をシンプルに
していたので好対照だ。とはいえ、
ウォークマンとしてはすでにZXシリーズや
Aシリーズが先行してAndroid OS搭載を
実現しており、その路線を踏襲したもの。
普及が進むストリーミング
音楽サービスへ対応するためだ。

ストリーミングですか。
どういう音になるのでしょうかね。
聞きたい気もします。
Androidというのもすごいですね。