2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期休暇の平均は7.8日

今年の夏の夏期休暇の平均は、7.8日 になるようです。 昨年より、0.3日へるようです。 昨年の8月は、まだ、リーマンショックは なかったので、7.8日は普通だと思います。 それでも、7日以上の休暇は64%も あるようです。 景気の悪いところは、…

トヨタ、7月から休日出勤を再開

トヨタ自動車は、7月から休日出勤を 再開するようです。 ハイブリッドなどを生産している3工場などです。 先日は、受注は18万台といっていたのに、もう 20万台になったようです。 本当に、景気の減速なのかわからない ですね。 自動車や電器はだいぶよ…

ソフトバンクの新CMにSMAPを起用?

ソフトバンクの新CMにSMAPを起用する そうです。 今の、白戸家のCMも続けるそうです。 あの犬が人気がありますから。 ソフトバンク自体にはあまり魅力は ないですが、CMは面白いですね。 SMAPは、『iPhone 3GS』のCMを行うの でしょうか。 白戸家みたいに面…

佐川急便がハーフパンツ?

佐川急便は、全国のドライバーに 7月から9月まで、制服にハーフパンツを 導入するようです。 クールビズです。 熱中症の予防もかねます。 配達側の要望のようです。 いいですね。 配達先からの評判もよいようです。 配達も楽になります。 この案が、配達側…

セブンイレブンの食品の廃棄コスト

先日、公正取引委員会が、セブンイレブンに 対して、お弁当などの価格に対して不当な制限を したという問題で、排除命令を出しました。 それに対して、セブンイレブンは、食品廃棄コストの 15%を本部が持つと発表しました。 たった15%です。 本部は儲…

韓国、リチウム電池に新規制?

韓国が、パソコンやデジタルカメラに 使用されるリチウム電池について 新しい規制をおこなうようです。 日本企業の締め出しではないかと 言われています。 リチウム電池の世界シェアは、日本が6割を 占めていますから、あって当然ですね。 アメリカに対して…

Windows XPのダウングレードを延長

マイクロソフトは、今後発売するOSの Windows 7からXPへのダウングレードの期間を 延長するそうです。 やっぱり、XPの人気が大きいからでしょうか。 Windows 7は発売前なのに、かなりの 人気です。 それなにの、ダウングレードの期間を認めるのは Windows 7…

中古パソコンがお買い得?

中古パソコンがお買い得のようです。 パナソニックの「Let'snote」って、 耐衝撃性、防水設計、軽量ボディーで 以前は中古品でもかなり高かったようです。 でも、今、ネットブックの人気で中古品の値段が 下がっているようです。 良い中古品は5万円台から、…

金総書記の健康悪化?

北朝鮮の金総書記の健康がかなり 悪化しているようです。 中国の専門誌が記事にしています。 後継は、3男の正雲(ジョンウン)氏だそうです。 中国が、北朝鮮のことを報道するのは 珍しいことです。 アメリカや日本、韓国に知らせたい のですね。 これから、…

音楽ダウンロード6000億円

2008年の音楽配信ビジネスの市場は 6000億円になったそうです。 日本とアメリカで、64%をしめるそうです。 日本では、携帯のダウンロードが多いようですが アメリカでは、パソコンのダウンロードが 多いようです。 アメリカでは、アップルの、IPo…

鳩山代表の発言

鳩山代表が、FMラジオ番組で、 界年の参院選後に社民党、国民新党との 連立を解消して単独政権を目指すと 言ったそうです。 社民とは、抗議をしたそうです。 鳩山代表は、正しいですね。 社民党と連立を組んだら、日本はダメに なります。 海賊対策でも反対…

イギリスで新型インフルエンザで死者

イギリスのスコットランドで、新型インフルエンザで 死者がでました。 イギリスでは始めてのようです。 感染者は500人になっているようです。 今日、日本の研究者が、新型インフルエンザに 変異が見つかったニュースがありました。 怖いですね。 どんどん…

Safari4のダウンロード、4日で1100万

アメリカの、AppleのWEB ブラウザー Safari4が公開されました。 公開4日で、ダウンロードが、1100万本でした。 すごいですね。 Appleは、最高のブラウザだと言っています。 JaveScriptの実行速度が、以前の4.5倍 Internet Explorer(IE) 8の8倍、 Firefox …

地震の時は携帯?

地震のときの意識調査をKDDIが行いました。 地震の時に持ち出すものは、「財布」(42・9%)、 「携帯電話」(23・8%)、「めがね・コンタクトレンズ」(11・1%) だったそうです。 携帯電話は、安否確認、懐中電灯などに 使えるのが評価されたよ…

WHOフェーズ6へ

世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの レベルをフェーズ6へ引き上げると発表 しました。 日本も、感染が拡大していますが、世界は もっと感染が早いようです。 オーストラリアでは、今から冬になるので 感染者が、1200人と急拡大している ようです…

日経平均1万円突破

東京株式市場で、一時1万円を突破 しました。 やっと少し戻りましたね。 アメリカの株も上がっています。 日本の経済も底を打ったようで、 これから、上がる気配です。 自動車の生産も増加しhている ようですね。 景気の回復が見えはじめたので 株価もあが…

1Q84が100万部突破

村上春樹さんの小説「1Q84」が発売して、 12日間で100万部を超えたそうです。 すごいですね。 本屋では、品切れになっているそうです。 12日間で100万部になたのは初めて のようですね。 村上さんは、毎年、ノーベル賞にノミネートされ ますの…

サッカー、ウズベキスタン戦の視聴率

ワールドカップの最終予選のウズベキスタン戦の 視聴率が24.4%でした。 皆、夜遅いのにもかかわらず、応援したのですね。 以前のワールドカップの予選の視聴率は、40% 以上でしたが、それに比べると低いですね。 でも、時間的にも夜だからこんなものだと…

MR.BRAINの視聴率は

SMAPの木村拓哉主演のMR.BRAINの 視聴率が、第2話もよかったようです。 1回目が24.8%、2回目が22.0% だったようです。 3回目は、まだですが。 でも、もっとストーリーを考える必要が ありますね。 事件と、脳科学の関係がよくわかりません。 …

マイクロソフトのBingの問題

マイクロソフトが、新しい検索エンジンの Bingを公開しました。 でも、既に問題が発生しているそうです。 IE6だと、設定を変えてしまう問題です。 そして、ポルノコンテンツへのアクセスを 容易にするそうです。 マイクロソフトは、現在バグを修正中だそうで…

トヨタのプリウスが販売首位に

5月の自動車販売台数で、軽乗用車を 除いた台数で、トヨタのプリウスが首位に なったようです。 受注台数は、13万台を超えている ようです。 先月は11万台って言っていたのに、2万台も 増えています。 納車は、4ヶ月待ちのようです。 低燃費で、価格…

イランの核保有

アメリカのオバマ大統領は、イランが 核兵器保有した場合、核の軍拡競争を 引き起こす恐れがあると警告したそうです。 でも、イランは、アメリカの北朝鮮に対する やり方を見ているのです。 もし、北朝鮮に譲歩すれば、イランも 核兵器を持つでしょうね。 日…

石井慧、総合格闘技デビュー

北京の金メダリストの石井慧が、総合格闘技に デビューします。 最初は、吉田秀彦などの、戦極(せんごく)に でるようです。 写真をみると、髪が伸びたせいか、少し しまったような感じがしますね。 石井の試合が見たいですね。 キックやボクシング、空手な…

民主党が外国人の参政権をマニフェストにいれない

民主党の鳩山代表が、在日外国人に 地方参政権を付与すると話していましたが、 民主党としては、マニフェストに入れない ようです。 民主党の中でも、まだ意見がまとまって ないようです。 海外では、確かに外国人に参政権を 付与している国もありますが、日…