2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜工場も農地

野菜などの農作物を栽培する工場に ついてです。 コンクリート上に設置しても農地として 認めるよう、政府が農地法の改正を 検討しているそうです。 固定資産税の減額が大きな目的で、 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の 発効に備え、農産物の生産コス…

iPhone

毎年恒例の米アップルの 新型iPhone(アイフォーン)の発表が いよいよ迫ってきました。 9月7日(現地時間)にプレス向けの 発表イベントが開かれ、9日に 事前予約開始、16日に発売となるそうです。 7月下旬には累計出荷台数が 10億台を突破したiPhoneですが…

艦これ

2013年の登場から3年。 角川ゲームス(東京都渋谷区)がDMM.comから 配信しているブラウザゲームの「艦隊これくしょん -艦これ-」は、スマートフォン向けゲームが 続々と登場して来た中で、依然として高い人気を 誇っているそうです。 横浜市…

三菱重工業

三菱重工業の客船建造が、 事業をやめるかどうかの 瀬戸際に追い込まれているそうです。 造船は創業時からの「本業」で、中でも 客船は花形事業だったが、約10年ぶりに 受注した超大型客船で大赤字を出した ためだそうです。 ただ、日本で豪華客船をつくれ…

機能性ユーグルト

風邪予防など健康の維持や 増進に効果が期待される菌などを 含む「機能性ヨーグルト」の販売が 好調だそうです。 乳業最大手の明治ホールディングス(HD)は 今年度、年度ベースの売上高が初めて 主力商品の牛乳を上回る見通しだそうです。 少子高齢化で国…

サバに漁獲規制

北太平洋の公海に生息する サンマなどの資源保護に向けた 北太平洋漁業委員会の第2回会合が 24日、東京都内で始まったそうです。 昨年は中国によるサンマの乱獲を受け、 水産庁は参加各国にサンマの漁獲量規制の 強化を提案したそうです。 今会合では同様…

日本維新の会

おおさか維新の会は23日の臨時党大会で 党名から「おおさか」を外し、国政進出時の 名称「日本維新の会」を2年ぶりに 復活させたそづえす。 今夏の参院選では本拠地の大阪、 隣の兵庫の両選挙区で計3議席を 獲得したそうです。 強い発信力があった橋下徹…

SMAPの経済損失

数理経済学者の宮本勝浩・関西大名誉教授が 20日、SMAP解散に伴う損失を 年間約636億円と算出したそうです。 「SMAPはファンの層が広い国民的アイドル。 解散は日本経済の大きな損失」と説明したそうです。 ファンによる購買運動については 「…

中国の企業

中国政府です。 赤字続きの「国有ゾンビ企業」を整理し、 過剰な生産設備や人員削減を支援する 「中国国有資本リスク投資基金」を18日に 発足させたそうです。 ゾンビ企業をめぐる構造改革は、 9月上旬に浙江省杭州で開かれる 主要20カ国・地域(G20…

円高

為替が乱高下しています。 ドル・円は99円77銭近辺で 推移しています。 日経平均株価は140円安で推移しており、 株安を嫌ったリスク回避的な円買いが 優勢となっているそうです。 ドルは99円66銭まで売られており、 16日の安値99円54銭に接近しつつあるそう…

メイシーズ

米百貨店大手のメイシーズです。 売り上げの低迷を受けて店舗の 閉鎖を計画しているそうです。 メイシーズは8月11日、2017年初めに 728ある店舗のうち100店舗を閉鎖する 計画を発表したそうです。 これは株主価値を高める取り組みの一環で、 計画の発表を受…

ソニー

ソニーは15日、英国の音楽制作会社 ミニストリー・オブ・サウンド・レコーディングスを 買収したと発表したそうです。 音楽事業で若者向けコンテンツを 拡充するそうです。 金額は非公表だそうです。 ミニストリーは1993年に設立され、 若者がクラブで…

SMAPが解散

1月に分裂、解散危機騒動が表面化した 国民的グループ、SMAPです。 12月31日をもって解散するそうです。 14日未明、ジャニーズ事務所から 発表されたそうです。 解散後も中居正広(43)、木村拓哉(43)、 稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42…

ゲリラ豪雨

理化学研究所(理研)と富士通が共同開発を 行なっているスーパーコンピュータ「京」です。 最新鋭気象レーダーを生かした「ゲリラ豪雨予測手法」を 開発したそうです。 従来の予測手法は、1km、1時間ごとにデータを 観測していたのですが、ゲリラ豪雨はわず…

中国景気

工場やトラックといった資本財への 民間投資は2015年までの10年間で 年平均30%近くの伸びを示していたそうです。 16年上半期は2.8%の増加にとどまったそうです。 今年6月、この数字は2004年の統計開始以来、 初めて減少に転じたそうです。 今月12日に発表…

機械受注

内閣府が10日、6月の機械受注統計 (季節調整済み)を発表したそうです。 民間設備投資の先行指標となる 「船舶・電力を除く民需」の受注額は、 前月比8・3%増の8498億円で、 3カ月ぶりのプラスになったそうです。 内閣府は基調判断を「足踏みが…

外国人の訪問介護

厚生労働省は5日、外国人の介護人材の 受け入れに関する検討会を開き、東南アジア 3カ国の介護福祉士の訪問介護を 解禁することを決めたそうです。 介護需要が高まる中、担い手不足を 緩和するのが狙いで、2017年4月からの 実施を目指すそうです。 経済連携…

空き家バンク

全国の自治体が空き家の情報を インターネットを通じて紹介している 「空き家バンク」についてです。 国土交通省は、全国の情報を一括して 閲覧できるホームページを2017年度中に 開設するそうです。 購入希望者が物件を検索しやすくし、 地方を中心に増…

日経平均

東京株式市場です。 日経平均は3日ぶりの反発となりました。 序盤は買いが先行したものの、先物主導で 売られ、午前中に節目の1万6000円を 割れる場面がありました。 だが、後場に入りプラス転換。 銀行株など金融セクターの上昇が 好感されたほか、日…

円高

2日のニューヨーク外国為替市場です。 日欧の株価が下落しリスク回避の 動きが広がったため、比較的安全な 通貨とされる円が買われたそうです。 円相場は一時1ドル=100円台に突入し、 7月11日以来、約3週間ぶりの円高・ドル安 水準をつけたそうで…

出版流通業界

出版流通業界の再編が加速 しているそうです。 開業当時、日本最大の書店といわれた 東京駅八重洲口にある八重洲ブックセンターが、 出版取次大手トーハンの傘下に入ったそうです。 また新宿南口の大型書店であった 紀伊国屋書店新宿南店も洋書を除き フロア…