2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民総裁選

安倍晋三首相の辞任表明に 伴う自民党総裁選に、菅義偉官房長官が 出馬する意向を固めたそうです。 二階俊博幹事長や麻生太郎副総理兼 財務相が菅氏を推す考えで、首相も 前向きとされる。 次期政権でも主流派として既得権益を 維持し、人事や政策決定に影響…

レナウン

経営破綻から3カ月。かつて 日本一の売上高を誇った名門アパレル企業の 行く末が、ようやく決まった。 5月に子会社を通じて民事再生法の適用を 申請し、スポンサーを探していたレナウンは 8月21日、同社が展開する高級紳士服 「ダーバン」などのブランドを大…

ペトロチャイナ

中国国営石油大手の中国石油天然ガス (ペトロチャイナ)が27日に発表した 上期決算は、原油安や新型コロナウイルスに よる需要の落ち込みが響き、前年同期から 赤字転落したそうです。 今後5年、クリーンエネルギー分野への 投資を拡大し、2050年ま…

立憲民主党

立憲民主党との合流をめぐり、 国民民主党の六つの産別労組系議員が 苦慮しているそうです。 各産別の上部組織である連合は 新党参加を強く求めるが、リベラル色の 強い立憲とは従来距離があるのに加え、 新党の綱領案に立憲主導で産別系の 受け入れ難い「原…

アメリカン航空

米航空最大手アメリカン航空グループは 25日、コロナ禍の影響が引き続き 旅行需要を圧迫する中、政府による 航空業界向け雇用支援が延長されなければ、 総従業員が10月に約4万人縮小する 見通しと発表したそうです。 縮小は希望退職者のほか、1万90…

キリンホールディングス

キリンホールディングスは25日、中国蒙牛乳業の 子会社に対する豪州飲料事業の譲渡契約を 解除したと発表したそうです。 譲渡契約に不可欠な要件である 豪州の外国投資審査委員会(FIRB) からの承認が今後も得られない見通しと なったためという。 キ…

まだ暑い

24日(月)は、晴れる所が多いが、 関東や東海を中心に、にわか雨の ある所がありそうです。 また、西日本を中心に引き続き、 体温級の猛暑に警戒してほしい。 一方、沖縄・奄美では、台風8号の影響で 荒れた天気になりそうだ。 気温は、きのうと同じくらいの…

性別欄のない履歴書

文具大手のコクヨが、性別欄をなくした 履歴書を発売する方針であることが 分かったそうです。 発売されれば、主要メーカーの履歴書で 初めてになる。 性別欄をめぐっては、生まれた時の 体の性別と異なる性で生きる 「トランスジェンダー」の人がカミング …

転職市場

コロナ禍のいま、転職活動に踏み切る人が 増えているそうです。 背景にあるのは、企業や仕事を選ぶ基準の変化だ。 都内で働く20代の女性は、7月に ネット関連会社を辞め、8月に 医療関連会社で働き始めた。 「コロナで3月末から在宅勤務となりました。 ずっ…

石田純一氏

8月17日、自宅前で本誌・女性セブン記者の 直撃に答える石田純一(66才)の表情は険しかった。 今年4月、石田は緊急事態宣言が出ている 最中に沖縄県入り。ゴルフをプレーした 上に新型コロナに感染し、大バッシングに さらされた。 だが、懲りずに今度は7月…

国内感染者

新型コロナウイルスの国内感染者は 18日午後11時までに、922人が新たに 確認されたそうです。 2日連続で1日あたりの感染者数が 1千人を下回った。 一方、死者は16人増え、3日連続で10人を上回った。 東京都では207人、大阪府では187人の 感染を確認。 死者は…

NHK紅白歌合戦

今年の大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」が 無観客で開催を検討していることが16日、分かったそうです。 いまだ収束の気配を見せない新型コロナウイルス。 年末の風物詩にも、大きな影響が出そうだ。 今年の開催の発表はまだだが、同局関係者は 「無…

イベント制限

政府は14日、プロスポーツやイベントの 人数を5千人までとする制限措置に関し、 9月以降も継続する方向で調整に入った。 これまで8月末までの措置としていた。 複数の政府関係者が明らかにしたそうです。 新型コロナウイルス感染者が累計5万人を 超えるなど…

大戸屋

大戸屋ホールディングスは13日、 生鮮宅配のオイシックス・ラ・大地との 業務提携について、14日の臨時取締役会で 決議する予定だと発表したそうです。 報道によると、食材と調味料がセットと なった「ミールキット」を共同で開発し、 オイシックスの通…

米中貿易摩擦

米政府は13日、通信機器や監視カメラなどを 扱う中国ハイテク5社の製品を使う 企業に関して、米政府との取引を禁じる 規則を施行するそうです。 政府事業に参画した企業から 中国への情報流出を防ぐことが狙い。 日系企業を含む事業者は調達先の 末端まで…

セブン‐イレブン

「セブン‐イレブンアプリ」内の決済機能として、 2020年10月以降、キャッシュレス 決済サービス「PayPay」が搭載される ことになったそうです。 セブン‐イレブン・ジャパンとPayPayは、 「セブン‐イレブンアプリ」内の決済機能として、 2020年10月以降、キャ…

中国テンセント・ミュージック

中国の音楽配信サービス、テンセント・ミュージック・ エンターテインメント・グループが10日に 発表した第2・四半期決算は、新型コロナ ウイルス感染予防対策のロックダウン (都市封鎖)期間中に楽曲配信サービスの 有料会員が増え、売上高が市場予想を…

れいわ新選組

昨年7月の参院選から1年が過ぎ、山本太郎代表 率いる「れいわ新選組」が急速に輝きを 失っているそうです。 参院選で議席を獲得し、一躍脚光を 浴びたが、山本氏が電撃出馬した 今年7月の東京都知事選は3位と 伸び悩み、「命の選別」を容認する 党メンバ…

コロナワクチン

加藤勝信厚生労働相は7日夕、 英アストラゼネカ<AZN.L>から 1億2000万回分の新型コロナワクチンの 供給を受けることで同社側と 基本合意したと発表したそうです。 加藤厚労相によると、1人分に 何回の投与が必要かによるが、 2回の投与が必要なら…

民放キー局

在京民放キー局5社の2020年4~6月期 連結決算が6日、出そろったそうです。 広告収入の減少傾向に歯止めがかからず、 新型コロナウイルスの感染拡大で イベントの中止が相次ぎ、テレビ東京 ホールディングス(HD)を除く 4社の最終利益が減少した…

レバノン大爆発

8月4日、レバノン・ベイルートの 港湾地区で発生した大爆発は、 100人以上が死亡し、4000人以上が 負傷したそうです。 ベイルート中の建物のガラス窓が壊れ、 その振動は260キロ余り離れた キプロス島にまで達したという。 レバノンのアウン大統領は、 275…

ミサイル防衛

河野太郎防衛相は4日午前の 記者会見で、ミサイル防衛に関して 「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を 盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の 理解を得られる状況ではないのでは」と 質問され、「主に中国がミサイルを 増強しているときに、なぜその 了…

風営法立ち入り

新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、 警視庁と東京都は接待を伴う 飲食店などを対象に、風営法に 基づく立ち入り調査を実施したそうです。 同法の適用については国がお墨付きを 与えているが、警察関係者や専門家からは 「法の目的に反する」などと戸…

マツダ

マツダは31日、2021年3月期の業績予想を 発表し、純損益を900億円の赤字としたそうです。 本業のもうけを示す営業損益は400億円の赤字。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う販売の 低迷が大きく響く。通期の赤字は12年3月期以来、 9年ぶりとなるそうです。 …