2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の反中姿勢

香港の記事です。 安倍首相のトルコを訪問しました。 香港メディアは相次いで 「主な目的は中国から弾道ミサイルを 買わぬよう求めることにある。安倍政権は 中国の国際的影響力拡大をにらんでいる」と 伝えたそうです。 香港メディアによると、尖閣諸島の …

朴槿恵大統領の靴

朴槿恵大統領の靴が問題に なっているようです。 韓国プロ野球の今季ナンバーワンを決める 韓国シリーズの始球式に、朴槿恵(パク・クネ)大統領が、 サプライズ登板したそうです。 そのとき、日本ブランド「アシックス」の スニーカーを履いて登場したとし…

モスフードが「ちりめん亭」を売却

モスフードが「ちりめん亭」を売却するようです。 モスフードがこういう子会社を持っているのも 知らなかったですね。 モスフードサービスは28日、ラーメン店チェーンの 「ちりめん亭」を運営する子会社トモスを来年1月1日付で 売却すると発表しました。…

中国と韓国

中国と韓国が仲良くなっています。 昔は、韓国は中国の一部だったから 昔に戻っただけですが。 米華字ニュースサイト・多維新聞は、 尖閣諸島の領有権問題で、中国と韓国が 協力して日本に圧力をかける見通しだと 伝えたそうです。 日本の外務省が23日、公式…

韓国への日本人観光客

韓国への日本人観光客が 減っているようです。 韓国から日本への旅行客は 多いようですが。 円安や日韓関係の悪化などで日本からの 観光客が激減しているようです。 韓国政府が日本人観光客誘致のために 旅行会社に対して、約10億ウォン(約9197万円)を 支…

日本版NSC

政府が来月の設置を目指している 国家安全保障会議(日本版NSC)の 事務局「国家安全保障局」の概要が 23日、明らかになりました。 「同盟・友好国」や「中国・北朝鮮」など 6班を設置したそうです。 総勢約50人で構成するそうです。 軍事の専門家で…

ゼンリンが赤字

地図のゼンリンが赤字になるようです。 地図情報大手のゼンリン(北九州市)は22日、 2013年9月中間期の業績予想を下方修正したそうです。 純損益が2億円の赤字になる見込みのようです。 売上高の予想は前回を4・7%下回る240億円、 営業利益の…

白斑被害

カネボウの白斑被害がまだ増えているようです。 カネボウ化粧品(東京)は21日、同社の 美白化粧品を使って肌がまだらに白くなる 「白斑」症状が出た被害者数を公表しました。 10月13日時点で1万5192人になったそうです。 前回公表の9月29日時点の調査から12…

メガソーラーと草食動物

面白い取り組みです。 原子力発電の代替エネルギー確保などを 目的に休耕田や耕作放棄地などを活用して、 全国各地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の 設置が相次いでいます。 その稼働で課題となっているのが、日照を遮る 雑草だそうです。 除草剤の散…

Googleの業績

Googleの業績が好調のようです。 インターネット検索最大手の米グーグルが 17日2013年7~9月期決算を発表しました。 売上高が前年同期比11・9%増の 148億9300万ドル(約1兆4600億円)となったそうです。 これまでの最高を更新したそ…

PM2.5は肺がんになる

PM2.5は肺がんになるそうです。 中国などで問題となっているPM2.5など、 粒子状の大気汚染物質です。 WHO=世界保健機関が「肺がんの原因となる」と 断定したそうです。 研究結果は、PM2.5など粒子状の大気汚染物資について 「肺がんの原…

めんたいこ業界

めんたいこ業界が厳しいようです。 博多土産の定番、辛子めんたいこの 業界が逆風にさらされているそうです。 売れ行きが伸びているのは切れ子などの 徳用品だそうです。 長らく収益の柱だった贈答品は景気低迷で 需要が減少。 金額ベースでの市場規模はピー…

社民党の党首

社民党党首選が14日開票されました。 党政審会長で参院当選1回の吉田忠智氏(57) =比例代表=が東京都豊島区議の石川大我氏(39)を 破り、新党首に選出されたそうです。 当選1回の議員なのですね。 驚きます。 吉田氏は当選を受けて党本部で記者…

機械受注が改善

機械受注が改善しているようです。 内閣府が10日に8月の機械受注統計を 発表しました。 設備投資の先行指標である船舶・電力を 除いた民需の受注額(季節調整値)は、 リーマンショック以降、初めて8000億円台を 回復したそうです。 特に出遅れていた…

リーガルハイも好調

俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ 「リーガルハイ」(水曜、午後10・00)が 9日にスタートしました。 初回視聴率が、関東地区で21・2%を 記録したそうです。 10日、ビデオリサーチの調べです。 TBS系「半沢直樹」の初回視聴率19・4%や、 11年・…

中国人のマナー

アメリカの記事です。 米紙・NYタイムズは中国人について 「もっとも歓迎されない旅行客」と言っているそうです。 中国メディアの光明網が伝えたそうです。 2012年に米国が中国人に発給したビザは100万件を 超えるそうです。 経済成長を背景に海外旅行を楽し…

革新的企業

トムソン・ロイターは7日、特許データを もとに世界の革新的な企業・研究機関100社を 選出する「グローバル・イノベーター2013」を 発表しました。 選出企業数を国別にみると、 米国が45社で最多、 日本が28社だそうです。 米企業はアップルやグ…

カフェ戦争

集客のためにカフェを導入する 小売店が増えているそうです。 既にコンビニエンスストアは 淹れたてコーヒーを店頭で売り始めています。 そして今度は、スーパーが“カフェ戦争”に 参戦したそうです。 スイスに本社を置く世界最大の食品 メーカー・ネスレの日…

ロシア経済が低迷

ロシア経済がよくないようです。 ロシア政府は今年の国内総生産(GDP) 成長率を1・8%に下方修正したそうです。 2000年にプーチン氏が最初に大統領に 就任して以来、リーマン・ショック翌年の 09年を除いて最低となるそうです。 地下資源の輸出…

二酸化炭素の排出量

二酸化炭素の排出量が 増加しています。 経済産業省の2012年度に石油や石炭、天然ガスの 利用に伴う二酸化炭素(CO2)の排出量を 発表しました。 前年度比2・8%増の12億700万トンだそうです。 3年連続で増えたそうです。 電力消費量は節電の…

中国のPM2.5が日本へ

中国のPM2.5が日本へくるかも しれないようです。 中国・北京でPM2.5による大気汚染が 深刻化ししています。 今週中にもこの有害物質が、日本上空に 到達すると予測されているそうです。 北京市内では、9月29日から大気汚染が悪化しています。 工場からの排…

佐川とアマゾン

佐川急便がアマゾンから撤退する ようです。 アマゾンの当日配達実施率は、人口ベースで 全国の8割近くまで達したそうです。 ネットで注文したその日のうちに商品が 届くうえ、ほとんどのケースでは送料が かかりません。 消費者はよいですが、配達する企業…