モスフードが「ちりめん亭」を売却

モスフードが「ちりめん亭」を売却するようです。
モスフードがこういう子会社を持っているのも
知らなかったですね。

モスフードサービスは28日、ラーメン店チェーンの
ちりめん亭」を運営する子会社トモスを来年1月1日付で
売却すると発表しました。

引き受け先はラーメン店や中華料理店など
9系列85店を運営する「ケンコー」(横浜市南区、藤井健社長)
だそうです。

同事業を手放したいモスと有力ブランドを
求めていたケンコーの利害が一致したそうです。

トモスは昭和61年開業。
資本金4億5000万円で、ほぼ100%をモスが
出資しているそうです。
2013年3月期決算では40店体制で運営し、
7億円の売上高があったが、最終損益は
1億4200万円の赤字だたそうです。
赤字は2期連続のようです。

業態が異なると経営も難しいのですね。
買収や売却がおこなわれますね。