2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物流コストの値上げ

われわれの生活基盤そのものを担う物流。その停滞やコスト上昇は昨今、社会的問題として取り上げられているそうです。ここにきて目立つようになった商品値上げ。その要因として、必ずと言っていいほど物流コスト上昇が挙げられるそうです。先述した物流効率…

先生が足りない?

全国で教員不足が深刻化しているそうです。文部科学省が初めて実施した全国実態調査では2021年4月の始業日時点で2558人の教員が計画通りに配置されていないことが判明。熊本県教委は今年5月1日現在で97人、熊本市教委は6月1日現在で32人が不足しているそうで…

ウクライナ軍反撃

ウクライナ軍は27日、ロシア軍が制圧した南部ヘルソン州のドニエプル川に架かるアントノフ大橋を攻撃したと明らかにしたそうです。橋はロシア軍が州都ヘルソンへの補給路として重視。同州の知事は「壊れていないが、損傷し通行不能だ」とし、補給路を遮断…

世界の実質成長率が減速

国際通貨基金(IMF)は26日発表した世界経済見通しで、2022年の世界の実質成長率を3.2%とし、前回4月時点の予測から0.4ポイント下方修正した。新型コロナウイルス禍やロシアのウクライナ侵攻、物価高騰などが重なり、日米欧や中国などが軒並み悪化。日本の…

百貨店売上高が好調

日本百貨店協会が25日発表した6月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同月比11・7%増の約4143億円と、4か月連続で増加となったそうです。前年に比べて行動制限が緩和されたことで、好調な客足が続いている。商品別では主な5品の全てが…

ロシア産業界

ロシアがウクライナ侵略を始めてから24日で5か月となる。プーチン露大統領は、侵略に伴って米欧や日本が科してきた対露制裁を、ロシア経済を発展させる機会にすると強弁してきたものの、産業界の基礎体力はじわじわと奪われているそうです。最も制裁の影…

HISがハウステンボス売却へ

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が、傘下の大型リゾート施設「ハウステンボス」(長崎県佐世保市)を香港の投資会社に売却する方向で最終調整しているそうです。売却額は数百億円に上る見通し。HISはコロナ禍で業績が悪化しており、売却で資金を確…

「生パスタ専門店 コパン」のダックスが破産手続き

(株)ダックスは、7月18日に事業を停止し、19日に仙台地裁へ自己破産を申請、同日破産手続き開始決定を受けたそうです。当社は、1992年(平成4年)2月に設立した飲食店経営業者。宮城県内のほか、秋田県や山形県などの東北地区、千葉県や埼玉県、茨城県など…

日系企業団体

在中国の日系企業で作る経済団体「中国日本商会」が今月末、中国政府に提出する要求事項の内容がわかったそうです。中央政府・各省の入札から日本企業を不当に排除しないよう、早期の法改正と、外国企業の意見を取り入れることを求めたそうです。中国政府は…

資産所得倍増プラン

岸田文雄首相が「資産所得倍増プラン」を打ち出している。「貯蓄から投資」を促し、経済を活性化するのが狙いだ。ただ、日本経済と企業の成長性が乏しいままでは個人マネーが米国株などに流出し、円安を一段と加速しかねない。また、家計の貯蓄が支えてきた…

パナソニック電池工場建設へ

パナソニックホールディングスが、米国で新たに計画していた自動車用電池の工場をカンザス州で建設する見通しとなったそうです。子会社のパナソニックエナジーが14日、同州から補助金が承認されたと発表した。パナソニックが米国に電池工場を建設するのは…

社民党

存亡の「崖っぷち」に立った社民党。比例代表で1議席確保が確実になったことを受け、福島瑞穂党首は11日未明、東京都千代田区内のビルの一室に設けた開票センター隣室で記者会見に臨んだそうです。「とにかく確保できて良かった」と述べたが、笑顔は全く…

マスク氏、ツイッター買収を撤回

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は8日、ツイッターに対する総額440億ドルの買収提案を撤回すると発表したそうです。複数の合意条項に重大な違反があったとしている。ツイッター株価は引け後の時間外取引で6…

ワークマンのカジュアル靴

作業服チェーンのワークマンが6月16日、靴専門業態「ワークマンシューズ」の池袋サンシャインシティアルパ店を開業したそうです。2022年4月に大阪の商業施設で出店を開始した新業態で、池袋の店舗が2店目となるそうです。一般消費者にも訴求したワークマンの…

BA・5置き換わり?

新型コロナウイルスのオミクロン株の新系統で、感染力がより強いとされる「BA・5」への置き換わりが進むと、東京都内の新規感染者数は8月中旬に1日あたり1万3000人を超えるとの予測を名古屋工業大の研究チームがまとめたそうです。死者数は現在の…

スズキが主力SUV「ブレッツァ」

スズキは、スポーツ多目的車(SUV)「ビターラ ブレッツァ」を全面改良し、「ブレッツァ」としてインド国内で販売を始めたそうです。全方位モニターやヘッドアップディスプレー(HUD)など、先進装備をインドのコンパクトSUVで初めて採用したそうです。同車…

楽天モバイルの新料金プランがスタート

楽天モバイルが新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を5月13日に発表したそうです。それに伴い「1Gバイトまで0円」の現行プランが6月末で廃止され、既存の0円プランユーザーも自動で新プランが適用されることとなりました。大々的に打ち出していた”0円プラ…

auで通信障害

KDDIのモバイル通信サービスでつながりにくい状況が発生している。同社によれば障害は7月2日午前1時35分ごろに発生、午前3時時点で継続中という。KDDIは2日午前8時に障害情報の第2報を公開した。引き続き、通信サービスがつながりにくい状況が続いているとい…

世界の原子力発電能力

国際エネルギー機関(IEA)は30日、各国政府が輸入化石燃料への依存度を減らそうとする中、実質排出ゼロ目標を達成し、エネルギー安全保障を確保するためには、今世紀半ばまでに世界の原子力発電設備容量を2倍にする必要があるとの報告書を公表したそ…