2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー

ソニーが年功廃止を検討しているそうです。 構造改革の一環として賃金制度の 改定を検討しているそうです。 新制度は、現行制度に残る年功的な 部分を完全になくすそうです。 平成27年度からの新制度導入を目指し、 来月から労働組合との交渉に入るそうで…

中国の汚職追放

党中央規律検査委員会が29日発表したそうです。 中国共産党中央は、最高指導部・政治局常務委員会の 前メンバーだった周永康・前党中央政法委員会書記(71) について「重大な規律違反」で立件・捜査する ことを決定したそうです。 規律検査委は今後、既に拘…

ローソンの保育園

コンビニエンスストア大手のローソンです。 28日、本社(東京都品川区)内に 保育施設「ハッピーローソン保育園」を 29日に開設するそうです。 コンビニ業界初の試みだそうです。 同社は子育て世代の女性社員を積極的に 活用する方針を打ち出しているそ…

北海道電力が値上げ

北海道電力が値上げするそうです。 北海道電力 は27日、家庭向け電気料金の 値上げを8月にも政府に申請するそうです。 東日本大震災後の原発停止を受け、 同社を含む7電力会社が料金引き上げに 踏み切りました。 再値上げは初めてだそうです。 年内の実施を…

カプコン

ゲームソフト大手のカプコンが、新たな 看板ソフトを打ち出せないという 課題に直面しているそうです。 開発の遅れや市場の先読みにつまずいて いるためだそうです。 このままでは国際競争に後れを取る恐れもあるそうです。 6月に米国で開かれた世界最大の…

Windows Phone

Microsoftは23日、Windows Phone 8.1を 搭載した4インチのスマートフォン「Lumia 530」を 発表したそうです。 低価格なモデルで、予想価格は85ユーロ (約1万円)だそうです。 8月から発売されるそうです。 「Lumia 530」は、Microsoftに買収された Nokiaブ…

ファミレスのハンバーグ

日本の外食産業では、安いだけの 仕入れ品があるそうです。 顧客の多くは、そのことを知らないそうです。 スーパーで買う食材にはこだわる人も、外食先では その料理がどこで作られ、どんなものかを 知ろうとしない人が多いそうです。 確かにそうですね。 見…

中国・上海の食肉工場

中国・上海市当局は21日、米食材卸大手OSIグループ (OSI Group)傘下の上海福喜食品 (Shanghai Husi Food Co.)の工場を閉鎖したそうです。 マクドナルド(McDonald's)やケンタッキーフライドチキン (KFC)などの大手ファストフードチェーンに 保存期限…

中国のシェールガス

中国石油化工集団が発表した 情報だそうです。 中国国土資源部石油・ガス埋蔵量審査弁 公室が審査・認定した●陵シェールガス田 (●は倍のにんべんをさんずいに)は典型的かつ 良質なシェールガス田だそうです。 新たに1067億5000万立方メートルの 埋蔵量が確…

マイクロソフトがリストラ

マイクロソフトがリストラをおこなう そうです。 米マイクロソフトは17日、今後約1年で 最大1万8000人を削減するそうです。 全従業員数の14%になるそうです。 過去最大規模のリストラだそうです。 このうち1万2500人前後は、4月に 買収した…

富士通の半導体

富士通が半導体の生産から撤退するそうです。 富士通が半導体生産拠点である三重工場 (三重県桑名市)と会津若松工場(福島県会津若松市)を 海外企業に売却する方向のようです。 半導体事業は採算の好転が見込めないためだそうです。 生産活動からは撤退し…

格安スマートフォン

「SIMフリー」のスマートフォンが増えているそうです。 ヨドバシは、SIMフリースマホと「MVNO」 (仮想移動体通信事業者)の通信サービスを セットにした、“格安スマホ”を本格的に 売り込むそうです。 端末料金と合わせても月額3000 円程度の 低価格が最大の特…

アップルとIBMが提携

アップルとIBMが提携するそうです。 米アップルと米IBMは15日、企業向けの 携帯端末分野で提携するそうです。 IT業界で代表的存在の両社は かつてパソコン事業でライバル関係に ありました。 アップルの得意の携帯端末とIBMの 顧客基盤を生かし、…

三菱航空機

ミャンマーがMRJを購入するそうです。 三菱航空機は15日、ミャンマーの航空会社 エア・マンダレーに最大10機の国産小型旅客機 「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を売却するそうです 正式契約を締結したそうです。 エア・マンダレーはヤンゴンに拠…

Tizenのスマートフォン

韓国のサムスン電子は11日、同社の 独自OS「Tizen(タイゼン)」を搭載する 予定のスマートフォン「Samsung Z」の 発売が延期されるそうです。 タイゼンは、オープンソースの OS「Linux」をベースとしたサムスン独自の OSです。 …

台風8号の影響

台風8号の影響が出ているようです。 大雨や強風の影響で航空便や船便が ストップしました。 沖縄から食材が届かず、都内の沖縄料理店が 悲鳴を上げているそうです。 特にソバと野菜が厳しく、ほとんど届いていないそうです。 海ブドウもないそうです。 状況…

ビールが飲める書店

ビールが飲める書店があるそうです。 東京・下北沢駅の近くにある書店 「B&B」です。 「B&B」とは「Book」&「Beer」の略だそうです。 本を読みながらビールが飲めるという コンセプトだそうです。 苦しい書店業界にあって、今、最も注目されている 書店の…

サムスンの影響

サムスンの業績が不振です。 その影響がいろいろ出ているようです。 サムスン電子にスマート機器向けの タッチスクリーン部品を納入する メルファスです。 年初来業績が急激に悪化したそうです。 第1四半期(1-3月)は前年同期比で 売上高が43%減、営業利…

遠藤が人気

大相撲の遠藤が人気のようです。 大相撲名古屋場所(13日初日、愛知県体育館)が 始まります。 西前頭5枚目の遠藤(23)が人気になっているそうです。 日本相撲協会担当者によれば、8日時点で 遠藤の懸賞は最多の横綱白鵬(29)の 105本に次ぐ8…

自動車保険

自動車保険があがるそうです。 損害保険会社でつくる 損害保険料率算出機構です。 自動車保険の保険料の基礎となる 「参考純率」を平均で0.7%引き上げたそうです。 クルマの修理費が増加傾向に あることや消費増税の影響で、 事故1件あたりの保険金支払額が…

レターパック

「レターパック」で現金を 送る人がいるそうです。 レターパックは、全国一律料金で 専用封筒に信書や荷物を入れて 送ることができるサービスです。 封筒の中には現金を入れることは できないそうです。 現金を送付した場合は郵便法違反と なるそうです。 日…

チーズが値上げ

チーズが値上げされるようです。 雪印メグミルクは3日、家庭用チーズの うち22商品を8月1日出荷分から、 4・7~14・3%値上げするそうです。 原料となる北海道産の牛乳の価格が、 4月から18・9%値上げされたためだそうです。 消費税以上です…

ガソリン価格

ガソリン価格があがっています。 経済産業省資源エネルギー庁が 2日、6月30日時点のレギュラーガソリンの 全国平均小売価格を発表しました。 前週(6月23日)から1円高い1リットル当たり 168円40銭になったそうです。 10週連続の値上がりだ…

VAIOの夏モデル

VAIO株式会社が設立会見を しました。 そこで、2014夏モデルのVAIOが 発表されました。 ラインナップの1つはVAIO Pro11/13。 もう1つはVAIO Fit 15Eだそうです。 VAIO Pro11/13は、基本的にはソニーから 発売されていた2014年春モデルの VAIO Pro11/13から、…