2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市民ランナーが世界選手権の代表に

東京マラソンで3位です。 市民ランナーが新星に躍り出ました。 27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の 定時制で事務職を務める川内優輝(23)=埼玉陸協=が 2時間8分37秒で日本人トップの3位になりました。 世界選手権(8月開幕、大邱=韓…

韓国が北朝鮮にビラ

韓国が北朝鮮にビラを散布 しているようです。 韓国が北朝鮮の体制動揺を誘う 「心理戦」の一環として、反体制デモなど 中東情勢について記したビラの散布を 推進しているそうです。 韓国軍は昨年3月の哨戒艦沈没事件後、 対北朝鮮融和政策の流れで2004…

転職の理由

マーケティングリサーチ最大手のインテージ (東京都千代田区)が「仕事に対する意識調査」を まとめました。 転職を考える理由の一番は「給料の安さ」だそうです。 転職理由で、「給料の安さ」は全年代・性別で最も多く、 中でも30代男性では6割を超えま…

小麦が上がる

小麦が上がるそうです。 農林水産省は23日、民間の製粉会社に 売り渡す輸入小麦の価格を4月から 主要5銘柄平均で18%引き上げるそうです。 1トン当たり5万6710円とすると発表しました。 値上げは昨年10月に続き2期連続で、上げ幅が 2けたに…

ゴパンの購入補助

お米から、パンを作れるゴパンが 人気になっています。 村特産のコメの消費拡大を図ろうと、 福島県湯川村は22日までに、コメから パンを作れる家庭用パン焼き器「ゴパン」を 村民が購入する際、半額分を補助することを 決めました。 メーカーの三洋電機に…

GAPが銀座に

ギャップジャパンは21日、展開する 世界的衣料ブランド「Gap(ギャップ)」で、 日本最大の売り場面積の「Gap フラッグシップ銀座」を 来月3日に東京・銀座に開業すると発表しました。 新店舗は地上1~4階で、売り場面積は 日本最大の1435平…

リビアでもデモが激化

リビアでもデモが激化しています。 北アフリカ・リビアの東部で、 最高指導者カダフィ大佐の退陣を求める 反体制デモが激化しています。 隣国のチュニジア、エジプトの民衆蜂起による 独裁者打倒に刺激された動きだが、 治安当局側は徹底弾圧の姿勢を崩して…

ユニクロがファッションサイト

カジュアル衣料のユニクロは17日、 世界最大のSNS「フェースブック」と 連動した独自のファッションサイト 「UNIQLOOKS」を開設したと発表しました。 全世界で約6億人のユーザー数を抱える フェースブックを活用することで、知名度を 一気に…

採用活動

読売新聞社が主要企業を対象に 実施した大学生の新卒採用に 関するアンケート調査です。 回答企業(116社)のほぼ半数が、 今年4月に3年生になる大学生に対する 採用活動の開始時期を遅らせると 決めたことが分かりました。 57社は現行よりも2か月以…

インドがソースコードの開示要求

インドがソースコードの開示を 義務化するようです。 ンド政府が、携帯電話向け通信設備を政府に 納入する日米欧などのメーカーに対し、 機器のソフトウエアの機密情報「ソースコード」の 提出を義務づけたことが、16日わかりました。 インド政府は安全保…

中国のお米が危険

中国のお米は危険のようです。 中国国内で販売されている米の10%には、 基準値以上のカドミウムが含有されているということです。 カドミウムが多量に含まれている米を 食べ続けることで、骨の病気が起こる可能性が 高くなります。 しかし、専門家が心配す…

モバゲータウン

ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月14日、 「モバゲータウン」のサービス名を 3月28日から「Mobage」(モバゲー)に変更し、 サービスロゴを一新すると発表しました。 国内外のサービスブランドを統一し、 世界展開するソーシャルゲームプラットフォームの ト…

つかこうへい劇団が解散

つかこうへい劇団が解散するようです。 昨年7月に亡くなった劇作家のつかこうへいさん(享年62)が 94年に旗揚げした「北区つかこうへい劇団」が 一周忌を迎える7月に解散することになりました。 運営協力している北区文化振興財団と劇団が協議し、 つ…

林原の倒産の影響

林原の倒産の影響が 大きいようです。 林原は甘味料などに使われる糖質 「トレハロース」や抗がん剤「インターフェロン」を 量産する世界的なメーカーで、 トレハロースの世界生産をほぼ 独占しているそうです。 トレハロースの取引先は全国で約7000社、 製…

トヨタ問題

米ワシントン・ポスト紙は9日付の社説で、 米運輸省がトヨタ自動車の急加速問題で 「欠陥なし」との最終報告をまとめたことを 受け、「ヒステリーを引き起こした米議会は 責められるべきだ」と指摘し、反省を促しました。 社説では、米議会の公聴会を、「真…

福岡のもやの原因

福岡市など九州の広い範囲で 4日頃から上空がかすみ、九州大学応用力学研究所の 竹村俊彦准教授(36)(気象学、大気環境学)の 分析の結果、大気中の微粒子の数が 通常の10倍に増加し、硫酸塩などの 大気汚染物質の可能性が高いことがわかりました。 …

スマートフォンの増加

スマートフォンが、かなり売れたようです。 調査会社IDCが7日発表した2010年の 世界のスマートフォン(多機能携帯電話)出荷台数は、 前年比74.4%増の計3億260万台に達しました。 米アップルの人気製品「iPhone4(アイフォーン・フォー)」や、 米インター…

長友の活躍

サッカー全日本の長友がインテルに 行きましたね。 6日に行われたセリエA第24節の ローマ戦でデビューを果たしました。 長友は4-1で迎えた75分、MFウェスレイ・スナイデルに 代わり途中出場しました。 効果的なオーバーラップでチャンスを演出し、 守備でも…

アメリカの宇宙戦略

米国防総省は4日、宇宙産業の合理化と 開発支援強化を盛り込んだ初の 「国家安全保障宇宙戦略」を発表しました。 中国の衛星攻撃能力を念頭に置いており、 中長期の対処方針を示したものです。 引き続き、宇宙空間での軍事的優位を維持、 拡大することで、…

年金の差し止め

高齢者の所在不明問題を受け、 安否を確認していた厚生労働省は4日、 76歳以上の618人について生存が 確認できなかったとして、年金の支給差し止めを 決めたと発表しました。 同省は親族らに過払い分の返還を求めるとしている。 同省によると、76歳以上で過…

アンドロイド3.0

インターネット検索最大手の米グーグルは2日、 タブレット型パソコン(PC)専用に開発した 新基本ソフト(OS)「アンドロイド3.0」を発表しました。 アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」追撃に向け、 今春以降に韓国LGエレクトロニクスをはじめ…

トヨタが早期退職

トヨタがアメリカで早期退職を 募集するそうです。 トヨタ自動車の米販売子会社、米国トヨタ自動車販売は 1日、カリフォルニア州本社で管理職を対象とする 早期希望退職の募集を始めたことを明らかにしました。 トヨタが米国の販売・マーケティング部門で …

日本のマイクロソフトの社名変更

日本のマイクロソフトの社名を 変更するそうです。 日本マイクロソフトは2月1日、 社名変更と本社移転に伴い、 樋口泰行代表執行役社長の記者会見を 開催しました。 日本法人設立25年目となる今年、 「マイクロソフト株式会社」は2月1日から 「日本マイクロ…

ビール会社が酒類を販売

ビール会社が酒類を販売する ようです。 ビール各社がウイスキーをはじめ、ウオツカや 焼酎など蒸留酒をソーダで割ったハイボール市場に 本格的に参入し始めました。 サントリー酒類は今月28日、ハイボール専門店 「HIGHBALL BAR(ハイボールバ…