採用活動

読売新聞社が主要企業を対象に
実施した大学生の新卒採用に
関するアンケート調査です。

回答企業(116社)のほぼ半数が、
今年4月に3年生になる大学生に対する
採用活動の開始時期を遅らせると
決めたことが分かりました。

57社は現行よりも2か月以上遅い
「2011年12月1日~12年2月末」と回答しmした。
現状維持にあたる「10月1日~11月末」は4社にとどまり、
「その他・未定」は55社でした。

大学3年生の10月から採用活動が始まることが
学業の妨げになっているとの批判に
配慮したものです。

遅らせるなら、全部遅らせる方がいいですね。
中途半端に、ばらばらだと、内定が
でたらどうするのでしょうか。

今のやり方は、景気かよくて、就職がよいときは、
よいですが、景気がわるくなると、あまりよくないですね。

就社でなくて、就職なのに、みんな大企業に
いきたいですから。