2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

世界保健機関(WHO)は新型インフルエンザで 亡くなった人が23日現在で2185人に達したと 発表しました。 これでも、ウィルスは弱いようですので、いかに 感染者が多いのかわかりますね。 ウイルスの分析からは「毒性や致死性の強い ウイルスに変異…

衆議院選がアメリカで関心になる?

アメリカで、衆議院選の関心が高まって いるようです。 アメリカは、民主党を中道左派と位置づけて いるようです。 よくわかりませんが。 記事では、 民主党は近隣諸国との結びつきや貿易を深め、 米国とより対等な関係を目指すと主張していると 指摘、日本…

除草ヤギのレンタル

面白いビジネスがあります。 雑草とリにヤギをレンタルしています。 北九州の土木会社が、公共工事の 減少で受注が減っています。 その為、除草のためにヤギをレンタルする ビジネスです。 面白いですね。 ヤギの食料も確保できますし、相手は除草も できま…

国際自動車のタクシー認可取り消しへ

国土交通省が、東京のタクシー大手の 事業認可を取り消すようです。 「km」マークの会社です。 タクシー会社では、初めてのようです。 関東運輸局が今年実施した監査で、 運転手の超過勤務が判明しました。 道路運送法では過去3年間で一定の 累積違反に達…

定住外国人が派遣切りで困窮?

静岡大教育学部教授の先生が、 派遣切りで、外国人が困窮している せっかく自宅をローンで建てても手放さなければならないなど 大きな問題がある。 と言っています。 国の責任で救って欲しいと言っています。 でもですね。 働く場所ってたくさんあるのですよ…

ノキアが小型ノートPC発売?

世界最大手の、フィンランドのノキアが 小型ノートパソコンを発売するそうです。 ネットブックです。 ノキアが初めて発売するネットブックと 呼ばれる小型パソコンです。 「ノキア・ブックレット・3G」と呼ばれます。 スペックは、 米インテル<INTC.O>製…

韓国、人工衛星のロケット打ち上げ

韓国が、人工衛星搭載のロケットを打ち上げます。 何回か、エラーがあって期日が延びていましたが、 25日に打ち上げるようです。 ロケットは、ロシア製のロケットを使用する ようです。 ロシアから、100名以上の技術者が韓国に 来ているようです。 世界…

民主党の圧勝?

最近の新聞を見ると、民主党が圧勝の 記事ばかりです。 どの新聞も民主党が300議席突破とか、 今日は、320議席だという新聞もありました。 何となく、違和感がありますが。 本当なのかなと思ってしまいます。 政策をみると、民主党の政策ってあまり 現…

中国株が続落

中国株が、おちています。 上海株は、2週間前より20%も下落しています。 一方でゴールドマン・サックスやシティバンクの アナリストは、相次いで中国の国内総生産(GDP) 予測を上方修正しているそうです。 結局、自分達が儲かるような情報をだすので…

日本の水産庁がクロマグロの取引禁止を阻止へ

クロマグロが全面輸入禁止になります。 それに対して、水産庁が取引を継続できるように 地中海沿岸の漁業国と連携して反対するようです。 でも、漁獲が減っているのだから輸入禁止すべきですね。 日本は、養殖をおこなうべきです。 日本が、寿司とか海外に広…

外科医も足らない?

最近の医療はおかしいですね。 厚生労働省が悪いのでしょうか。 産科や小児科の医師不足が叫ばれていましたが、ここ数年、 “花形”ともいえる外科医の減少が目立っているようです。 長時間に及ぶ手術や当直など勤務状況が過酷であるにもかかわらず、 報酬はそ…

お盆の渋滞は昨年の1.6倍?

高速道路がお盆の期間中に1000円に なりました。 そのため、10キロ以上の渋滞は昨年に 比べて1.6倍に増えたようです。 民主党が、高速道路を無料にすると 言っていますが、本当にいいのでしょうか。 メリットとデメリットがありますが、メリットの …

対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解

韓国政府が、公式見解をだしました。 韓国各紙は15日、日本統治時代の 韓国人労働者の日本での未払い賃金について、 もはや 日本に返還要求はできないとの韓国政府の 公式見解を伝えたようです。 対日補償要求は終了したということです。 韓国では、日本企…

ミナミマグロの値段が落ちている?

クロマグロの次に高級なミナミマグロの卸値が 急落しているようです。 オーストラリアの養殖物が日本市場に 大量に入っているようです。 輸入業者が歳末商戦の冷凍物を夏場に出荷しているようです。 その為、価格が安くなっています。 輸入業者は、早く換金…

エチゼンクラゲが大量発生する?

先日もニュースになっていあしたが、 今年は、エチゼンクラゲが大量発生する 恐れが強まったようです。 東シナ海では、すでに発見されているようです。 日本でもすでの目撃情報があるようです。 数年前もすごかったですね。 大きな針金の網で駆除していまし…

年金問題

先日の新聞で、高齢者の人が、 年金について、述べていました。 夫婦で、月に年金が20万円しか ありませんと言っていました。 よくみると、その人たちは、年金が全部、 厚生年金ではなかったようです。 年金を納めていないのに、何で、月に 20万円しかな…

首長連合は民主支持?

大阪の橋本知事などが作る「首長連合」は 民主党を支持するそうです。 橋下知事は「国の形が変わる可能性として 民主党に軍配が上がった」と述べた。 そして、自民党については、中田市長は 「一番大きなマイナス要因は、今まで(改革を) やれる立場だった…

東芝がブルーレイへ参入

東芝が、ブルーレイディスクに参入します。 東芝は、結局、ソニーに負けました。 ソニーのブルーレイーが標準になりました。 中国は、違う規格のようですが。 その東芝もブルーレイーへ参入します。 ノートブックPCや、プレーヤーを発売する ようです。 消費…

北朝鮮のアメリカ記者の解放

北朝鮮が、アメリカの記者の解放は、 後継者の三男の正雲氏の政治的功績と 称賛しているそうです。 「金正雲大将の知略でクリントン元米大統領が 太平洋を渡り、将軍様(金総書記)に謝罪した」と 主張。 「これはすべて金正雲大将の非凡な英知と卓越した 戦…

全国学力テストの開示

全国学力テストの開示が多くなっています。 文部科学省は開示を禁じているそうですね。 でも、学力問題に関心を持つ住民や 塾関係者からの情報公開請求は多く、 橋下知事が昨年10月に開示したのも 府民からの請求に応じての措置だった ようです。 やっぱり…

大学進学率、5割を突破

大学への進学率が、5割を突破したそうです。 現役、浪人を合わせてです。 短大も入っています。 それでも、全入学ではないようです。 私立の大学は、定員割れが50%の大学で 起こっているのに。 人気のない大学へは、行かないのですね。 やっぱり、希望す…

日本航空の再建

日本航空は、国の監督下で再建を 進めていたのですね。 知りませんでした。 今年の、旅客事業規模を10%縮小する ようです。 搭乗率の低い不採算路線を廃止、縮小 するようです。 景気が悪いのもありますが、やっぱり、飛行機は 高いですよね。 東京まで行…

小学校の正答率、世帯年収で差?

文部科学省が分析しました。 年収が多い世帯ほど、子供の学力が 高い傾向にあるそうです。 こんなの、昔からわかっていたことです。 家庭の、親のレベル、塾への教育、 家庭環境などいろいろあります。 あんまり、意味がありませんね。 これを出して、給料を…

任天堂がマジコン動作不可に?

ニンテンドーDSiで、任天堂は、正式なマジコン 対策に乗り出したようです。 ニンテンドーDSiカメラから、Facebookへの 画像のアップロードに対応したのですが、 このアップデート以降、これまでの マジコン類が、ほとんど動かなかったようです。 マジコンは…

百貨店が低価格ブランドを

百貨店の売上が落ちています。 今後は、低価格の商品を増やすそうです。 西武や高島屋は、低価格のプライベート ブランドを売り出すようです。 ファストファッションですね。 でも、ちょっと遅いような気もしますが。 低価格だったら、ユニクロやスーパーと…

ミスユニバースの衣装は変更

先日、ニスユニバースの衣装が発表されました。 皆、びっくりしましたね。 抗議、批判殺到です。 デザインを事前に知らされていなかった 呉服店や帯職人もミス・ユニバース事務局に 抗議した結果、変更をするようです。 日本を代表するミスユニバースは、日…