2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の休校

新型コロナウイルスの感染拡大で、 安倍首相が全国すべての小中高校と 特別支援学校について、3月2日から 春休みに入るまで臨時休校するよう 要請したことを受け、企業は対応に 追われているそうです。 在宅勤務の対象拡大のほか、 子連れ出勤を可能にした…

確定申告

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 国税庁は27日、2019年分の 所得税の確定申告期間を1カ月延長すると 発表したそうです。 17日に始まっており、4月16日までとなる。 贈与税と個人事業者の消費税についても、 申告・納付期限を同日まで延ば…

いきなりステーキ

ステーキ店「いきなり!ステーキ」を展開する ペッパーフードサービスは26日、2020年中に いきなりステーキ74店を閉店すると発表したそうです。 客数の減少により業績が低迷しており、 不採算店を整理し立て直しを図る。 26日に東京都内で開かれた決算説明会…

客船各社

クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」を 運航する日本クルーズ客船(大阪市)は 25日、2~4月に出発を予定していた 13本のクルーズを中止すると発表したそうです。 24日には「飛鳥2」の運航会社が 4月出発分までのクルーズの中止を 発表したばかりで、新型コ…

アメリカの中国人記者

米ブルームバーグ通信は24日、 米政府が多数の中国の記者を 米国から追放すべきかどうか 検討していると伝えたそうです。 新型肺炎に関するコラムを巡り 米紙ウォールストリート・ジャーナル (WSJ)の北京駐在記者3人の記者証を 中国が取り消し、国外退去を…

ユニクロとGU

ファーストリテイリングは4月1日から、 傘下のカジュアル衣料品店「ユニクロ」と 「ジーユー」の国内全店舗で、買い物袋を 有料にするそうです。 大きさを問わず一律1枚10円(税抜き)で販売する。 ファーストリテイリングは昨年9月以降、 買い物袋を…

保釈見直し

保釈中の被告への逃走罪適用を含む 刑法改正などが21日、法制審議会 (法相の諮問機関)に諮問され、 保釈制度の見直しに向けた動きが 世論の求めに応える形で本格化する。 GPS(衛星利用測位システム)を 使った行動監視についても 審議される見通しだ…

JR東海

新型コロナウイルス感染拡大の 影響が鉄道各社にも広がっているそうです。 JR東海は20日、今月1~19日の 東海道新幹線の利用が前年同期比で 8%落ち込んだと発表した。 東日本大震災後の2011年5月 (前年同月比8%減)以来の低水準だという。 …

中国の貸出金利

中国人民銀行(中央銀行)は20日、金融機関の 貸出金利の目安となる「ローンプライムレート (貸出基礎金利、LPR)」を発表する。肺炎を 引き起こす新型コロナウイルスの影響で企業の 資金繰りが悪化するのを防ぐため、引き下げる 公算が大きいそうです。 人…

全人代延期

中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当) 常務委員会委員長会議は17日、湖北省武漢市で 発生した新型コロナウイルスによる肺炎の まん延を受け、3月5日に開幕予定の 第13期全人代第3回会議の延期案を 提案したそうです。 事実上の延期決定で、国…

野菜価格

記録的な暖冬で岐阜県内の 農産物や特産品に影響が 出ているそうです。 大根、キャベツ、白菜などは 生育が進んで出荷量が増え、 例年より2、3割安い価格で 店頭に並ぶが、この暖かさで 鍋需要が振るわないそうです。 一方、寒さを利用した恵那市山岡町の …

クルーズ業界

中国を含むアジアはクルーズ旅行の 大きな成長市場となるはずだったが、 運航各社は域内全体で出航取りやめを 余儀なくされている。 ゲンティン香港のワールドドリーム号や 米カーニバルの「ダイヤモンド・プリンセス」号 などで乗員・乗客の隔離が続く映像…

マスクの需要

国内マスク最大手のユニ・チャームは13日、 新型コロナウイルスの感染拡大により、 マスクの需要が通常の約5倍に急増していると 発表したそうです。 高原豪久社長は、品薄状態が続く マスクの増産について「検討している」と 述べた。 ライオンも工場の24時…

安住淳国対委員長

主要野党の国会対策を一手に 切り回してきた立憲民主党の 安住淳国対委員長の求心力に 陰りが出てきたそうです。 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」 などの追及を優先する姿勢や、 新聞各紙に「くず0点」といった 論評を添え国会内に張り出したことに、 身…

ナスダックが最高値

米国株式市場は、S&P総合500種と ナスダック総合が前日に続き最高値を 更新して取引を終えました。 中国当局者が新型コロナウイルスの 流行について、4月ごろに終息する 可能性があるとの見解を示したことが背景。 ただ、米連邦取引委員会(FTC)…

新型肺炎の影響

大阪商工会議所は2月10日、 「新型コロナウイルス感染症が 企業活動に及ぼす影響に関する 緊急調査」の中間集計結果を発表したそうです。 同商工会議所の会員企業1943社が 調査対象で、有効回答数は274社だった。 新型コロナウイルスの拡大による 経営への影…

コンビニの時短

大手コンビニエンスストア3社が 時短営業への取り組みを加速しているそうです。 時短実験を続けていたファミリーマートでは 6月から、時短を希望するフランチャイズ チェーン(FC)加盟店が時短営業を 開始する。 セブン―イレブンは129店、ローソンも 176店…

マスク不足

新型コロナウイルスの感染拡大に よるマスク不足が深刻化しているそうです。 ドラッグストアなどで品切れが続くほか、 フリーマーケットアプリなどで 高額転売も横行。 医療機関でも入荷の見通しは立って おらず、暖冬の影響で今年は花粉の シーズンが例年よ…

トヨタの業績

トヨタ自動車は6日、令和2年3月期の 連結業績予想を上方修正した。 最終利益見通しは、従来予想より 2千億円多い2兆3500億円 (前期比24・8%増)に引き上げた。 ただ、主要市場の中国で発生した コロナウイルスによる肺炎の影響は、 「見通せな…

アジア人差別

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。 中国の国家衛生健康委員会(NHC)によれば、 春節が終わったばかりの中国では、 新型コロナウイルスによる死者が400人を 突破し、2003年の重症急性呼吸器症候群 (SARS)による中国本土での死者数を超えている。 …

イギリス

英外務省は4日、肺炎を引き起こす 新型コロナウイルスの感染が拡大 していることを受け、中国本土に 残っている英国民に対し、退避するよう 勧告したそうです。 これまで渡航の自粛を求めていたが、 強めたかたちだ。 これについて、ラーブ外相は4日に 発…

中国の成長率

中国当局は2020年の経済成長率目標を 引き下げるべきかどうかを 検討しているそうです。 事情に詳しい関係者が明らかにした。 新型コロナウイルス流行が政府の 計画に及ぼす影響を幅広く検証する一環だという。 通常、年間の成長率目標は12月に 開く中央経済…

奈良観光

新型コロナウイルスは奈良の 観光にも影響を及ぼしているそうです。 奈良県内に住むバス運転手の男性 (60代)への感染が判明してから 初めての週末を迎えた1日、奈良公園 (奈良市)周辺の人出は少なかった。 観光バスの出入りは減り、ホテルや 旅館では…

しまむら

アパレル大手のしまむらは1月27日、 トップ交代人事を発表したそうです。 2月21日付で現・取締役執行役員の 鈴木誠氏(54歳)が同社5代目の 新社長に昇格し、北島常好社長(61歳)は 代表権のない会長に就く。 2018年2月に就任した北島社長は わずか2年での退任…