アジア人差別

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。

中国の国家衛生健康委員会(NHC)によれば、
春節が終わったばかりの中国では、
新型コロナウイルスによる死者が400人を
突破し、2003年の重症急性呼吸器症候群
SARS)による中国本土での死者数を超えている。

そして感染は中国本土を出て、世界中に
広がっている。
感染者数では中国に次いで日本が多く、
そのあとはタイ、シンガポール
韓国などと続く(2月5日時点)。

そんな状況の中、世界で中国人に
対する差別が起きているとニュースになっている。

フィナンシャル・タイムズ紙は、
「どうして家から出てくるんだ――
コロナウイルスが人種差別の恐怖を誘発している」と
報じている。

記事では、台湾人女性がフランスの
電車でマスクをしていたために
人が皆避けていったという話や、
ハンガリーベトナム関連のお店の
経営者らが「私たちは中国人ではありません」
という張り紙をした話、韓国で数百万人が
中国人を入国させないよう大統領に
要求したというエピソードを紹介しているそうです。

中国人は多いですからね。
そして、世界中にいます。
だから感染する人も多くなります。
差別も起こりますね。

中国は速く、感染を収束させる必要が
あります。