2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改正児童手当法

こども手当てが、昔の児童手当に戻りました。 民主党は、馬鹿ですね。 平成24年度から子ども手当に代わる 新手当を支給するための改正児童手当法が 30日、参院本会議で民主、自民、公明3党と 社民党などの賛成多数で可決、成立しました。 支給額は4月…

さぬきうどん駅

JR高松駅の名前を「さぬきうどん駅」に 変えました。 でも、一悶着(ひともんちゃく)あり、 再び駅名変更したそうです。 JR四国は、香川県の観光プロジェクトに加わり、 29日から2年間、JR高松駅の愛称を さぬきうどん駅とすると発表していました。 しかし…

中国の権力問題

中国共産党中央に重慶市党委書記を 解任された薄煕来氏は汚職や職務怠慢 などの疑いで共産党機関の調査を 受け続けているそうです。 結論はまだ出ていないそうです。 しかし、その妻と側近たちは27日までに 次々と汚職などの名目で拘束されているそうです…

最初から文庫

最初は単行本がでて次に 文庫本になっていました。 でも変わっているようです。 いきなり「文庫」になっているようです。 出版不況下で文芸書の単行本の 売れ行きが伸び悩んでいます。 出版各社が文庫の充実に力を 入れているそうです。 既刊作品が文庫化さ…

厚生年金基金

AIJ問題で厚生年金基金の問題が クローズアップされています。 厚生年金基金の積立金を原因とする 企業の「倒産」が現実味を帯びて きたようです。 AIJ投資顧問によって年金資産を 失った厚生年金基金に加入している 企業だけではないようです。 厚生労働省…

茶のしずくの被害

茶のしずくの被害のアレルギーの 問題です。 全国でおよそ4650万個が販売された 「茶のしずく石鹸」です。 この石けんが原因で小麦アレルギーを 発症した人が、厚生労働省の調査で 1500人に上ることがわかりました。 患者らは来月、石けんの製造販売…

東京電力の議決権

東京電力と政府の原子力損害賠償支援機構が 月内に総合特別事業計画策定を目指しています。 その内容です。 最大の焦点だった政府が掌握する議決権比率は、 一定の条件で3分の2以上を確保できることを 明記したそうです。 政府が東電を実質国有化し、経営…

宮城の高校の就職

宮城労働局が19日に県内の新卒高校生の 就職内定率(2月末現在)を発表しました。 94・7%で、前年同期を12・2ポイント 上回り、平成5年3月卒以来となる 高い水準に達したそうです。 高校生の就職希望者はこれまで 県内志向が強かった。 ところが…

大阪の朝鮮学校

大阪府は19日、府内で朝鮮初中級学校を 運営する「大阪朝鮮学園」に対し、 今年度の運営補助金約8100万円(8校分)を 支給しないことを決めたそうです。 同学園が在日本朝鮮人総連合会 (朝鮮総連)と一線を画すことなどを支給 要件としていたが、そ…

新卒の採用

毎日新聞は17日、全国の主要企業100社を 対象とした13年春入社の新卒採用調査を まとめました。 採用計画を「前年並み」にすると答えた 企業は39社で、回答企業のうち最も多かった ようです。 「増やす」と答えた企業は 前年より少ない20社にとど…

新iPadの部品は

iFixitは、2003年に創業した、 Apple製品を中心とするハードウェアの 修理を請け負う企業です。 WebサイトiFixitは米Appleの一連の モバイル製品の分解マニュアルを 掲載しています。 オーストラリアで入手した米Appleのタブレット、 新「iPad」の分解写真を…

静岡の島田市

静岡県島田市が東日本大震災の がれきの受け入れを正式に表明しました。 島田市は、放射能の影響がないことを 実際に測定しデータを開示し住民に 説明しました。 住民もそれで納得しました。 市長は偉いと思いますよ。 これが、他の自治体にもよい影響を 与…

円が84円へ

円が84円台になっています。 15日の東京外国為替市場では、 米景気回復期待を背景にドルが買われました。 円相場は一時、前日午後5時時点に 比べて90銭以上円安・ドル高の 1ドル=84円18銭近辺まで続落しました。 84円台を付けたのは昨年4月…

1月の機械受注

内閣府が12日に1月機械受注統計を 発表しました。 設備投資の先行指標である 国内民需が予想を上回る増加と なりました。 外需も複数の大型案件が押し上げ、 4カ月連続の増加となり、今後の 国内民需への波及が期待されます。 一進一退を繰り返してきた…

ロンドン五輪のマラソン男子

ロンドン五輪のマラソン男子の 選考がもう決まります。 東日本大震災から1年の11日、 ロンドン五輪男子マラソン代表候補の 川内優輝(25)=埼玉県庁=が、 さいたまシティマラソン・ハーフマラソンの 部(さいたまスーパーアリーナ発着)に 招待選手と…

シャープが発電事業

シャープが発電事業に参入するようです。 シャープが栃木県と北海道の3カ所に 自社製太陽電池によるメガソーラー (大規模太陽光発電所)を設置するようです。 発電事業を国内展開するそうです。 同社は、計画段階で止まっている堺工場 (堺市堺区)のメガ…

1月の経常収支

財務省が1月の国際収支速報を 発表しました。 海外とのモノやサービスの取引状況を 示す経常収支は4373億円の 赤字となりました。 月間ベースでは、リーマン・ショック後に 輸出が落ち込んだ2009年1月以来3年 ぶりに赤字転落しました。 欧州債務危機を受けた…

大阪市の職員数

大阪市は7日、政令市で最多の 職員数(約3万8000人、 昨年10月現在)がいるようです。 これを4年後に半減させ、1万人台と するなどの改革方針をまとめたそうです。 市営地下鉄・バスやごみ収集など 現業部門を民営化して職員を非公務員化し、 大幅…

東京株も落ちる

7日の日経平均株価は前日比 128円53銭安の9509円10銭で 寄り付きました。 前日の米国株安や、対主要通貨での 円高進行が嫌気され、主力株を 中心に利益確定売りが優勢と なっているようです。 日経平均が心理的フシ目に 接近すると売り圧力は弱…

ソフトバンクがメガソーラー

ソフトバンクがメガソーラーを 作るようです。 ソフトバンクグループで自然エネルギー事業 などを手がけるSBエナジー(東京都港区)は 大規模太陽光発電所(メガソーラー)を 建設するようです。 京都市と群馬県榛東村で4月に着工すると 発表しました。 …

就職活動の繰り下げ

平成25年春に大学卒業予定の 学生の就職活動が、例年より 2カ月遅くスタートしました。 昨年12月にスタートしてから 3カ月たちました。 面接などの選考は4月1日からです。 企業の説明会では例年より余裕の ない表情の学生の姿が目立っているようです…

南京発言の余波

中国江蘇省南京市で9日から 開催予定だった日中共催イベント 「南京ジャパンウイーク」の延期が、 1日決まったそうです。 1937年の南京事件を否定した名古屋市の 河村たかし市長の発言に対する批判が 中国国内で高まる中、交流イベントの開催は 困難と判断し…

Windows8のベータ版

米Microsoftは2月29日、 「Windows 8 Consumer Preview」の 提供を開始したそうです。 Windows8のベータ版ですね。 昨年9月に開発者向け配布となった Windows 8 Developer Previewに続く Windows 8のプレビューリリースです。 配布対象が一般ユーザーにも 拡…