2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグモーター"除草剤"事件

中古車大手ビッグモーターをめぐり、店舗前の街路樹が不自然に伐採され、いくつかの場所では除草剤の成分が検出されていることなどが問題となっています。この街路樹、たいていは車道と歩道のあいだに植えられていることが多いようです。まず、車道と歩道の…

最低賃金

2023年度の最低賃金について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が、全国加重平均で時給1000円台とすることで最終調整に入ったことが27日、関係者への取材で分かったそうです。1000円をわずかに上回る額になる見通しで、28日に決着…

マイナカード総点検

マイナンバーのトラブル続出を巡る政府の総点検に対し、実務を担う全国の自治体は具体的な作業範囲が定まらず、身構えている状況だそうです。「総点検という3文字が先行し、実際にどれほどの手間がかかるのか現場は不安になっている」。全国知事会の平井伸…

全国消費者物価3.3%上昇

6月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年同月比3.3%上昇と、前月の3.2%上昇から伸びが拡大したそうです。プラス幅の拡大は2カ月ぶりで、市場予想と一致した。電気料金や食料品の値上げが押し上げに寄与した。総務省が21日発表したそ…

次世代「高温ガス炉」

日本原子力研究開発機構と英国立原子力研究所の日英チームが、次世代原子炉「高温ガス炉」で使う核燃料の共同開発に乗り出すそうです。英政府が、2030年代初めの稼働を目指す実証炉での担当事業者に選び、開発費約29億円の配分を決めた。高温ガス炉の…

「物流2024年問題」対応

政府は国際海上輸送用の大型コンテナを、鉄道による陸上輸送にそのまま使う一貫輸送を全国に拡大する検討に入ったそうです。今年度内にJR貨物と実証実験を始め、運用面を含めた課題を検証する。貨物鉄道の活用で、トラック運転手の時間外労働の規制強化に…

ファーストリテイリングの業績

ファーストリテイリングは13日、2023年8月期の通期営業利益予想(国際会計基準)を従来の3600億円から3700億円(前年比24.4%増)に上方修正したそうです。新型コロナウイルス禍で低調だった中国も回復するなど、好調な海外事業を背景に…

沖縄の人手不足

沖縄県内で多くの業種から人手不足に悩む声が上がっているそうです。 新型コロナウイルスが感染症法の位置付けで5類となったことを背景にシンクタンクや経済団体が各業種での景気の回復を分析。 一方、県中小企業団体中央会の調査では国際通りの飲食店が時給…

アントに罰金1400億円

中国証券監督管理委員会は7日、電子商取引(EC)大手アリババグループの傘下で、電子決済サービスを手がけるアント・グループに違法行為などがあったとして、71億元(約1400億円)の罰金を科したと発表したそうです。消費者保護やマネーロンダリング(資金洗…

マイナカード失効 1カ月で2万件?

本人の希望で返納するなど、マイナンバーカードが失効した件数が、6月1カ月間でおよそ2万件あったことがわかった。関係者によると、マイナンバーカードが失効した件数は、7年前の発行開始から6月末までにおよそ47万件で、このうち、6月1カ月間だけでおよそ2…

次世代原発、三菱重工が統括へ

経済産業省は、次世代型の原子力発電所の開発で設計を統括する中核企業を三菱重工業にする方針を固めたそうです。安全性の高い原発の開発を加速させ、エネルギーの安定供給と脱炭素化の両立を狙うそうです。中核企業は、高温ガス炉と高速炉の開発で、機器や…

筋トレ事故が増加

ダイエットや筋力アップなどを目的に、トレーナーから個別指導を受ける「パーソナルトレーニング」で重傷などを負う事故が相次いでいるそうです。近年の筋トレブームを背景に被害は増加傾向で、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)が実態調査に…