つかこうへい劇団が解散

つかこうへい劇団が解散するようです。

昨年7月に亡くなった劇作家のつかこうへいさん(享年62)が
94年に旗揚げした「北区つかこうへい劇団」が
一周忌を迎える7月に解散することになりました。

運営協力している北区文化振興財団と劇団が協議し、
つかさん不在で活動を続けるのは困難と判断。
5~7月のカウントダウン公演をもって活動を終了し、
11年度の劇団員募集は行わないそうです。

個人の力で運営されていると、継続は
難しいですね。

きちんと、収益があがる体制と指導者を
作っておかないと、ダメですね。

結局、個人を犠牲にしていますから。

教えて貰った劇団員の人が継続
できればよかったのでしょうが、
指導できるレベルでは、ないのかも
しれません。