トヨタ問題
米ワシントン・ポスト紙は9日付の社説で、
米運輸省がトヨタ自動車の急加速問題で
「欠陥なし」との最終報告をまとめたことを
受け、「ヒステリーを引き起こした米議会は
責められるべきだ」と指摘し、反省を促しました。
社説では、米議会の公聴会を、「真相を探るより、
(報道の)見出しになることを意図した
やり方だった」との見方を示しました。
その上で、大局観や自制を欠き、真相究明
につながらなかったとして、過剰なトヨタたたきを
行った議会の対応を批判しました。
急加速の原因と結論づけられたアクセルと
ブレーキの踏み間違いについては、
「トヨタは顧客を批判できず、(反論などが)
不可能だった」として、トヨタを擁護しました。
今頃、言うなって言いたいですね。
アメリカのマスコミも、ここぞとばかりに
トヨタたたきを行いました。
議会だけでは、ありません。
アメリカのマスコミも本当かどうかも
わからないのに、報道を加熱させました。
トヨタは、かなりの賠償金を
払いました。
これからは、トヨタは、あまりアメリカに
入らないほうがよいと思いますよ。
アメリカって、そういう国ですから。
その前には、半導体摩擦がありましたから。
米運輸省がトヨタ自動車の急加速問題で
「欠陥なし」との最終報告をまとめたことを
受け、「ヒステリーを引き起こした米議会は
責められるべきだ」と指摘し、反省を促しました。
社説では、米議会の公聴会を、「真相を探るより、
(報道の)見出しになることを意図した
やり方だった」との見方を示しました。
その上で、大局観や自制を欠き、真相究明
につながらなかったとして、過剰なトヨタたたきを
行った議会の対応を批判しました。
急加速の原因と結論づけられたアクセルと
ブレーキの踏み間違いについては、
「トヨタは顧客を批判できず、(反論などが)
不可能だった」として、トヨタを擁護しました。
今頃、言うなって言いたいですね。
アメリカのマスコミも、ここぞとばかりに
トヨタたたきを行いました。
議会だけでは、ありません。
アメリカのマスコミも本当かどうかも
わからないのに、報道を加熱させました。
トヨタは、かなりの賠償金を
払いました。
これからは、トヨタは、あまりアメリカに
入らないほうがよいと思いますよ。
アメリカって、そういう国ですから。
その前には、半導体摩擦がありましたから。