ファーウェイ

中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ、Huawei)です。

3日、同社がポルトガル人の技術者から
パノラマカメラの技術を盗用したとの
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の
報道を否定したそうです。

WSJによると米司法省がこの件について
捜査を進めており、新たに立件する可能性もある。

ポルトガル人技術者のルイ・ペドロ・
オリベイラ(Rui Pedro Oliveira)氏の
主張によると、ファーウェイは
同氏の構想を事実上盗み、
パノラマカメラ開発に利用したという。

ファーウェイは技術盗用の疑いについて、
「明確に否定する」と反論。
オリベイラ氏が現在の政治状況を利用し、
巨額の賠償を引き出そうと圧力をかけていると
批判した。

ファーウェイは2014年にオリベイラ氏と
面会したことは認めているが、自社の
パノラマカメラは「ファーウェイの社員が
独自にデザインし開発したもので、
オリベイラ氏の情報を参考にしてはいない」と
強調したそうです。

ファーウェイはどうなるのでしょうかね。
アメリカは、いろいろやりますからね。
ファーウェイが反論できるかですね。

注目です。