中国のPM2.5が日本へ

中国のPM2.5が日本へくるかも
しれないようです。

中国・北京でPM2.5による大気汚染が
深刻化ししています。
今週中にもこの有害物質が、日本上空に
到達すると予測されているそうです。

北京市内では、9月29日から大気汚染が悪化しています。
工場からの排煙や車の排ガスなどに含まれる有害物質、
PM2.5の濃度が上昇し、一時は6段階の基準で
最悪となる厳重汚染となったそうです。

北京市中心部の幹線道路は、多くの自動車が
走っています。
北京市では、こうした自動車の保有台数を
制限するなどして、大気汚染を改善させようとしているそうです。

1日以降、南下を始め、3日には、一部が
九州地方に到達するとみられているそうです。

困りますね。
途中の海をわたって日本にまで来るという
ことは、それだけ北京がすごいということですね。

日本も対策が必要ですね。