ロシアのウクライナ侵攻は脅威

読売新聞社が4~6日に実施した
全国世論調査で、ロシアのウクライナ侵攻が
日本の安全保障上の脅威になりうるとの
警戒感が鮮明に示されたそうです。

ウクライナ侵攻が今後、他の地域に波及し、
中国による台湾への武力行使など、
日本の安全保障上の脅威につながると
「思う」は81%に上り、「思わない」は
11%だったそうです。

日本政府が米国などと連携して強めている
ロシアへの経済制裁を「支持する」は82%に
達した。「支持しない」は9%。

岸田首相がウクライナ問題に適切に
対応していると「思う」は54%、
「思わない」は29%だった。

岸田内閣の支持率は57%で、前回(2月4~6日調査)の
58%からほぼ横ばい。不支持率は28%
(前回28%)だった。

政党支持率は、自民党40%(前回40%)、
日本維新の会7%(同7%)、立憲民主党5%(同5%)
などの順。
無党派層は36%(同34%)だったそうです。

日本も憲法改正の議論も始めるべきです。
世界がどんどん変化しています。