TOHOシネマズ

映画の配給をめぐり、配給会社に
圧力をかけた疑いがあるとして、
映画会社「東宝」の子会社で、
全国で映画館を展開する大手
「TOHOシネマズ」(東京)が、
公正取引委員会から独占禁止法違反
(私的独占など)の疑いで調査を
受けていることがわかったそうです。

関係者によると、同社は取引先の
映画配給会社に対し、他の映画館運営会社より
優先して作品を配給することや、
他社の映画館に配給しないことを要請。

応じなければ、TOHOシネマズと
取引できなくなることを示唆していた
疑いがあるという。

公取委は、要請は市場から競合他社を
排除するもので、独禁法の私的独占のほか、
「拘束条件付き取引」などにもあたる
恐れがあるとみて調べている模様だ。

映画でも独占禁止法があるのですね。
確かに取引している企業はありますね。
きちんと調査してほしいですね。