戦費試算「1日最大3兆円」

ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、
戦費がプーチン政権の重荷に
なり始めているそうです。

米欧などによる経済制裁で国家財政が
苦しくなり、戦闘機の補修やミサイルなど
兵器の補給にも制裁の影響が及んでいる
そうです。

国防省によると、セルゲイ・ショイグ
防相は25日、アントン・シルアノフ
財務相と会談し、軍予算の増額について
協議したそうです。

ロシアはウクライナ侵攻の戦費を
公表していないが、巨費に上るとの
指摘が相次いでいる。

英国の調査研究機関などは今月上旬、
ロシアの戦費に関し「最初の4日間は1日あたり
70億ドル(約8610億円)だった。
5日目以降は200億~250億ドル
(約2兆4600億~3兆750億円)に
膨らんだ」と試算した。
露政府の歳入は年間で25兆ルーブル
(約31兆2500億円)程度だ。

ロシアの調査報道専門メディア「インサイダー」
によると、ロシア軍が26日に発射した52発の
ミサイルの総額は推計3億4000万ドル
(約418億円)だったそうです。

プーチン大統領は、ロシア軍が6日にウクライナ中部の
空港に高価な長距離精密誘導弾8発を
撃ち込んだことに激怒したとも報道されたそうです。

高価なミサイルを使ってもウクライナには
あまり影響はないようです。
結局、国の力が大きいのです。
ソ連と同じです。