衝突安全性能ランキング
市販車の安全性能評価試験を
おこなうJNCAP(独立行政法人自動車事故
対策機構)は、車の安全性能をあらわす
「衝突安全性能アセスメント」の結果を
公表しているそうです。
●1位 マツダ「デミオ」13S 新安全性能総合評価:185.7点
衝突安全性能アセスメントの
新安全性能総合評価が1位だったのは
2014年発売のマツダ「デミオ」13Sで、
総合評価は185.7点でした。
デミオはマツダでもっともコンパクトな
モデルで、国内では5ドアハッチバック
ボディが販売されています。
各評価項目の得点は、乗員保護性能が93.26点、
歩行者保護性能は88.5点、乗員がシートベルトを
してないときの警報装置の評価を指す「PSBR」は
4.0点となっています。
●2位 トヨタ「ルーミー」カスタムG (SCA付)
新安全性能総合評価:180.3点
●3位 トヨタ「パッソ」X “Lパッケージ・S” (SCA付)
新安全性能総合評価:179.2点
●4位 スズキ「スイフト」HYBRID RS
新安全性能総合評価:178.3点
だそうです。
これだけ高齢者の事故が多くなったら、
自動ブレーキが必要ですね。
おこなうJNCAP(独立行政法人自動車事故
対策機構)は、車の安全性能をあらわす
「衝突安全性能アセスメント」の結果を
公表しているそうです。
●1位 マツダ「デミオ」13S 新安全性能総合評価:185.7点
衝突安全性能アセスメントの
新安全性能総合評価が1位だったのは
2014年発売のマツダ「デミオ」13Sで、
総合評価は185.7点でした。
デミオはマツダでもっともコンパクトな
モデルで、国内では5ドアハッチバック
ボディが販売されています。
各評価項目の得点は、乗員保護性能が93.26点、
歩行者保護性能は88.5点、乗員がシートベルトを
してないときの警報装置の評価を指す「PSBR」は
4.0点となっています。
●2位 トヨタ「ルーミー」カスタムG (SCA付)
新安全性能総合評価:180.3点
●3位 トヨタ「パッソ」X “Lパッケージ・S” (SCA付)
新安全性能総合評価:179.2点
●4位 スズキ「スイフト」HYBRID RS
新安全性能総合評価:178.3点
だそうです。
これだけ高齢者の事故が多くなったら、
自動ブレーキが必要ですね。