リコー
コピー機をはじめとした
事務機器大手のリコーです。
名門リコーが深刻な苦境に
陥っているそうです。
2016年度は年間の業績予想を
4回も下方修正したそうです。
現在は売上高2兆円に対して
営業利益300億円を見込むそうです。
利益率はわずか1.5%だそうです。
複合機のデジタル化やカラー化の波に乗り、
1990年代から2008年のリーマンショックまでは
「野武士のリコー」と呼ばれた営業力で
事務機器を拡販。
販売代理店の買収で世界中に
営業網を広げ、成長を続けたそうです。
だがリーマンショック後に企業が
事務機器のコストを見直すと状況は
一変したそうです。
売上高は頭打ちとなり、営業網の
拡大で増えた人件費がのしかかったそうです。
2兆円もあるのですね。
これからの分野をどうするかですね。
成長分野への投資が必要です。
事務機器大手のリコーです。
名門リコーが深刻な苦境に
陥っているそうです。
2016年度は年間の業績予想を
4回も下方修正したそうです。
現在は売上高2兆円に対して
営業利益300億円を見込むそうです。
利益率はわずか1.5%だそうです。
複合機のデジタル化やカラー化の波に乗り、
1990年代から2008年のリーマンショックまでは
「野武士のリコー」と呼ばれた営業力で
事務機器を拡販。
販売代理店の買収で世界中に
営業網を広げ、成長を続けたそうです。
だがリーマンショック後に企業が
事務機器のコストを見直すと状況は
一変したそうです。
売上高は頭打ちとなり、営業網の
拡大で増えた人件費がのしかかったそうです。
2兆円もあるのですね。
これからの分野をどうするかですね。
成長分野への投資が必要です。