中国の消費スタイル
高い成長が続く個人消費を狙った
競争が中国で激化しているそうです。
都市部で拡大する中間層を取り込むため、
日本の流通大手イオンは大型ショッピング
モールの出店を拡大。
一方でアリババグループに代表される
インターネット通販も急拡大し、
海外の流通大手のスーパーや百貨店の
店舗閉鎖も目立つそうです。
中国ではネット通販が急拡大し、
流通大手の実店舗に迫っているそうです。
中国ネット通販市場は2015年に
世界最大の約3・9兆元(約63兆円)と
米国の約2倍の規模だそうです。
店舗には商品を見に行くだけで、
実際に買うのはネット通販と
いう消費者も増えているそうです。
昨年にはイトーヨーカドーが
北京市内の3店舗を閉鎖したそうです。
実店舗が、増える前に、ネット販売が
増えています。
ネットばっかり増えると弊害などは
ないのでしょうかね。
なんとなく不安ですが。
小売などの雇用が生まれませんね。
競争が中国で激化しているそうです。
都市部で拡大する中間層を取り込むため、
日本の流通大手イオンは大型ショッピング
モールの出店を拡大。
一方でアリババグループに代表される
インターネット通販も急拡大し、
海外の流通大手のスーパーや百貨店の
店舗閉鎖も目立つそうです。
中国ではネット通販が急拡大し、
流通大手の実店舗に迫っているそうです。
中国ネット通販市場は2015年に
世界最大の約3・9兆元(約63兆円)と
米国の約2倍の規模だそうです。
店舗には商品を見に行くだけで、
実際に買うのはネット通販と
いう消費者も増えているそうです。
昨年にはイトーヨーカドーが
北京市内の3店舗を閉鎖したそうです。
実店舗が、増える前に、ネット販売が
増えています。
ネットばっかり増えると弊害などは
ないのでしょうかね。
なんとなく不安ですが。
小売などの雇用が生まれませんね。